群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2018年 12月 16日
JR上越線・信越線を現役で走って人気のSL、D51 498は復活してから30年を迎えると同時に、あの有名なオリエント急行をけん引してからも30年になります。
「えぇ?、あの有名なオリエント急行の客車をD51が牽引したことあるのぉ?」
今から30年前の12月のことです。
オリエント急行の客車がリオンから、ヨーロッパ大陸、ロシアを通って、アジア大陸、香港から船に乗って日本に来た客車をあのSLが引っ張ったんサ。
その時のSL D51 498の勇姿だ。
どうだい、かっこいいだんべぇ。
そこで、30年を記念してこうゆうことになったんさぁ。
D51 498復活30年!オリエント急行特別仕様のD51運行
あの時のD51よりももっとかっこいいデザインだぜぇ。
そうそうその前にこのオリエント急行の列車を日本にもってくるんにゃぁえれぇ苦労があったんだっつう、その苦労話の一部始終がここに書いてあるから、興味のある人は読んでみてくんなぃ。
オリエント急行を日本に持ってくるまでの苦慮話
30年前の客車ではないがD51は同じ498号だ。
D51 498復活30周年記念装飾初日
復活直後にオリエント急行を牽引した当時の姿をイメージした、特別仕様のデゴイチが快走して行った
8731レ SLぐんまみなかみ
D51 498+旧型客車5両
ヘッドマーク・炭水車(テンダー車)の装飾
30年前には炭水車の装飾はなかった
D51 498は、30年前の12月23日、ヨーロッパの豪華列車「オリエント急行」をけん引した時にヘッドマーク、 炭水車(テンダー車)に装飾を施しました。そこで復活30周年記念として、30周年 オリジナルデザインヘッドマークの掲出と、炭水車(テンダー車)に装飾が実施されます。
当時(30年前)、足掛け3ヶ月にわたったオリエント急行の日本国内運行の最後のツアーとなったのは、上野駅から京都駅へ往復するツアーであった が、このツアーの出発日である12月23日、上野駅を発車するオリエント急行の先頭には、この日が復活後初の営業運行となるD51形蒸気機関車498号機が連結されていた。この蒸気機関車は、パリで山之内が「日本でも蒸気機関車がこの列車を引く」と発言して以来、突貫作業で復元工事が行われ、11月22日には復元作業の完成式が行われていた。D51形はオリエント急行を大宮駅まで牽引した。
D51 498復活30年!オリエント急行牽引30年!
(1057)SL 51 498復活・オリエント急行牽引30年記念行事
JR上越線・信越線を現役で走って人気のSL、D51 498は復活してから30年を迎えると同時に、あの有名なオリエント急行をけん引してからも30年になります。
「えぇ?、あの有名なオリエント急行の客車をD51が牽引したことあるのぉ?」
今から30年前の12月のことです。
オリエント急行の客車がリオンから、ヨーロッパ大陸、ロシアを通って、アジア大陸、香港から船に乗って日本に来た客車をあのSLが引っ張ったんサ。
その時のSL D51 498の勇姿だ。
どうだい、かっこいいだんべぇ。
そこで、30年を記念してこうゆうことになったんさぁ。
D51 498復活30年!オリエント急行特別仕様のD51運行
あの時のD51よりももっとかっこいいデザインだぜぇ。
そうそうその前にこのオリエント急行の列車を日本にもってくるんにゃぁえれぇ苦労があったんだっつう、その苦労話の一部始終がここに書いてあるから、興味のある人は読んでみてくんなぃ。
オリエント急行を日本に持ってくるまでの苦慮話
30年前の客車ではないがD51は同じ498号だ。
D51 498復活30周年記念装飾初日
復活直後にオリエント急行を牽引した当時の姿をイメージした、特別仕様のデゴイチが快走して行った
8731レ SLぐんまみなかみ
D51 498+旧型客車5両
ヘッドマーク・炭水車(テンダー車)の装飾
30年前には炭水車の装飾はなかった
D51 498は、30年前の12月23日、ヨーロッパの豪華列車「オリエント急行」をけん引した時にヘッドマーク、 炭水車(テンダー車)に装飾を施しました。そこで復活30周年記念として、30周年 オリジナルデザインヘッドマークの掲出と、炭水車(テンダー車)に装飾が実施されます。
当時(30年前)、足掛け3ヶ月にわたったオリエント急行の日本国内運行の最後のツアーとなったのは、上野駅から京都駅へ往復するツアーであった が、このツアーの出発日である12月23日、上野駅を発車するオリエント急行の先頭には、この日が復活後初の営業運行となるD51形蒸気機関車498号機が連結されていた。この蒸気機関車は、パリで山之内が「日本でも蒸気機関車がこの列車を引く」と発言して以来、突貫作業で復元工事が行われ、11月22日には復元作業の完成式が行われていた。D51形はオリエント急行を大宮駅まで牽引した。
<また、上野駅から水上駅までと、翌々日の水上駅から上野駅までは、「お召し列車」専用の電気機関車であるEF58形電気機関車61号機がオリエント急行を牽引したこの列車は同年12月25日午前10時45分に上野駅に到着し、オリエント急行の日本国内の営業運行は全て終了したのだった。
ファン申請 |
||