人気ブログランキング |

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 29日

圏央道開通 群馬へ

(263)つながる 東名 中央 関越


群馬が近くなる → ニュース

a0290852_1192049.png


関東の外環状に建設している、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)のうち、埼玉から東京・神奈川を結ぶ全区間が開通しました。群馬から神奈川が1時間45分で結ばれました。
これによって東名高速道路と中央自動車道、それに関越自動車道がつながりました。

群馬から神奈川方面は、これまで交通利便性が悪かったわけですが、これにより、両県の観光往来も盛んになります。

他国者

検索してみました。

a0290852_19503591.gif群馬男の住んでいる静岡から世界遺産に登録された富岡製糸場最寄りの富岡ICまで3時間


時間はかかるけれど東京の町を通らなくていいから 気が楽です。

でも 他国者が住んでいる町からは群馬は遠い

群馬男

こらぁ俺なんかみてぇに東海道以西に住むもんにゃぁ有りがてぇ話だいなぁ。
群馬も近くなる
こんだぁ東名高速から圏央道にへぇったら中央道はほとんどジャンクションで交差するような形んなるんじゃねぇかな。だから東名・圏央道・関越っつうことになるんだ。

昔、(昭和59年)に俺のおっかさんの葬式んときに車でけぇったけど、そんときゃぁ大変だったぃ。
東京を通り抜けるんにおおごとをした(苦労した)。
東名高速で用賀まで行ってそこから環八で練馬まで行ってそこから関越にのって高崎インターまで行って国道18号を行く、いやんなるほど遠かった。
練馬のあたりがまだ工事中で道が解んなくって聞きながら行ったおべぇがある、。
でもあのこらぁ女房がだいぶ運転してくれたから、楽だったけどな。

その後は八王子から北は圏央道ができたけど、それんのるんにゃぁ中央道にのらなくっちゃぁなんねぇ。
その為にゃぁ、御殿場で降りて東富士道路を通って中央道にへぇった、ずいぶん大変な思いをして行ったぃ。

こんだぁ楽だなぁ。

おらぁ近いうちに群馬ぃ行くけど、こんだぁ、国道52号から山梨を抜けて、清里を通って北相木村、佐久穂町から群馬の南牧にへぇってあの辺の滝ぃ見て、ちょっくら実家にも寄って墓参りでもしてくるべぇと思ってるから、行きにはこの道は通らねぇことになるんだ。

だけどわかんねぇなぁ、気まぐれな一人旅の俺のことだから、いつどこで「新しい道にいってんべぇか」なんつう事になるかもしんねぇしなぁ。


こんなことがあった。
何年かめぇ(前)に同窓会で群馬ぃけぇった(帰った)ときゃぁまだこれができてなかったもんで、御殿場インターで降りて中央道に行くとこをうっかり出口を通過しちゃったんだ。「こらぁいけねぇ」と思って、サービスエリアで、聞いてみたんだ。「圏央道の方に行く高速はねぇか?」ってな。
そしたら、今の話しのこの道が途中までできてるけど、中間で20kmばっか下道を走らなくっちゃぁなんねぇ
から、このまんま用賀まで行って環八を・・・・その方が間違いないですよ」っつう返事だった。
a0290852_8491389.jpgおらぁそん時、早く行って赤城山の滝(不動沢大滝)ぃ行くべぇと思ってたんだ。
ところが、かん環八がちょうど8時ころで混んで混んで、練馬に着くまでに1時間もかかっちゃったんだ。
結局予定より2時間以上も余計に時間がかかっちゃって、そん時は赤城山はあきらめたんだ。
去年の秋に出直して行ってきたけどな。
苦労して登ったけどいい滝だった。
これぁ去年行ったときの写真だぃ。
このほかに赤城山にゃぁ、乙女の滝っつう、水が吹き上げる滝もあるんだ。
それも見てきた。
その吹き上げる滝もついでだからこのに載せとくべぇ
赤城山南麓の乙女の滝のひょんぐり部分
a0290852_1002999.jpg



他国者

どのルートから行っても故郷群馬へ
心 ウキウキ~~~の群馬男
by gunmaotoko | 2014-06-29 23:00 | Comments(0)
2014年 06月 27日

食って見な!群馬の枝豆・天狗印枝豆

(262)利根沼田地域「天狗印枝豆」出荷始まる 

a0290852_69669.jpg


関東の食卓は、群馬の枝豆がトップシェア

群馬県北部の利根沼田地方で栽培される≪天狗印 枝豆≫。
枝豆と茶豆の交配種で、甘みと旨みの強いおいしい枝豆です。

今年は出来は上々、

枝豆として栽培されているものは大きく分けて3種類あり、
種皮の違いから「青豆」「茶豆」「黒豆」に区別されます。

a0290852_615482.gif一般的な種類で癖が無く万人受けする枝豆「青豆」。
成熟すると種皮が茶色くなる、独特の香りと甘味のある枝豆「茶豆」。

天狗印枝豆「味緑」は、青豆と茶豆を交雑育種法で誕生させた新しい品種で、優生学的には青豆でありながら、茶豆に似た芳香を持ち、甘味と旨味が 非常に強い、良食味の枝豆です。

他国者

いよいよ、枝豆の美味しい季節の到来。
茹でたてのホカホカを食べるも良し、冷蔵庫で冷やして食べるも良し。
夏のおつまみ 最高

今夜は天狗印枝豆でピールを・・・

残念 遠い国に住む他国者には手に入らない 【涙】


群馬男

a0290852_13442347.pngタイムリーな話題だんべぇ。ビールじゃねぇったって冷えた焼酎でもいい、だけどどうゆうわけだか、枝豆はビールと相性がいいんみてぇだいなぁ
枝豆はこの写真見てぇのが一番うんめぇんだ。



おれが子供のこらぁ(ころは)うちじゃぁビールなんか飲む人はいなかったし、枝豆なんか食ったことがなかったなぁ、
そもそも大豆っつうんは黄色くかたくなってっから収穫するもんだった。
あんな青いうちにとって食っちゃったんじゃもってぇねぇっつう、考げぇだったんだんべぇと思うけど。
俺が初めて枝豆っつうんを食ったんは、社会人になって東京ぃ出てきてっからだった。
駅の近くも変わった東京浅草橋
a0290852_1353335.jpg

a0290852_13545099.png先輩に誘われて、駅の近くのガード下の居酒屋でビールを飲んだ18歳の夏のことだったぃ。
(もう時効だからいいやいのぉ)。
俺の記憶じゃぁ「なんだかあおっ臭ぇような豆だなぁ」って思いながらくったなぁ。
そん時シシャモの干物も初めて食った。その方がうんまかったなぁ。


a0290852_13562014.png実家で食った茹でたものっつったら、畑から掘ってきたばっかりのサトイモの小芋を、目の粗いでっけぇざる(めけぇっつった)に入れて、家の前の川でざぶざぶ洗って泥だけ落としてそのまま茹でたやつだ。
それをつるっと皮を剥いて醤油を付けて食うんだ。
これが、今で言うおやつ、そのこらぁ「おこじはん」つったぃ。
季節的にゃぁ今よりちょっと先の梅雨が明けるころから夏一杯が旬だった。

他国者

群馬男 知っていた?

群馬の枝豆は生産量全国順位第3位 
全国の1割をお群馬県が生産している[野菜生産出荷統計]

群馬県で枝豆狩りができ食べ放題ありのスポット→ るるぶ情報

採りたて茹でたては美味しいだろうな!

群馬男

だから俺は枝豆事態を東京ぃ来るまで知らなかった。そのこらぁ群馬もそんな生産量はなかったんべぇと思うでぇ。
俺今度、群馬に行く予定だから、他国者に枝豆のうんめぇのを送ってやりてぇけどな・・・・・・・

最近居酒屋で出す枝豆は、外国産が多いようで、一遍凍らせてとかした奴でまめはちいせぇしかてぇし、甘みはねぇし。おらぁ居酒屋で出されてもほとんど手をつけねぇ。
安い店ぇ行くからいけねぇって、それもそうかもしんねぇ。



by gunmaotoko | 2014-06-27 20:00 | Comments(0)
2014年 06月 25日

群馬へ行こう

(261)JR東日本も ひと肌脱ぐようだ

a0290852_2118342.jpg

ぐんまワンデー世界遺産パス<2014年7月1日発売開始!>

JR 東日本は、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録が決定したことを記念し、群馬県内の鉄道5社をフリーエリアとする「ぐんまワンデー世界遺産パス」を発売する。

a0290852_2119699.jpg詳細は → 東日本

紹介サイト → 紹介サイト


a0290852_21225338.jpg

新幹線で高崎まで行って さ~~ どうしよう
このような方には

駅から観タクン → 高崎発

JRではこのような楽々ツアーも企画 → JRで行く富岡製糸場

大人の社会見学 → ツアー

他国者

世界遺産登録後 すご~い見学者
嬉しいことですが・・・問題山積

群馬男

問題山積みなんは何も富岡に限ったことじゃぁねぇで、今は富岡がめだつだけかもしんねぇなぁ。

このミーチャンハーチャンの富岡行きが一段落すりゃぁ、釜めしのおぎのやだって暇んなって、笑いもとまるだんべぇと思う。

JRがそんなことをやってくれりゃぁ、客は便利んなるだんべぇなぁ。
そもそも。富岡っつうとこは主な交通はトコトコ走る上信電鉄しかなかったんだものなぁ。
あとはバスツアーかマイカーっつうことになるんだけど、これで選択肢が増えるだけでも便利んなるだんべぇ。

群馬ぃ行きてぇ、来月月初めに行くかもしんねぇ。でも行っても富岡ぃは近づかねぇつもりだ。
おらぁ、混雑するとこはきれぇだ。

他国者

他国者だからわからないけれど

地元の県民の気持ちは 皆がきてくれるのほうがいいのでは・・・・・

群馬男

いやぁ、迷惑してる人も多いと思うでぇ、だって関係ねぇ人にしてみりゃぁ、道が混むだけでもえれぇ迷惑だもの。



by gunmaotoko | 2014-06-25 20:00 | Comments(2)
2014年 06月 23日

群馬県民の喜び

(260)喜びはお菓子で一緒にかみしめよう(食べよう)

a0290852_16144320.jpga0290852_16145684.jpg


「お富ちゃん」は富岡市のイメージキャラクターで、「お富ちゃん饅頭」は「ぐんまちゃん生ロール」などのキャラクター商品で知られる和菓子店「福嶋屋」が5月28日に発売した新商品で、高崎駅構内「イーサイト」内の「和スイーツ福嶋屋」(TEL 027-325-0312 )で取り扱っている。

価格は1個432円と一般的なまんじゅうに比べ割高だが、発売日から6月中旬までに約300個が売れた。利用者の多くはビジネスマンで、出張帰りの土産として買って行くという。

昔ながらの炭酸まんじゅうの皮と粒あんを使った「お富ちゃん饅頭」。老舗ならではの本格的な味だが、同店には「かわいくて食べられない」という声も多数寄せられているという。

a0290852_215044.jpg


群馬男

菓子だけじゃぁつまんねぇだんべぇ。人っつうなぁ甘党ばっかりじゃぁねぇからなぁ。

日曜日に横浜の俺の親戚から電話があったんだ。
まず、開口一番、「あたし行ってきました、富岡製糸場へ」て言うんだ。
さぞかし混んでいて大変だったんべぇなぁと思って、「どう?混んでたでしょう?」
っつったら、「えぇ、すごく混んでいました」って言うけどその声は明るいんだ。
それでいろいろ聞いてみたら・・・。
バスツアーで行ったんだけど、すごく楽しかったっつう話しだ。

a0290852_22242449.jpga0290852_2226052.jpg

製糸場ぃ行くめぇに、碓氷峠の眼鏡橋ぃ見て、荻野屋の「峠の釜飯」ぃ食って、それっから製糸場ぃ行って、案内の人は一周50分もかけて丁寧に説明してくれた。
そしてそのあと、バスのガイドさんと運転手さんが、うんまく時間調整をしてくれて、特別サービスで予定外のいいとこぃ連れてってくれたっつうんだ。

それが俺も知らねぇとこでこんにゃくパークっつうとこだそうだけど、知らねぇわけだぃ、この4月に開店したばっかなんだっつう話だった。
そこは、入場料なんかは勿論ただで、蒟蒻のあらゆる料理が、バイキングで全部タダで食えるんだそうだ。
a0290852_22122093.jpg

甘楽町っつうから富岡の隣の町で、いろいろなユニークなことをやってる町だ。

それじゃぁ楽しかったんべぇとおもうなぁ。
俺もこんだ向こうぃ行ったら寄ってみてぇと思ってる。そのこんにゃくパークとやらに。

他国者

テレビ見ていたら 「おぎのや」の店頭で振る舞い酒をしていた。
お店の人はすご~~く喜んでいた。
だって 釜めしの売り上げが・・・・
グ~~ンと・・・伸びた?
ニコノコ顔 
だってお店はここだよ! → おぎのや富岡店



群馬男

おぎの屋がこんなとこに店ぇ出したとはちっとも知らなかった。さすが抜け目のねぇ商人だぃなぁ。
これじゃぁ笑いが止まんねぇだんべぇ。

こんにゃくのスイーツも何種類もあってうんまかったっつう話だぜ。
by gunmaotoko | 2014-06-23 21:00 | Comments(0)
2014年 06月 21日

富岡製糸場 世界遺産登録 おめでとう

(259)富岡製糸場と絹産業遺産群』」世界遺産登録

a0290852_191528.gif

群馬男喜びの言葉・・・・

富岡の皆さん、群馬県の皆さん、それに関係者の皆さん、おめでとうございます。
先日このブログにも書きましたが、小生も生まれたときから、絹産業の一部分ではあっても関連する業界の養蚕農家にどっぷりつかって育ってきたものとしてもとても誇らしい気分でいます。
全国民あげてこのことを祝い、古い昔から絹産業に携わってきた人たちにねぎらいの言葉を差し上げたいと思います。
これからも、関係者のみならず、全国民でこの貴重な遺産群を大切に守っていきたいものと思います。

a0290852_19285873.jpg

                              
群馬男

正直に言うと俺なんか小学校だったか中学の社会科の教科書に富岡製糸場のことは載っていたと思うけど、内容なんかすっかり忘れていたんだ。
それが何年か前から世界遺産にっつう話が出て、その価値のでっかさにびっくりしたんをおべぇている。

そして、俺の兄貴が富岡市の隅っこの方に住んでいて、歳ぃ取って市内の施設にいるっつうんで、兄弟で見まいに行くべぇっつうことになって富岡ぃ行った。
そん時「ここまで来たんだから、今話題の製糸場を見ていくべぇや」っつうことになって、見学したんが、2012年12月8日の事だった。 → 2012/12 富岡製糸場訪問記
あの時は正直 世界遺産登録に登録されるとは思わなかった。

世界遺産登録を期に群馬のシルクロードが世界に向けて歩き出したっつうことも言えるだんべぇと思うで、とっても嬉しいことだいのぉ。

                             2014-01-18撮影の桑畑        
a0290852_1285650.jpgいつも世間の喜びに水ぅ差すようなことばっか書いてわりいんだけど、俺に言わせりゃぁ、日本の養蚕業がこんなに衰退しっちまうめぇになんか手ぇ打てなかったんかなぁって、今更のように残念に思えてしょうがねぇんだぃ。
個人的なことだけど、よそのうちはもう蚕を飼うんをよしたっつうんに、苦労して一生懸命蚕を飼っても、繭の値段は安くなるし、それでも頑張って綺麗な桑畑を残して死んでいった兄貴が可愛そうに思えてしょうがねぇんだぃ。


他国者

「やった~~~」

富岡の宝 群馬の宝 世界の宝

群馬にかかわりのない他国者ですが 喜びを分かちあいたいです。


パチ パチ パチ・・・・ おめでとうございます!

by gunmaotoko | 2014-06-21 19:00 | Comments(0)
2014年 06月 19日

アサヒスーパードライ『富岡製糸場と絹産業遺産群』」ラベルビール

(258)富岡製糸場と絹産業遺産群』」ラベルビール発売中

a0290852_6115552.jpg


アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、日本の蚕糸業の発展に大きな影響を与えた富岡製糸場のある群馬県で「アサヒスーパードライ『富岡製糸場と絹産業遺産群』」ラベル(中びん500m・缶350ml)を発売菜kcal。

間もなく世界遺産正式登録

富岡製糸場は1872年(明治5年)、明治政府が日本の近代化のために最初に設置した模範器械製糸場です。当時、最大の輸出品であった生糸の品質改善・生産向上と、技術指導者を育成するために設置された富岡製糸場は、世界的にも最大規模を誇る産業施設でした。和洋折衷の様式で建てられた木骨レンガ造りの繰糸場など明治初期の建造物が、現在もほぼ完全な形で残っています。そして本年4月、富岡製糸場と絹産業遺産群は日本の近代化への寄与にとどまらず、絹産業の国際的技術交流および技術革新を伝える文化遺産として認められ、世界文化遺産への登録が勧告されました。

アサヒビールは、地域共生型の営業活動の一環として、世界文化遺産登録を控えた富岡製糸場と絹産業遺産群における盛り上がりを県内全域に波及させるために、「アサヒスーパードライ」のデザインラベル商品を群馬県を中心とした一部周辺エリアで新発売。
 ラベルには、アサヒビールのロゴマークの下に富岡製糸場を描き、「世界遺産に!」というメッセージと共に「富岡製糸場と絹産業遺産群」と大きく記載しています。

商品名 アサヒスーパードライ『富岡製糸場と絹産業遺産群』

容器・容量 中びん500
350×6缶
販売予定数量 約2,000箱(20本/箱)
約10,000箱(24本/箱)
発売地域 群馬県を中心とした一部周辺エリアだけ

他国者

遠くに住んでいる他国者には・・・

買えません~残念!


馬男
もういよいよ秒読み段階っつうことだなぁ。
もう事実上は決まったようなもんだけど地元の人は待ち遠しいだんべぇなぁ。

だけどこのビール飲んでみたら、お蚕の臭いがするっつうわけじゃぁねぇんだんべぇなぁ。あの病気んなったお蚕の臭いがしたらとってものめたもんじゃぁねぇでぇ。
おらぁあのお蚕の繭を作る段階になってから真っ黒になって死んでいくお蚕の臭いがきれぇで(嫌いで)百姓になるんをよして(やめて)商業高校にいったんだもの。あの匂いと似ていたもんでピーマンがきれぇになっちまったんだ。
今でも「ピーマンなんつうもなぁ人間の食うもんじゃぁねぇ」っつうんが俺の持論だから。

a0290852_1658110.gifピーマンの好きな人がこのブログ読んでくれていたら気ぃ悪くするかもしんねぇけど、かんべんな。
そうゆう人がいたらあやまるけど・・・・ペコリ。

だけどこのビールはラベルの印刷を変えただけだから、
グラスにあけっちゃやぁ(グラスにあけてしまえば)ほかのスーパードライとおんなじ味だから、よく冷やしてうんまく呑んでくんな。
ここで読者にだけそおっとおせぇるけど、このブログの他国者は俺とこんなになげぇ付き合いなんに、住所も名前もおせぇてくんねぇもんで、このビールを記念に買って送ってやるべぇと思ってもそれもできやしねぇんだでぇ。
実家にゆやぁ(言えば)買えると思うんだけどさぁ。

他国者

群馬男なら故郷群馬のお祝いごと
是非 手に入れて乾杯したらどうですか?

ピーマン 大好き!

群馬男

こんなピーマン見せられたら、おらぁ今夜夢ん中でうなされそうだぃ。
焼酎でこんなネーム入りがありゃぁすぐにでも群馬ぃ電話して買ってもらうんだけどなぁ、この頃あんまりビールぅ飲まねぇんだいなぁ。


by gunmaotoko | 2014-06-19 20:00 | Comments(0)
2014年 06月 17日

群馬男は 滝めぐり中

a0290852_2392992.jpgあれ~~~?

   群馬男は・・・・?

群馬男 滝めぐり中です。


他国者

・・・・と言うことで
「群馬で生まれて育った男のブログ」はお休みします。

群馬男のメインブログへどうぞ → 自然とともに生き


群馬男

わりいなあ
昨日は愛知県の山ん中の宿に泊まったんだ。
まだ滝めぐりしています。
一回休むけどかんべんな。

by gunmaotoko | 2014-06-17 06:00 | Comments(0)
2014年 06月 15日

富岡製糸場 間もなく世界遺産正式登録

(257)世界遺産登録あと一週間 富岡製糸場


製糸場と絹遺産群 21日にも登録決定 世界遺産委15日開幕

第38回ユネスコ世界遺産委員会がカタールの首都ドーハで15日夜(日本時間16日未明)に開幕する。
会期は25日までで、政府が世界文化遺産候補として推薦した群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」を含む推薦案件41件は20~22日に審議の予定。
諮問機関から世界遺産への登録勧告を受けた絹遺産群は、順調に審議が進めば21日に登録が決まる見通しだ。日本の絹産業を支えた群馬県の遺産群が、いよいよ世界の宝となる。

審議で登録が認められれば、委員会最終日の25日に一括登録され、国内14件目の世界文化遺産となる。自然遺産も含めた世界遺産全体では国内18件目。
a0290852_192901.jpg

富岡市では正式に世界遺産に登録されればさまざまなイベントを開催されます・

祝賀パレード

富岡小学校から富岡製糸場まで
 各自宅から提灯、国旗などを持参し、パレードの実施。
 パレード終着後、富岡製糸場にて、くす玉割り、万歳三唱、花火など

集合場所は富岡小学校  → ここ

群馬男

もうずいぶんめぇ(前)からあの大騒ぎだったもんで知らねぇ人はもう登録されてるんだと思ったんべぇと思うけど、まだなんだいなぁ。
明日っから開く委員会で審査されてOKとなれば正式に発表されて登録されるというわけなんだ。

地元の気持ちはわかんねぇわけじゃぁねぇけど、あんまり騒ぎ過ぎねぇ方がいいような気がする。

a0290852_21252824.jpgこの遺産群の登録は観光宣伝のための登録じゃぁねぇで、貴重な遺産を長く保存するための登録なんだっつうことを忘れねぇで貰いてぇ、特に荒船風穴なんかいきなり大勢の観光客が押し寄せたらすぐに壊れちゃうだんべぇと思うと心配だ。



とにかく生まれたときから、日本の絹産業の行程の一部の中にどっぷりつかりながら育ってきた俺にとっちゃぁこの世界遺産登録、まして実家からそう遠くねぇところにある富岡の製糸場が主体んなって登録されるっつうことは個人的にゃぁ、誇らしい気もするんだ。

だけど、

地元の喜びに水ぅ差すようでわりいけど、くれぐれもこの大切な遺産をぶち壊さねぇ様に、あとんなって、石垣を崩されちゃったとか建物に落書きをされたとか、大勢の観光客で貴重な建物が傷んでしまったなんつう新聞記事を見ることがねぇ様に十分気を配ってもらいてぇと思う。 これが望郷群馬男の願いだぃ。

a0290852_21523983.jpg一週間後にゃぁ正式発表になるんだなぁ。


他国者

富岡製糸場、団体予約満杯に 12月上旬までいっぱい
すごい人気ですね。

群馬男

それが心配なんだよ俺は。
見たかぁねぇ、興味ねぇっつうような人が大勢つめかけるからさ。



by gunmaotoko | 2014-06-15 06:00 | Comments(0)
2014年 06月 13日

群馬県って梅の名産地なんです

(256)UMEを世界へ


a0290852_22265137.png実は群馬県って梅の名産地だってこと、皆さんご存知でしたか?
第1位は紀州の南紅梅で有名な和歌山県。群馬はそれに次ぐ堂々の第2位、そして東日本ではダントツの1位を誇っているんです。

梅というと水戸や熱海を思い浮かべる方も多いと思いますが、あちらは観賞用。群馬は生産梅ですからとにかく規模が違います。梅の木の本数で比べても水戸の偕楽園は3千本、
榛名梅林は12万本!すごいですよね~2桁違います。

なかでも西上州には、「ぐんま三大梅林」と言われる安中市の「秋間」、高崎市の「榛名」「箕郷」の3つの梅林が広がっています。梅の実の収穫は6月頃、花の見頃は例年2月下旬から3月下旬です。

梅の花が咲くころの記事です → 2013/3/15 

超党派の国会議員でつくる「梅振興議員連盟」は、国会内で総会を開き、梅の消費拡大に取り組むことを確認した。

a0290852_6105216.jpg


「伝統ある梅を守るために産地の皆さんが知恵を出して頑張っている。私たちも全力でバックアップしていきたい」と協力を呼び掛けた。
「UME(ユー・エム・イー)」を世界共通語として広めることなどを盛り込んだ決議文を読み上げた。
参加者は梅の生産、流通、消費の現状について意見を交わしたほか、梅酒漬けも体験した。

他国者

いいことと思いますが・・・ユー・エム・イー これなんだか不自然です。
梅干し食べたのかな?

群馬男

そうだなぁ、他国者の言うとおりユー・エム・エーはどうもピンときねぇなぁ。サシミだってスシだって外国で通用してるんだから、遠慮しねぇでうめって言って、外国人にもウメっていわせりゃぁいいとおもうけどなぁ。

かんげぇてみりゃぁいつの間にかもう梅がみのる季節になったんだいなぁ。

俺んちの方じゃぁ「うめ」っつわねぇで(と言わないで)「うんめ」っつったいなぁ。
それで普通の梅よりちいせぇやつ、駅弁の飯にちょこっと乗っかってるあのサイズの梅のことを「こんめんめ」っつった。

a0290852_20185655.pngなんでこう言ったかっつうと、「ゆすらご」っつうんがあるだんべぇ、(写真参考)あれのことを「こんめ」っつったんだ、だから、本当の梅のちっちぇぇやつは「こんめんめ」っつったんだ。


a0290852_20211841.jpgだからそのこんめみてぇなうんめつう意味でこんめんめっつうわけだぃ。(写真参照)



その「こんめんめ」で思い出があるけど読んでくれるかぃ?。

俺が小学校の頃だった。近所のワルガキどもの遊び仲間の一番年長だったSちゃんつうんがいた。
本当かウソかわかんねぇようなことをよく言うやつだったけど、仲間はみんなそいつのことを信用していた、

そいつが言った

俺んちの裏の畑の真ん中にこんめんめの木があった。登るんに大変なくれぇでっけぇ木だった。
Sちゃんは
「こんめんめは梅雨入りんならねぇ内に食うと毒だど。まだ食うな」
純真無垢な俺なんかはそれを鵜呑みにして信じていた。

そして6月11日になると・・・
「今日から梅雨入りだからもうこんめんめぇ食っても大丈夫だ」っつって部下?を引き連れて俺んちの裏の畑の梅の木に登って生の梅を食っていた。

6月11日に何の根拠があるんか知らねぇけど、みんなそれを守っていて、お蔭で?腹痛ぁ起こす奴はいなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


俺の義理のねぇさんは、梅干しをたくさん漬けるからよかったら送ってあげるよ」と言ってくれるが、いつも丁重にお断り申しあげている。

俺はいつも梅干しでも「梅干しのはちみつ漬け」なんつううのを食ってるんだ。
甘党のおれにゃぁこんなのが一番いい。

なにせ、焼酎のお湯割りにも少し砂糖を入れて飲むのが好きなくらいの舌だから。

a0290852_2041278.jpg「おめぇそれでも甘党か?、甘党がなんで焼酎なんか飲むんだ!」なんてお叱りを受けるかもしれねぇけど、実は甘辛両党で両刀使いっつうわけなんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺の記憶じゃぁ、前にもブログにそんなことを書いたことがあったかもしれねぇけど、俺の実家で俺がちょうど高校を卒業したころにうちの山を開墾して梅畑にしていたけどあの梅畑はどうしたんだんべぇなぁ。
あれから3年ばっかして実家にけぇった時に行ってみたけどそん時はまだ木が小さくって、ちいっと花が咲いてるだけだった。その後実家の百姓の形態が変わっちゃったから梅なんか面倒みてる暇もなくなっちゃったんじゃぁねぇかな。
あのころは、もう、秋間じゃぁすげぇでっけぇ梅林ができて盛んに梅ぇ出荷していたんで、梅が売れるっつうんで農協で奨励して、梅林を作ったみてぇだった。

他国者

読んでいると群馬の景色が見えてきます
群馬で生まれ育った男のふるさとです。
木登りも上手だったんでしょうね。猿みたいに。。。。失礼!。



by gunmaotoko | 2014-06-13 23:00 | Comments(2)
2014年 06月 11日

群馬県のメロディーライン

(250)群馬県のメロディーラインとテレビCM

こんなCM 見たことありますか?

ダイハツ工業が5月19日から始めた軽自動車「タント カスタム」のコマーシャル「メロディーライン編」

CMのメロディーラインは


 メロディーラインは道路の表面に刻んだ溝に走行音を反響させることにより音を出すもの。溝の間隔が狭いと高い音、広いと低い音になる。

これがメロディーラインの仕掛けだ。
a0290852_20395391.jpg


写真じゃぁ解りづれぇけど路面の一番手前の方に細かい線があるんがわかるかぃ?。

コマーシャルで使われたのは群馬県渋川松井田線(県道33号線)の榛名湖そばに2008年に敷設されたもの。ゆっくり走ると童謡「静かな湖畔」のメロディーが聞こえるのです。

クイズです
CMの最初に出てくる山の名前 わかりますか?

a0290852_2137729.gif


もう一度 CMを【クリック】
答えは群馬男に聞いてみましょう

群馬男

それでは群馬男がお答えいたします。

おらぁここにこんな山があるっつうこともしらなかったぁやぁ。
だけどCMで何回か見たとき面白れぇ山があるなぁって見ていたけど、それ以上は感じなかったぃ。


だけどさぁ、「おらぁ知らねぇ」っつってしらばっくれてるわけにもいかねぇだんべぇや、ブログ管理人っつう立場なんだからさぁ。
そこで調べたんだ。

ここは榛名富士の東側を走る県道33号線でその東側に相馬山っつう1400mくれぇの山があるんだ。
これが真西から見るとあんな形にめぇるんだ。真西っつうことは榛名富士の方から見るっつうことだ。
a0290852_20302254.jpg


だってさぁ、普通は榛名山の写真っつったら、榛名湖と榛名富士の写真くれぇで、榛名富士の向こう側に何があるかなんつうこたぁ気にする人もあんまりいねぇからなぁ。

そもそもメロディラインは何のために作るかっつうと。これはドライバーの子守唄じゃねぇんだでぇ、スピードを抑えさせるために作るんだ。

ここの場合は時速50km/hで走るとちょうどいい速さの音楽んなる。
ここの現場は長い下り坂で勾配もきついから、なんにもなけりゃぁついついスピードを出しちゃうところだ。
だからスピードが出っちまうような下り坂の直線道路に設置されるんだ。
それと、行くとき聞けぇたから帰りにもう一回聞きてぇなんつったってそれはダメ。必ず下り坂の車線しかねぇ。
こんなの両側に付けたらうるさくってただの騒音になっちゃうだんべぇ。

他国者

a0290852_23532928.jpg
写真はネットから
この写真の向こうから下って来ると聞こえます。

メロディラインから見た相馬山(黒髪山)です。
山の名前にこだわったわけではありませんが・・・変わった形の山です。

他国者が群馬観光大使になるには まだまだです。

群馬男 

俺が去年の秋に群馬県みどり市の国道を通った時、変な音がするなぁと思ったら、やっぱりメロディーラインだったんだぃ。
帰りにもう一度聞くべぇと思ったら聞こえなかった、だめなはずだいなぁあそこは帰りは登り坂だもの。

それと軽井沢の近くじゃぁ、地元住民の苦情で廃止になったところもあるんだ。だから上に書いた設置の条件の中に、「近くに民家がないこと」っつうんも追加だな。


過去の記事で書いています → 2013/10/2



by gunmaotoko | 2014-06-11 22:00 | Comments(2)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

検索