人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2018年 08月 20日

群馬県、地名の由来

(999)群馬の基本的なお勉強だね


「群馬県(ぐんまけん)」が隣接する都道府県
群馬県は、5つの県と隣接しています。
隣り合わせているのは、福島県、栃木県、埼玉県、長野県、新潟県、です。
群馬県は海に面していません。「内陸県」「海なし県」などとも呼ばれます。
群馬県、地名の由来_a0290852_6574153.png

関東の北西部に位置し、北は福島県と新潟県、西は長野県、南は埼玉県、東は栃木県に囲まれた内陸県です。県土の約3分の2が丘陵山岳地帯で、面積は6363平方キロメートル、その大きさは全国で21番目、関東地方では栃木県につぐ2番目です。

「群馬」の由来は「車」から



 およそ1,300年前、藤原京(694~710年)の時代の資料によると、現在の群馬県の中に「車評(くるまのこおり)」(「評」は大宝律令によって「郡」となる)と呼ばれていた地域があったとされています。
 奈良時代に入るとすぐ、和銅6年(713年)の諸国の風土記編集の勅令により、国・郡・郷名はその土地にあった漢字二文字で表すこととされ、国名「上毛野国(かみつけのくに)」は「上野国(こうずけのくに)」に、郡名「車(くるま)郡」は「群馬(くるま)郡」に改められました。

 群馬県の県名が初めて使われるようになったのは、第1次群馬県が成立した明治4年10月28日のことです。これは、明治4年の廃藩置県を受けて、高崎・前橋の大部分を含み大郡であった群馬郡を県名とすることがふさわしいと判断されたことによります。

他国者

群馬県の群馬って、馬が沢山いたのでしょうか?

栃木県域とともに「毛野国」(毛の国)を形成し、これを上下に分かち「上毛野国(かみつけぬのくに)」とされ、のちに上野国となる。

現在の県域はほぼ上野国と一致し、今でも異称として「上州(じょうしゅう)」「上毛(じょうもう、かみつけ)」を用いることがある。県名は、藤原京木簡では「車」の一字で表記されていたが、奈良時代の初めに全国の群や郷の名を二文字の好字で表記する事となり「車(くるま)」を「群馬」と書くようになったことに由来する。この地方が古くから馬に関係あったことはよく知られている

群馬男

昔、広い大きな国の場合はお上の目が届かなかったので、二つか三つに分割しました。
関東地方以外では例えば越前、越中、越後のように元の国名の一字と前・中・後を付けて新しい国名にしました。しかし関東地方だけはなぜか、元の国名の一文字に上・中・下を付けて国名を作りました。そのころまでは群馬県都栃木県を合わせた全域を毛野国と呼んでいました、それを二分して、上毛野国、下毛野国と呼ぶようになりました。

その後国名は二文字にすべしというお触れが出て、毛を抜いて(変な言葉だね)上野(かみつけ)下野(しもつけ)としたのです。

また、州というのは、昔中国の行政区画で、「郡」の上が「州」だったので日本でいう国の意味の漢語的表現として使われるようになったようです
普通は国を分割した場合の州の呼び方は変わることなく同じ名前になりますが、
そのころ上野と下野はものすごく仲が悪く、「同じ名前なんか嫌だ」ということになり下野の方が先に「野州」の名前をとってしまったのです。
そこで、仕方なく上野は上州を貰ったのでした。それで今でも栃木県は野州と言います。


余談ですが神代のころから上野と下野はものすごく仲が悪かったようです、その時の逸話は別の機会にします。栃木県の男体山と、群馬県の赤城山が、日光戦場ヶ原で戦争をして男体山が勝ったっていう、伝説というか神話のころから始まる話なんさ。


他国者

ある県別知名度ランキングでワーストに〇位に入るほど全国的にもなんとな〜く影の薄い群馬。
しかし 決してあなどってはならない。
群馬には知る人ぞ知る「○○大国」がこんなにあるのだ!  
温泉天国 ギャンブル大国、古墳大国、だるま大国

群馬県、地名の由来_a0290852_6543523.jpg鶴まう県で県民に

愛される群馬県なのです。









by gunmaotoko | 2018-08-20 20:30 | Comments(1)
Commented by あきちゃんパパ at 2018-08-25 08:55 x
鎌倉街道上道
鶴岡八幡宮から善光寺へ
現在で言えば圏央道~関越道~国道18号線(上信越道)。
または国道254号線というのもある。
高崎市山名~根小屋(県道30号線?)

中仙道(中山道)
国道17~18号線。

東山道
上信越道~関越道~北関東道~東北道

群馬県は街道の要所ですね。
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索