人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2018年 11月 01日

榛名山・晩秋の装い

(1034)榛名山・黄金の世界


 榛名富士の麓、群馬県の沼ノ原(高崎市榛名湖町)で、晩秋の装いとなったススキに夕日が差し、黄金に輝く=写真。

榛名山・晩秋の装い_a0290852_1134171.jpg


 遊歩道「ゆうすげの道」も整備されているが、午後4時すぎにはハイカーの姿も見えない。風の音だけが響く中、榛名山の外輪山に夕日が落ちていく。
・・・・と上毛新聞は報じています。


この世の黄金を独り占めなんてのはいかがですか。

この画像はゆうすげの道ですが、この季節昼間もススキが銀色に輝いて綺麗だと思います。
榛名山・晩秋の装い_a0290852_1849234.jpg



ゆうすげは今は咲いていませんが、こんな花です。

榛名山・晩秋の装い_a0290852_23454933.jpg

ゆうすげの花は、梅雨から初夏にかけて見られます。
長さ10センチくらいの6枚の花びらは先が軽く反り返る。
花の中央には6本の雄しべと1本の雌しべがある。
茎先で枝分かれをして、10輪くらいの花を次々と咲かせる。葉の特徴長さ40センチむから60センチくらいの線形の葉が2列に交互に出て、扇形になる。
夕方に開花し翌日の昼には閉じるところからこの名がついた。
漢字では「夕菅」とも書く。
別名を黄萓(キスゲ)という。
よく知られる、日光きすげの仲間と思われる。
これはレモンイエローの花の色からつけられた名である。
萓(スゲ)は葉の形が萓(スゲ)に似ているところからきている。
ワスレグサ属の他の仲間と同様に一日花だが、他のものは朝開くのに対して夕萓(ユウスゲ)は夕方に開くところに違いがある。
くどいようですが、今はこの花は見られません。

他国者
ゆうすげの道 ドローン空撮 群馬県高崎市 2018年7月3日撮影




群馬男

榛名山もいってみてぇんだいなぁ。
こないだ群馬ぃ行ったときは、一日長居をしたけど、榛名まで行く時間はなかった。
今ごらぁ榛名湖のまわりの紅葉も綺麗になってるだんべぇと思うと・・・・。
だけど今ぁ無理だ、考んげぇねぇことにするべぇ。

ストレスがたまると免疫力が弱くなるっつうことだから。





by gunmaotoko | 2018-11-01 20:20 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索