人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2018年 03月 23日

市民養蚕者を募集・富岡市

(924)養蚕を体験してみませんか

 養蚕を残すことで世界文化遺産の富岡製糸場を支えてもらおうと、富岡市は市民が養蚕を体験飼育する「市民養蚕2018 春蚕」の参加者を募集している。
申し込み締め切りは4月25日。蚕100匹と飼育容器、人工飼料、飼育マニュアルなどの飼育セットを5月20、21日に参加者に受け渡す。費用は無料。


 繭は富岡市が回収し、富岡製糸場内で実演されている座繰りやフランス繰糸器などに使用する。

 富岡市の養蚕は時代の変化とともに衰退し、現在、養蚕農家は市内13戸、養蚕業者などは5団体にまで減った。富岡製糸場の普遍的価値を証明する「蚕糸絹業システム」そのものが失われてしまう恐れがあるため、2015年度から養蚕を次世代につないで伝承していこうと「市民養蚕」が始まった。

市では、市民が養蚕体験を通して、蚕糸業への理解を深めてもらうことを目的に、お蚕を飼う人を募集しています。
できあがった繭は回収し、富岡製糸場来場者のための糸取りの実演等に活用させていただきます。
3回参加で記念品を差し上げます。お蚕を飼うことで富岡製糸場の世界遺産を応援しませんか!

市民養蚕者を募集・富岡市_a0290852_13223396.jpg


 飼育セットの受け渡し場所は、市役所議会棟1階ロビーか各地区公民館。市外からの参加希望者は、決められた日時に飼育セットを受け渡し場所に取りに来られる人で、完成した繭を市役所担当係に届けられるか、自費で郵送できることが条件。問い合わせは富岡市農政課蚕糸園芸係(0274・62・1511)。
7飼育セット内容

カイコ100頭、人工飼料、飼育容器、


市民養蚕者を募集・富岡市_a0290852_1323596.jpg



飼育マニュアル

ボール蔟(まぶし) 
市民養蚕者を募集・富岡市_a0290852_13245151.jpg


他国者

他国者は生きている蚕を 今まで一度も見たことがありません。
だから この記事を見て 育ててみたいと思いましたが・・・群馬までもらいに行かなくてはダメ 無理です。

市民養蚕者を募集・富岡市_a0290852_2043970.gif


蚕は100匹ではなく カイコ100頭と言う数え方なのです。
初めて知りました。


群馬男

養蚕っつったって昔のそれたぁ雲泥の差で、桑を摘むわけでもなく楽なもんさぁ。
皇后陛下がやっている養蚕の方が大変だんべぇ。いまじゃぁ既製品のゼリーみてぇな餌ぁやっときゃぁいいんだから。
俺の子供のころもお蚕は一頭なんて数えなかったなぁ。



by gunmaotoko | 2018-03-23 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索