人気ブログランキング |

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

2016年 01月 31日 ( 1 )

2016年 01月 31日

三國峠今昔

(547)・・今日は社会科・三國峠のお話なんだぃ・・・・

この冬は暖冬で雪が少なく各地の7スキー場では困っていたようだったが、ここへきて記録的な寒波が雪を持ってきてくれたようで、群馬県北部から新潟県にかけての各スキー場もほっとしていることだろう。なんて考えながら県北部の地図を開いて物思いにふけっていた。

東京日本橋から新潟県に向かって北上してきた国道17号線は高崎で国道18号線とわかれて、なお北上、沼田では120号線と別れ、なお北上し、猿ヶ京温泉を過ぎて、いよいよ峠道に入る。

その先に控えているのが、三國峠だ。
この三國峠は遠い昔から江戸と越後を結ぶ重要な街道だったようだ。
車のなかった時代は人か馬が通れたらそれでよかったが、戦後になって車が走り出すと、そんなわけにはいかない。
国に頼んでもらちが明かない。そこで地元に人たちは・・・・・ということでうことで面白い画像が見つかった。
この三國街道のことは動画の中ほどにちょこっと出てきますが、戦後の三國峠の車道はこうしてできたのです。
今ではこんな素晴らしいトンネルができて運転手以外は居眠りしている間に通過してしまいます。
これは三國トンネルのライブカメラの画像(この画像は静止画です)
a0290852_1738591.jpg


トンネルの中
a0290852_17392514.jpg


ところで、三國峠というところはたくさんあるが、三つの国の国境(今は県境)のあるところの峠を言うが、この三國峠は群馬(上野=かみつけ)新潟(越後)長野(信濃)のはずが、ここは長野県(信濃の国)とは接していない。
「これじゃぁ三國峠じゃなく二国峠じゃないか」
ここから数十キロ南西に、三つの県が境を接するところがある。
a0290852_9534728.png

なぜだろう????。
その昔は信濃と越後の国境がこの辺りにあったのだろうという説もあるが、私の個人的な想像では。
今この三県が接するところは標高2000m以上になる。

そもそも山道というのは最初はけものみちだったところを、人が必要に応じて歩くようになり最初は踏み跡、それが山道になったといわれている。

おそらくこの三國峠も最初は「あの山の向こうにやぁなにがあるんだんべぇ」ということで、歩き始めて、「向こうにも人が住んでらぁ」ということから「あの人んとけぇ(あの人のところへ)行ってんべぇ」となり、「それじゃぁ俺も行ってんべぇ」と人が歩くようになって、道ができたと思う。

そんな時に山の向こうに行く道に選ばれたところが、この山の鞍部(山と山の間の低いところ)であり、国境を超える峠道となった。これが三國峠の始まりだろう。
そしてその名の起こりは、「どうせここの峠道を通る人は上州、信州、越後に用事のある人だんべぇから三國峠とするべぇ」っつうようないきさつでこの名が付いたと想像する。
これはあくまで私の想像ですが・・・・。

他国者

参考になれば → ここ

a0290852_044981.gif


今は高速が走っているのでこの峠はないの?
でも17Rはあるのですよね?

→ 国道17号

→ 三国街道

a0290852_7542955.jpg


群馬男

他国者にゃぁ解りずれえんみてぇだから、ぐんまちゃんに、もう一回わかりやすくせつめいしてもらうべぇ。
a0290852_10481427.jpg


この話の三國峠は国道17号線の峠で猿ヶ京温泉から、新潟県の有名な苗場スキー場の方に抜ける峠道のことだ、その三國峠から南西に数十キロのところに本当に三県が接するところがあるけどここには登山のための山道しかねぇ、そして、その三國峠の数十キロ北を、鉄道の在来線が社会科で習ったトンネルがくるっと回る清水トンネルを通って新潟県に、それに続くように関越自動車道、上越新幹線が、みんな谷川岳のドテッパラをぶち抜いて走るようになってしまったんだ、だから山のドテッパラをくりぬいていくからここには峠道はねぇんさぁ。
結局、国道17号は、鐡道や高速道路にも置いてけぼりになったような形になったっつうわけだ。
それで国道17号は新潟県に入ってから追いかけて行って越後湯沢あたりで、高速道路や、新幹線、在来線と一緒になって、仲良く北上するわけだ。
だから何が言いてぇかっつうと、三国が交わるとこには三国峠はなく、二国の交わるとこに三国峠があるっつうことなんさ。(あれぇ!ぐんまちゃんも上州弁になってるぅ??)

それから、あの動画わかったぁ?地元のおばさんたちがつるはしを振り上げて作った三國峠なんだっつう話さ。   今日のお勉強は おしまい



by gunmaotoko | 2016-01-31 23:23 | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
more...

検索