人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2019年 03月 13日

砂防堰堤に愛称を 国交省、県内4カ所募集

(1096)砂防堰堤の水の流れに愛称を


砂防堰堤えんていの流水に愛称を付けて―。国土交通省利根川水系砂防事務所は、事務所管内の四つの堰堤の愛称を募集している。防災に欠かせない堰堤への関心を高め、親しんでもらうのが狙い。同事務所によると、公式に愛称を募るのは珍しい。

このブログを主宰している、群馬男は、滝が大好きだ、それもできるだけ人の手が加わっていない自然の滝の水の流れを観賞するのが好きだ。

今回の話の滝?はこれとは全く違って、完全に人工的な堰堤から流れ落ちる水の流れに愛称を付けて親しんでもらおうというものだ。

砂防堰堤は設置に至る歴史的背景や構造物としての美しさなどから、観光資源として活用されつつある。今回、地域バランスやアクセスのしやすさ、特徴を考慮して四つを選び、流れ落ちる流水に「○○○の滝」といった愛称を付けてもらうことにした。

対象となる砂防堰堤の説明や、応募方法などは
このページに詳しく載っているから、興味のある人はご覧になって応募してもらいたい。

国土交通省のページからちょっと写真をお借りして、お見せしますが、詳しいことはリンクでそのページをご覧ください。
砂防堰堤に愛称を 国交省、県内4カ所募集_a0290852_2119776.png


砂防堰堤に愛称を 国交省、県内4カ所募集_a0290852_21224438.png


砂防堰堤に愛称を 国交省、県内4カ所募集_a0290852_21231817.png


砂防堰堤に愛称を 国交省、県内4カ所募集_a0290852_21233727.png


皆さん振るってご応募ください。

他国者

ネーミング?
むつかしいね 他国者は興味ないのでイメージがわきません。


群馬男

砂防堰堤っていやぁ、俺の住む静岡県で最近新聞に載ったこのダムを見に行って見てぇけど場所が解らねぇんだ。
すべてヒノキ材だそうだ。
砂防堰堤に愛称を 国交省、県内4カ所募集_a0290852_21421776.jpg


砂防堰堤に愛称を 国交省、県内4カ所募集_a0290852_21424417.jpg


これに興味があるけど、工事が完成するまでは一般人は近くにいかせねぇと思うんさぁ、それでも、今度の休みのお天気のいい日に近くまで行って見るべぇと思ってるんさぁ。


変なものが好きだなぁ、俺は・・・・・。







by gunmaotoko | 2019-03-13 22:21 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索