群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2018年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2018年 03月 31日

旧国鉄太子駅(おおしえき)復元

(928)懐かしい駅舎と再会  


駅舎やホームなど完成、住民が内覧

中之条町が復元工事を進めていた旧国鉄太子(おおし)線太子駅(同町太子)の駅舎やホーム、線路の一部が完成した。地元住民向けの内覧会が29日開かれ、訪れた200人が当時の様子を懐かしんでいた。4月1日にオープンする。
復元された太子駅内覧会の様子
a0290852_9342242.png


 同路線は鉄鉱石の輸送や住民の足として利用され、1971年に廃線になった。跡地には、鉄鉱石を貯蔵して貨車に積む施設「ホッパー」や車両止めなどが残されていた。
.

 内覧会で、伊能正夫町長は「戦後の日本経済を支えた鉱山をストーリー性を持って学ぶことができる」と紹介。資料となる写真を提供した地元の安原義治さん(90)は「当時を思い出す。非常に懐かしい」と笑顔だった。
.

 駅舎内には写真や関連書物があり、当時の状況を学ぶことができる。5月頃には貨車1台をホームに追加する。
復元前の跡地
a0290852_9364575.png


 町は鉄鉱生成地のチャツボミゴケ公園も含めて、産業遺産群として観光PRに役立てる考え。補修や駅舎の復元など、2013年度から総額約1億4000万円をかけて再整備した。
.

 火、水曜休館。入場料は4月末まで無料。5月以降は大人200円、町民と中学生以下は無料。問い合わせは中之条町役場六合支所(電話0279・95・3111)へ。


他国者

 太子駅は元々、群馬鉄山という鉱山で採掘された鉄鉱石を積出すための駅でした。現在のJR吾妻線が昭和20年(1945年)に長野原線として開通した際、長野原(現:長野原草津口)駅から太子駅までが群馬鉄山の鉄鉱石運搬の専用線として開業し、昭和27年(1952年)に国鉄に移管されました。
 しかし昭和45年(1970年)には、鉄鉱石積込設備(ホッパ)が運転休止、翌年に長野原草津口駅から太子駅までの路線が廃止されました。その後、線路の跡地は生活道路として利用され、鉄橋やトンネルなどもその姿を残しています。
 現在、太子駅跡地は公園になっています。ホッパの基礎(コンクリート建造物)や車止めが残され、トイレは地区の人々により綺麗に清掃されています。

昔の太子駅はここにあった?

a0290852_16473069.jpg


歴史の流れを感じます。

群馬の配線路線図

a0290852_16433349.gif


歴史の流れを感じます。




[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-31 20:05 | Comments(0)
2018年 03月 29日

温泉番付・都道府県ランキング

(927)全国温泉ランキングと番外編


温泉番付で群馬が6年連続「東の横綱」 県内ベスト5、草津ほぼ独占

インターネット接続事業者のビッグローブ(東京都)が26日発表した「第10回 みんなで選ぶ 温泉大賞」の温泉番付の都道府県ランキングで、群馬が東の横綱となった。
草津、伊香保、万座など人気の温泉地が安定して票を集め、6年連続で横綱の座をキープ。
県別の宿のランキングでは、群馬は、投票数で草津の「ホテル一井」が、投票数を部屋数で割った1室当たりの投票数では「草津湯菜の宿 杓凪華(しゃくなげ)」がそれぞれトップ。草津の宿がベスト5をほぼ独占した。


温泉大賞は、同社が昨年12月14日~今年2月5日にインターネットで投票を受け付けた。有効投票総数は2万7750票。

東のベスト5には、横綱の群馬に次ぎ、
大関=北海道
▽関脇=神奈川
▽小結=静岡
▽前頭=長野-がランクイン。

西は兵庫が初めて横綱となり、
大関=大分
▽関脇=岐阜
▽小結=熊本
▽前頭=愛媛県-が続いた。

群馬で最多の票を集めた「ホテル一井」には「湯畑の近くで、ライトアップがきれい」、1室当たりの投票数トップの「草津湯菜の宿 杓凪華」には「乳幼児の宿泊を制限しているため、大人の二人旅にぴったり」などの意見が寄せられた。

ライトアップされた一井

a0290852_9524086.jpg



草津は、1月23日の草津白根山の本白根山の噴火による風評被害が懸念されていたが、温泉地部門で10年連続で東の横綱になるなど依然高い人気を得ている。

他国者

草津温泉行ったことはありませんが 人気の理由は・・・?

草津の魅力は何といっても、自然湧出量日本一を誇る豊富な湯量と、強力な殺菌力を持つ強酸性の湯。パンチの効いた泉質を、源泉100%かけ流しで浸かる贅沢だそうです。
この湯畑の景色は 誰が見ても 草津温泉をイメージできるものです。

a0290852_21443188.jpg





エリア・県別ランキング

東の横綱は6年連続で「群馬県」、西は「兵庫県」が初獲得。群馬県は人気の温泉地である草津温泉、伊香保温泉、万座温泉などが安定して票を集め横綱の貫禄を見せた。西日本の兵庫県は城崎温泉、有馬温泉で投票数を集め、5年連続横綱だった大分県を初めて抜いて横綱(1位)獲得。


群馬男


西日本では兵庫県がランキングトップだそうだが、兵庫県つやぁ「城崎、有馬、宝塚」っつうことになるけど、兵庫県をもっと北に行くと、鳥取県との県境の町、新温泉町の湯という地名の所。
昔、吉永小百合の「夢千代日記」で有名になった、湯村温泉がある。
夢千代像
a0290852_19532631.png


小さい温泉場だから、そんなランキングに入るほど知られちゃぁいねぇけど、、湯量が豊富で、普通は温泉を掘るんにゃぁ何十メートルあるいは100メートル単位で掘るそうだけど、ここは5~6mも掘るとそこの温泉宿では使いきれねぇほど湧き出すんだそうだ。だからそのまんまぶちゃぁるんは持ってぇねぇから一般家庭にも温泉を引いているんだそうだ。

だから町にはこんな露天風呂もある。
a0290852_2012019.jpg

滝のように落ちてるんは水じゃなく温泉水だっつうんだからびっくりだ。
足湯だってこんな具合に
a0290852_1941157.png


有馬温泉よりもこんな温泉にいきてぇと思うんなぁおれぐれぇかな。

詳しくはこのページを見てください。

群馬男はまだ行ったことはねぇけど、このまちの隣の香美町に友達がいるんで話はよくきいているんさぁ。
だから、向こうの方に行くんだったらぜひ行って見てぇと思ってるんさぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-29 20:05 | Comments(0)
2018年 03月 27日

四万温泉で撮影映画「まく子」

(926)四万の病を治す湯・四万温泉



直木賞作家、西加奈子さんの小説を原作にした映画「まく子」の撮影が、群馬県中之条町の四万温泉を中心に21日に始まる。
温泉協会と伊参スタジオ映画祭実行委員会が協力し、撮影は4月上旬まで、全て県内で行われる。協会は「映画をきっかけに全国の人に四万温泉の魅力を感じてもらいたい」とPR効果に期待している。
a0290852_20553726.jpg



作品は小さな温泉街を舞台に、小学5年生の少年が転校生の少女との交流を通じて成長していく姿を描いた同名小説が原作。
直木賞受賞後の第一作で、「ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」のPFFアワード2012でグランプリを受賞した鶴岡慧子さん(長野県出身)が監督を務める。キャストは今後発表されるが、既に行われたオーディションを通過した地元の関係者も出演する。劇場公開は来春の予定。

制作会社の担当者によると、温泉街の規模やレトロな雰囲気が残る風景などが作品に合っているとして、ロケ地に選ばれた。町内の旧小学校や渋川市内でも撮影する。

協会は「街並みを評価してもらってうれしい。これほどまでメインのロケ地になったことは今までなかったので、映画によって四万温泉の知名度向上につながればいい」と喜んでいる。

群馬男
 
物語の内容も詳しくは知らないのでどのあたりでどんな撮影が行われるか知らないが。
四万温泉と言えば、3年ほど前に一度泊まったことがある。

温泉街に行く途中の四万川の岩の川床に丸い大きな穴が開いた「甌穴」がある。
川床の穴に落ちた岩が、川の流れのためにその穴から出られずに岩を削ってできたと言われる。
四万川の甌穴
a0290852_2047532.jpg

私は、温泉街のはるか上にある滝に行きたいと思ってなるべく上の方にある宿に泊まった。



薬師堂について

この薬師様は、このあたりの地名をとって「日向見薬師=ひなたみやくし」という。
四万温泉、温泉街の一番奥の方に薬師堂があります。
昔は国宝だったが、戦後になって法律が変って重要文化財になったという薬師堂と御籠堂です。

不思議な配置で、それほど大きくない古い茅葺屋根のお堂が二つ縦に並んでいる。
手前側のお堂には「日向見薬師堂」と表示してあり、普通それが薬師堂だと思う人が多いようだが、これは「御籠堂=おこもりどう」と言って薬師さまに願いをかけに来た人がそこに何日か籠って願をかけるためのお堂で、その裏側に「薬師堂}と記された茅葺屋根のお堂がある。
手前にある御籠堂
a0290852_21134994.jpg


その奥にある本堂
a0290852_21142094.jpg




 お祭りされている薬師様は「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」といい、久しく治らない病気を治してすべての人を病気の苦しみから救ってくれる仏様といわれています。
 薬師堂は、間口3間、奥行3間、寄棟造三間四面。江戸幕府が開かれる前の慶長3年(1598年)時の領主、真田信幸の武運長久のために建立したものであり、室町時代の建築様式(唐様和様の折衷)を残しています。堂内の厨子は天文6年(1537年)に造られたものです。

四万温泉発祥の伝説と薬師様そしてお堂の説明

永延3年(989年)のころ、源頼光の家来、碓氷貞光(うすいのさだみつ)が越後から四万奥の木の根峠を越えて日向見(ひなたみ)を通り、谷川の音に心を静めて一晩中お経を読んでいました。夢の中に現れた一人の子どもから「あなたの読経の真心に感心し四万(よんまん)の病気を治す温泉を与えよう、われはこの山神である」と神のお告げを聞き、目を覚ますと温泉が湧き出ていたといいます。そこに祀ったのが日向見の薬師様です。
 薬師堂は明治45年(1912年)に国宝に指定されましたが、昭和25年(1950年)の法律改正によって国指定重要文化財となりました。現存する県内最古の寺院建築です。
 また、薬師堂の前にある建物が「お籠(こもり)堂」で、薬師様に病気が治るよう、人々がお祈りをするために泊り込みをしたのだといいます。薬師堂を建ててから16年後に建てられたと記録に残っています。お籠堂は、間口約4.79メートル、奥行約3.66メートルで、間口の中央には表から奥に通じる通路があり、薬師堂の正面に出られるようになっています。







他国者

 四万温泉は昔から「飲めば胃腸によく、入れば肌によい」と言われ、多くの方に愛されてきました。 四万温泉の中に点在する飲泉所で、散策の途中などにちょっと一息お湯を味わってみてはいかがでしょうか。四万温泉では他にも、お宿の中に独自の飲泉所を持っている宿もあります。
※各飲泉所に提示してある用法・用量を守ってお飲みください。
ゆずりは飲泉所(足湯もあります。
a0290852_21224382.jpg





[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-27 20:20 | Comments(0)
2018年 03月 25日

富岡製糸場で春のライトアップ

(925)富岡製糸場ライトアップ


群馬県の世界文化遺産、富岡製糸場で「春のライトアップ」が始まるのを前に、報道機関向けの内覧会が23日夜、製糸場で開かれた=写真。東置繭所がLED(発光ダイオード)照明で彩られた。
温かみのある電球色と涼しげな白が基本の色。季節に合わせて桜色や緑、青と白、オレンジや黄金色も投影される。 「春のライトアップ」は第1弾が24日~4月8日、第2弾が4月28日~5月6日。開場は午後6~8時で、見学料は大人500円。

a0290852_2227526.jpg



世界文化遺産、富岡製糸場の魅力をより多くの人に伝えるため、富岡市は「富岡製糸場ブランドブック」(A4横開き、144ページ)を作った。市役所で23日、記者発表し、編集や構成を手掛けたアートディレクターの副田高行さん(68)が「見学者の目線で、なるべく分かりやすく優しい文章で仕上げた」と狙いを説明した。

 3部構成。1部では製糸場、2部はカイコ、3部はシルク製品を中心に紹介した。フォトグラファーの藤井保さんが撮った製糸場などの写真や、コピーライターの照井晶博さんのキャッチフレーズを随所に使用。副田さんの仕事上の縁で、着物を着た女優、吉永小百合さんが登場する場面もある。表紙は製糸場の赤れんがをイメージしたとしている。




富岡製糸場で探検 「お富ちゃんを探そう!」


a0290852_0465.jpg


富岡製糸場に来場した子供が、敷地を探検しながらクイズに挑戦することで、楽しみながら理解を深めることを目的とした探検プログラムです。
富岡製糸場内の4か所に設置した「お富ちゃん」ミニパネルを、ヒントを頼りに探してもらいます。
※夏休みに行った「富岡製糸場でたんけん お富ちゃんを探そう!」の春休み版となります。


<期間>3月24日(土)~4月8日(日)
<場所>富岡製糸場内
<参加方法>入場時に渡されるチラシにあるヒントを頼りに「お富ちゃん」探しに挑戦します。4つの「お富ちゃん」ミニパネルを探し出し、そこに書いてある文字を4個集めます。そして、1つの文章にすることができたら「富岡製糸場たんけん王」として記念品(オリジナルステッカー)をもらうことができます。
景品交換場所-東置繭所内売店
<参加費>富岡製糸場見学料 (富岡市民は入場無料です。)

他国者

明治5年(1872年)に創業した日本初の官営模範製糸場。明治政府の掲げた政策「殖産興業」の一翼を担うべく誕生したもので、ヨーロッパの技術と日本独自の工法が融合してできた世界最大規模の製糸工場であった。現在は近代日本を象徴する建造物として、今も圧倒的な存在感を誇っている。国指定史跡で、場内にある設立当初に建設された主要な建造物は、国宝・国指定重要文化財となっている。2014年6月には世界文化遺産に登録されました。
a0290852_1951352.jpg


群馬男

夜間ライトアップでこの建物を見るとなんだか別の建物みてぇに見える。

これが、木筋コンクリート、レンガ張りっつう建築で、150年もたっているっつうんだからそのほうがびっくりすらいなぁ。
貴重な建物なんだから、あとで「世界遺産になってから、なになにがあったもんで、ここがこんなに傷んでしまった」なんつう言い訳をすることがねぇように管理してもらいてぇもんだ。



[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-25 20:20 | Comments(0)
2018年 03月 23日

市民養蚕者を募集・富岡市

(924)養蚕を体験してみませんか

 養蚕を残すことで世界文化遺産の富岡製糸場を支えてもらおうと、富岡市は市民が養蚕を体験飼育する「市民養蚕2018 春蚕」の参加者を募集している。
申し込み締め切りは4月25日。蚕100匹と飼育容器、人工飼料、飼育マニュアルなどの飼育セットを5月20、21日に参加者に受け渡す。費用は無料。


 繭は富岡市が回収し、富岡製糸場内で実演されている座繰りやフランス繰糸器などに使用する。

 富岡市の養蚕は時代の変化とともに衰退し、現在、養蚕農家は市内13戸、養蚕業者などは5団体にまで減った。富岡製糸場の普遍的価値を証明する「蚕糸絹業システム」そのものが失われてしまう恐れがあるため、2015年度から養蚕を次世代につないで伝承していこうと「市民養蚕」が始まった。

市では、市民が養蚕体験を通して、蚕糸業への理解を深めてもらうことを目的に、お蚕を飼う人を募集しています。
できあがった繭は回収し、富岡製糸場来場者のための糸取りの実演等に活用させていただきます。
3回参加で記念品を差し上げます。お蚕を飼うことで富岡製糸場の世界遺産を応援しませんか!

a0290852_13223396.jpg


 飼育セットの受け渡し場所は、市役所議会棟1階ロビーか各地区公民館。市外からの参加希望者は、決められた日時に飼育セットを受け渡し場所に取りに来られる人で、完成した繭を市役所担当係に届けられるか、自費で郵送できることが条件。問い合わせは富岡市農政課蚕糸園芸係(0274・62・1511)。
7飼育セット内容

カイコ100頭、人工飼料、飼育容器、


a0290852_1323596.jpg



飼育マニュアル

ボール蔟(まぶし) 
a0290852_13245151.jpg


他国者

他国者は生きている蚕を 今まで一度も見たことがありません。
だから この記事を見て 育ててみたいと思いましたが・・・群馬までもらいに行かなくてはダメ 無理です。

a0290852_2043970.gif


蚕は100匹ではなく カイコ100頭と言う数え方なのです。
初めて知りました。


群馬男

養蚕っつったって昔のそれたぁ雲泥の差で、桑を摘むわけでもなく楽なもんさぁ。
皇后陛下がやっている養蚕の方が大変だんべぇ。いまじゃぁ既製品のゼリーみてぇな餌ぁやっときゃぁいいんだから。
俺の子供のころもお蚕は一頭なんて数えなかったなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-23 20:05 | Comments(0)
2018年 03月 21日

500円食べ放題!赤字前提の食堂

(923)肝っ玉ば~ちゃん 頑張る

群馬県 桐生市のある食堂の話です。


「気分よかったねえ。だってあれ、自動車より高いんだってよ。そんな大っきな高級バイクを何台も引き連れて走ったんだから。サイコーだよ」

前歯のない口元を気にしながら、それでも「はっちゃん」こと田中はつゑさん(82)は、ニカッと満面の笑みを浮かべてみせる。彼女が誇らしげに打ち明けたのは、この取材の前日の出来事。それは、ちょっと奇妙な光景だった。
a0290852_22241841.jpg


群馬県桐生市。上毛電鉄の線路に沿って延びる県道を、ハーレーダビッドソンなど大型バイクの集団が、ゆっくりと東に向かって走っていく。冷たい「赤城おろし」が吹きつけるなか、重低音を響かせ走る大排気量のバイクの群れを引率するようにして、先頭にはとうに傘寿を過ぎた高齢女性が、小さな原付バイクにまたがり走っていくのだ。

「バイクはいまも普通に乗ってるよ。だってバイクがなくっちゃ、仕入れにも行けないがね。今年のお正月も、片道7時間かけて、バイクで東京まで遊びに行ったんだよ」
a0290852_22415677.jpg


こともなげな口ぶりで、はっちゃんは続ける。

「昨日は旗日だったろ。うちは旗日、休みなんだよ。なのに、県外からバイクで7人も食べに来ちゃって。がっかりした顔で『ほかに食事できるとこ、ありませんか?』って聞くからさ。わざわざ遠方から来てくれたのに申し訳ねえなって思ったんさね。それで、近くで娘がやってるラーメン店、連れてったんだ」

はっちゃんはここ桐生市で20年前からランチ限定の食堂を営んできた。その名も「はっちゃんショップ」。
手作りの家庭料理が1人500円で、時間無制限の食べ放題。日替わりで20品ほどが大皿に山と盛られて台に並ぶ。その料理が売り切れると、営業終了。

開店は11時30分だが、その時刻には連日、ひなびた店の前に長蛇の列ができる。20年前の開店当初、はっちゃんが定めたのは、「県外客は無料」という仰天ルールだった。
a0290852_22422212.jpg


「だって、何十軒、何百軒って数の食堂を通り越して、うちまで来てくれるんだよ。そのぐらいサービスしなくちゃ」

当初こそ地元客がほとんどだったが、異次元のコストパフォーマンスと、はっちゃんの飾らない人柄が口コミで広まり、やがては客の多くが県外から来るように。

「だから、申し訳ねえけど県外のお客さん無料ってのは、もうやめた。だって売り上げが1銭にもならなくなっちまうがね」

申し訳なさそうに言うが、はっちゃんのサービス精神は尽きない。いまも小学生以下の子どもは、どれだけ食べても無料。また、おかずが残り少なくなってから来た客には、「300円だけ、もらっとこうか」ということもあれば、「金はいらね。残りもんだけど腹いっぱいになるまで食べてけ」と言うことも。遠方からの客には、いまだに「これでジュースでも飲んで帰って」と、逆に小遣い銭を渡すことさえあるというから驚きだ。

当然、店の経営は赤字続き。はっちゃんはその赤字を、夫が残してくれた遺族年金で補填しながら営業を続けている。そんな赤字覚悟、いや赤字前提の超ユニーク食堂を、メディアも放っておかない。ここ数年は海外メディアを含め、多くの取材が殺到している。

「テレビに出たいなんて、オレは一回も言ったことねえ。向こうからお願いされるから出るんだよ。先週も、タイのテレビ局が取材に来た。4人で来たかな。こっち(日本)じゃ、やんないってよ、放送しないって。テープっての? それは送ってよこすって言ってたけど」

記者が訪問した日。「今日はきっと暇だ」と、はっちゃんは言ったが、それでも開店と同時に、20余りの席の9割が埋まっていく。
a0290852_22384427.jpg


「熱いのいくよ、どいて、どいて!」

客でごった返す店内に威勢のいい声が響く。厨房から火鉢まで、小柄なはっちゃんが大鍋を抱えて走る。

「ほら、群馬の名物、ほうとうだよ、みんな食べな」

はっちゃんの言葉に、客がわれ先にと鍋を取り囲む。この日も、サバの味噌煮、鶏皮の炒め物、かぼちゃの煮物などなど、たくさんの料理が所狭しとならんだ。ふかしたての山菜のおこわからは、もうもうと湯気が立ち上る。

a0290852_2341160.jpg


「おこわ、おいしい〜」「このサバ味噌、超うめえ」という客のうれしそうな声が、あちこちから聞こえてくる。そして、すっかり膨れた腹をさすりながら、食堂を後にする客に、「ありがとね〜」と、一人ひとり声をかけ、見送るはっちゃん。


「皆が喜んで、うちに来てくれるなら、ちょっとぐらい損したってかまわねえ。だから値上げなんて絶対しないし、これからもずっといまのスタイルで続けるつもりだよ。皆は金、金、言うけどさ、もう、オレは墓も立てたし、金の心配はしてねえ。あとは、そうだな、この店でバタッと倒れてそのまま死ねたらいいな。『おいしい、おいしい』って、ニコニコしてるお客さんたちに囲まれて死ねたらサイコーだよ」

午後1時を回ったころ、店の入口の引き戸がガラッと開いた。はっちゃんは、振り返りもせずにこう言って、新しい客を迎え入れる――。

「もう、残りは少ししかねえよ。金はいいから、食べてけ!」

他国者




群馬男

おらぁ、この話ぃ知ったとき、あんまり記事に書きたくなかったんさぁね。
だってさぁ、こんなことを世間にやたら知らせてさぁ、お客がうんと増えちまったら、このおばちゃんだって、一人じゃ間に合わなくなっちゃうだんべぇやぃ。
そんなことでおばちゃん無理ぃして体ぁ壊したら、可哀想だし、ヒトをつかやぁやっていけなくなるだんべぇし、今のまんまくれぇが限界じゃぁねぇかと思ったんさぁ。
俺のねぇちゃんと同じくれぇの歳のひとだからなぁ。




[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-21 20:05 | Comments(0)
2018年 03月 19日

日本のさくら百選・赤城南面千本桜

(922)赤城南面千本桜まつり


赤城南面千本桜まつりの日程が決まりました。

赤城南面千本桜は昭和31年、荒廃した山林の緑化を目的に地域の人々が一丸となって、三年間に渡って1400本のソメイヨシノの苗木を植えて誕生したものです。

a0290852_2236197.png



開催日
2018年4月7日(土)~4月22日(日)

開催場所
赤城南面千本桜(前橋市苗ヶ島町2511-2)

お問合せ先
(公財)前橋観光コンベンション協会 027-235-2211
★桜まつり期間中
お問い合わせ専用電話 027-288-0256 (9:00~18:00)

a0290852_22412362.jpg


a0290852_22503368.jpg


他国者





群馬男

a0290852_0585130.jpg群馬男らしいことをひとつ書いてんべぇか。
この「赤城山」っつうんは「あかぎやま」って読むんだ「あかぎさん」たぁ言わねぇ。
上毛三山でも榛名、妙義は「はるなさん・みょうぎさん」て読むけど、どうゆうわけか赤城はやまって言うんだ。

2013年の秋にこのあたりをあっちこっち走り回って、鼻毛石なんかも見てずうっと上ってきて、フラワーパークも看板だけ見てまた上がって来た、そこのあたりに「千本桜」なんつう看板もあったような気がするけど、そん時は9月だし、俺は滝を見に来たんだっつうんで無視して登って行って国定忠治の隠れた洞穴の向こうの方の滝にいそいだんさぁ。
そん時の滝の写真だけど、この千本桜からは距離にすりゃぁ5kmかそこらだけど、山道だし、知らねぇとこだからずいぶん遠かったような気がすらぁなぁ。車ぁ降りてっからずいぶんあるいたからなぁ。
あそこらに、「空っ風街道」っつう寒げな名前の道が桜並木ぃ突っ切ってるんじゃなかったかなぁ
a0290852_9442863.jpg


ここぉらは「あがきおろし(上州の空っ風の東上州の呼び名)」の出発点だんべぇ。
ちなみに西上州の空っ風は浅間おろしと呼ぶ。



[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-19 20:05 | Comments(0)
2018年 03月 17日

群馬三大梅林は今が見ごろ

(921)群馬三大梅林・今がピーク


a0290852_2134962.jpg今年はいつまでも寒かったので梅の開花も遅れたようで三大梅林で今がピークのようです。
群馬県は古くから梅の産地として全国的に有名です。なかでも西上州には、「ぐんま三大梅林」と言われる安中市の「秋間」、高崎市の「榛名」「箕郷」の3つの梅林が広がっています。花の見頃は3月上旬から3月下旬ころです。


•ぐんま三大梅林スタンプラリー【平成30年3月1日(木)~5月6日(日)】
スタンプラリーの詳細はこちらをご覧ください。


秋間梅林

秋間川上流の山あいに広がる秋間梅林。50ヘクタールにわたって、約3万5千本の紅梅・白梅が植栽されています。
例年2月下旬から3月末に「秋間梅林祭り」が開催され、期間中は多くの観光客で賑わいます。
また、郷土の味を楽しめる茶屋や土産物屋が並び、心と舌を満たしてくれます。

a0290852_944513.jpg


観光ガイドや、開花の様子などは安中市観光ガイドをご覧ください
お問い合わせは(一般社団法人)安中市観光機構 Tel.027-385-6555


榛名梅林

上毛三山の一つ、榛名山を背景に広がる榛名梅林。
榛名地域全体でおよそ12万本、栽培面積は約400ヘクタールです。
梅林内の見晴台からは、自然のままの雄大な景色が一望できます。

a0290852_9451314.jpg


榛名梅林のイベント・見頃など詳しい情報ははるなびへどうぞ


箕郷梅林

関東平野を一望する丘陵300ヘクタールに約10万本の梅があります。
樹齢100年以上の、見事な枝振りの古木もあります。
2会場あり、善地会場では様々な散策路と見渡す限りの眺望が楽しめます。
蟹沢会場では梅公園や茶店、特産品を扱う土産物屋が軒を連ねます。
a0290852_9454889.jpg


榛名梅林・箕郷梅林周辺観光情報は一般社団法人高崎観光協会 Tel/027-330-5333

他国者

第27回 榛名の梅祭り
3月18日(日)AM9:30~
会場:榛名文化ホールエコール

18日の榛名梅林では榛名梅林では ユニークな梅の種飛ばし大会があります。
その予選の映像です

a0290852_091195.gif


計測を待つ出場者。男子のクラスで優勝を目指すなら10メートルは必要。予選の記録から優勝決定戦を行う梅林はしご「榛名梅林」見ごろに 今年も「梅の種飛ばし大会」 

トテ馬車は1800年代後半に使われた乗り合い馬車。東京から北関東など長距離路線もあった。これの路線がバスのルートになったといわれる。当日は会場内を周遊する
a0290852_09538.gif

[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-17 20:45 | Comments(0)
2018年 03月 15日

群馬県 高山村・村長選挙

(920)五分の魂を大切に・・・村長選挙

小さな村での選挙ですが・・・・

高山村長選告示 現新 12年ぶり選挙 

任期満了に伴う群馬県高山村長選は13日告示され、ともに無所属で再選を目指す現職の後藤幸三氏(70)と、元村議の新人、平形富二夫氏(67)が立候補を届け出て、選挙戦に突入した。
村長選が選挙戦となるのは12年ぶり。
交流人口促進や教育環境整備、道路工事などを進めた後藤氏の村政運営の評価が争点となる。投開票は18日。


期日前投票は14~17日、村庁舎敷地内の臨時投票所で受け付ける。12日現在の選挙人名簿登録者数は3122人(男1523人、女1599人)。

こんな遠くの方(静岡市)で望郷男が書いているブログで、何で高山村の村長選挙を取り上げたかっつうと、このブログを主宰する群馬男が高山村に特別な興味と感情を持っているからです。


他国者
a0290852_658352.gif
高山村は小さな村 その村での選挙ですが・・・・

12年ぶり それも現役の村長が続行なのに・・・・
元村議が立候補
これは激戦?

他国のものでも興味がある
まして村民にとっては 誰が誰に投票する?
注目したい。


群馬男

高山村の話題だから高山村が好きだなんて言うわけじゃねぇけど、おらぁ群馬県の市町村の中じゃぁ高山村は好きなほうだ。

三年前までは、何にも縁がねぇどころか、高山村っつう村があることだって知らなかった。
だけど平成27年5月末に、田んぼアートの田植に参加したんさぁ。静岡からだでぇ。
それで一度行って見たら、この村に一目ぼれみてぇな感じですきんなっちゃったんさぁ。
風景が気に入った。田植えが終わった後の写真(平成27年5月30日)
a0290852_11122851.jpg


そして、田植えが終わって、帰ってきてから、村のホームページだったか何かに書き込みをしたんさぁ、そうしたら、村長さんから直々に返事のはがきが来たんさぁ、おらぁ感動した。
知らねぇどっかのおっさぁんからの書き込みなんか、読んでみて、「あぁこうゆ考えの人もいるか」ぐれぇでそのままになるとこだと思っていたら直筆のはがきにゃぁ感動したなぁ。
こうゆう人がトップに立ってる村だったらっつうんで、おらぁこの村がまた一段と好きんなっちゃったっつう訳なんさぁ。このはがきは今でも大事にしまってある。
a0290852_11215814.jpg

もともと俺はここの村民じゃぁねぇし、選挙も誰を応援するとか支持するっつうこたぁ言う資格もねぇと思うけど、こんなエピソードがあってあれ以来高山村が好きんなった男がここに一人いるっつうことを書きたかったんさぁ。

村の規模こそ小さくっても魂を持ってる村、高山村だ。

他国者

a0290852_13375654.jpg元村議の新人、平形富二夫氏(67)と、再選を目指す現職の後藤幸三氏(70)が立候補を届け出た。後藤氏は前回の村長選で無投票で初当選。平成18年以来12年ぶりの選挙戦となる。

どうなるでしょう?




[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-15 20:05 | Comments(0)
2018年 03月 13日

小粒でうんめぇ藪塚小玉スイカ

(919)藪塚こだまスイカ、糖度と食味は最高


このページはPRのページではありません、情報提供のページです。

藪塚こだまスイカ、糖度と食味は最高 
産経新聞によりますと


JA太田市野菜センター運営委員会スイカ部会の部会員らが、同市の清水聖義市長を表敬訪問し、特産品の藪塚こだまスイカをPRした。

藪塚こだまスイカは大田市場(東京都大田区)の1日の初競りで、1ケース(4玉)に5万円の高値が付き、今年は7月までに13万ケースの出荷が目標。スイカ部会には38軒のスイカ農家が所属している。

スイカ部会の藤生昌樹部会長(43)は「今シーズンは、低温乾燥の日が続き、栽培管理には苦労した。昼夜の寒暖差が大きかったおかげで、スイカ自体は若干小ぶりだが、糖度と食味は例年以上に仕上がった」と話した。


太田市のホームページによりますとa0290852_8573487.png
a0290852_904530.png


藪塚小玉スイカは

~藪塚の豊かな自然に育まれた新鮮な香りと甘さは、まさに絶品です~

 「小玉スイカ」は昭和42年から栽培が始まり、現在ハウス栽培が行われています。スイカは京浜市場や地方市場に出荷し、今では全国的に知られるようになりました。

 平成元年には、群馬県のブランド産地に指定され、現在では約130戸の生産者により、70ヘクタールほど栽培されています。


藪塚こだまスイカのおいしさの秘密

〇 甘くておいしい
「小玉スイカ」は、単に大玉スイカの小さいものではありません。品種改良によって生まれたもので、大玉スイカと比較しても甘いのが特長です。

〇 冷たくておいしい
「小玉スイカ」は、直径約20cm。サイズはちょうど2人分です。小さいから冷蔵庫で丸ごと冷やして、おいしい紅こだまスイカを味わってください。

〇 食べやすくておいしい
「小玉スイカ」は、皮がとても薄く、おいしく食べられる部分が多いのがうれしいですね。また、種が大玉の約半分なのも食べやすさの秘密です。
a0290852_911593.png



出荷時期は
3月~6月頃

群馬男のコメントは

・・・・・っつうことだけど、おらぁまだ食ったことも見たこともねぇんさぁ。
そもそもおらぁ普段からあんまり西瓜ぁ食わねえからなぁ。

西瓜の味も香りもしょっかんもだいすきなんさぁ、だけど、どうゆうわけかなぁ、西瓜ぁ食うとその後腹が気持ち悪くなるんさぁ。だからそんな思いまでして食わなくってもいいだんべぇと思って、どっかのうちぃ行って西瓜ぁ出してもらっても遠慮するんさぁ。

嘘だと思ったら俺が行ったとき西瓜ぁ出して見な・・・・くうかどうか。
だけどこの小玉スイカだったらくうかもしんねぇなぁ。

食い終わった後で「あぁ、腹が冷えた、こんだぁ熱いお茶が嫌いだ」なんて言うかも。

こんな筋書きの落語があったっけなぁ(笑)。

a0290852_9514320.jpg

他国者

3月から出荷 早いです。

3月1日 藪塚こだま西瓜 太田特産、出荷始まる 初値は4玉5万円 
ご祝儀相場だと思いますがびっくり

a0290852_13255613.jpg


こだま西瓜の初荷トップセールスで来場された生産者・JA太田市の皆様とミス太田のお二人。『おおたん(太田市のマスコットキャラクター)』と『ぐんまちゃん(群馬県のマスコットキャラクター)』も会場を盛り上げました。




[PR]
by gunmaotoko | 2018-03-13 20:05 | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

検索