人気ブログランキング |

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

2019年 04月 26日 ( 1 )

2019年 04月 26日

志賀草津道路 対策不備で再び閉鎖

(1115)自然災害に対する考えの甘さか



志賀草津道路 対策不備で再閉鎖

先週、通行が再開された群馬県の草津白根山の山頂付近を通る観光道路について、道路を管理している県は、通行再開の条件だった地元の草津町の安全対策が正しく行われていないという情報が寄せられたことを受けて、24日朝から再び通行止めにして事実関係を調査しています。

草津白根山の「白根山」は「火口周辺規制」を示す噴火警戒レベル「2」の状態が続いていて、山頂付近を通る「志賀草津道路」の一部は立ち入りが規制されている火口湖からおおむね1キロの範囲に含まれていますが、道路を管理している群馬県は地元の草津町が安全対策をとることを条件に、今月19日、通行止めを解除しました。
しかし、県は、町がすべてのドライバーに対して行うはずだった一部区間での駐停車禁止などを知らせるチラシの配布がきちんと行われていないうえ、通行が規制されているオープンカーが通行していたという情報が外部から寄せられたことを受けて、24日午前8時から再びおよそ8.5キロの区間で道路を閉鎖し、町に対して事実関係を調査しています。



群馬男

あそこまで行って急に通行止めで引き返してきた人にゃぁ気の毒だけど、県にしても通行するドライバーにしても考えが甘いんじゃねぇかなぁ。
人は、災害が起きて被害者になると、役所が悪いだの、管理者が悪いだのって言い出す人が多い。今回だって、観光シーズンに十連休と絶好のチャンシだったけど、世間の要望を抑えきれなくってしぶしぶ条件付きで許可したようだ。
中には通行条件になっているオープンカーは不可というのを無視して通行した人がいたそうだ、そうゆう人は、あの御岳山の惨状を知らねぇんだんべぇか。もしここで誰かがあんな被害に遭ったとしたら誰のせいにすりゃぁいいんだ。
by gunmaotoko | 2019-04-26 08:19 | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
more...

検索