人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2018年 04月 02日

館林のこいのぼり

(929)四千匹を超える鯉のぼりと桜の競演は圧巻! 


館林さくらとこいのぼりの里まつり」のメイン会場の一つとなっている群馬県館林市の鶴生田(つるうだ)川では、2.5キロにわたって満開の桜並木が続く中、こいのぼりが舞い散る桜吹雪と競演するように元気よく川面を泳いでいた。市内5カ所の会場で、計約4300匹のこいのぼりが5月6日まで掲揚されるという。


両岸に満開の桜並木が連なり、雄大泳ぐ鯉のぼりとの競演は圧巻!
平成17年には掲揚数世界記録に認定された。期間中は毎日18時~22時までライトアップされるので、幻想的な夜の桜と鯉のぼりも楽しもう。
館林のこいのぼり_a0290852_17485284.jpg


他国者




群馬男


鯉(恋)は儚いものと古(いにしえ)の昔から決まっているようだ。

館林のこいのぼり_a0290852_13361479.jpg


幸か不幸かおれにゃぁ経験がねぇ…それも寂しいことだんべぇけどさ。



by gunmaotoko | 2018-04-02 20:20 | Comments(1)
Commented by トクチャン at 2018-04-14 11:21 x
どうもね、ずいぶんと間ぁおいちまってわりんね。
焼きもちんとこでおじゃましたもんなんだけんど、おぼいがあるかね。
まいんちひと様のブログぅ見る暇もなかったんで、こけぇ来るっつぅと懐かしんね。
さてと、館林の鯉のぼりのことだけんどさ、私も行ったことがねんだいね。今じゃ東京暮らしで群馬へけぇるんは墓参りの時ぐれなんさね。
私がちっちぇ時分、男の子がいるうちじゃ、どこんちでも庭先にたけぇ丸太ん棒をおったって、そこんちの紋をえれたふきながし、人形屋が手描きで描いた鯉のぼりなんかを飾ったんだいね。そんでうちによっちゃ幟なんかも飾って、賑やかだったいね。
わたしなんかそうゆんべぇ見て育ったんで、ハァかざんなくなった鯉のぼりぃ集めて、公園なんかでいっぺぇ飾るっつんもなじまねんさね。鯉のぼりっつうもんは、庭先に飾るんでいんだいね。
あとはうちん中に座敷幟だの親類が男の子の祝いにくれたケースにへぇった五月人形なんかを飾ったんだいね。
こうゆう祝い事のもんは粗末にしねぇで、やっぱりうちで飾ってほしいやね。
こうゆぅことぉかんげぇるんは、私みてぇなジジィの思いかね。
あれこれ読ましてもらって、いい気持になったい。
またくらいね。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索