人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2018年 03月 11日

こころときめき健康長寿

(918)生きる目標・元気で長生き


健康寿命 女性75.20歳 男性72.07歳  

介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間を示す「健康寿命」で、2016年の群馬県は男性72.07歳、女性75.20歳だったことが9日、厚生労働省の集計で分かった。
前回の13年調査から男性は0.43歳延び、女性は0.07歳短くなった。都道府県別順位は男性22位、女性15位でいずれも低下しており、県は「課題を洗い出して取り組みを強化したい」としている。

16年の全国の健康寿命は男性72.14歳、女性74.79歳。前回調査から男性は0.95歳、女性は0.58歳延びた。厚労省は「健康で長生きが理想」として、平均寿命との差をできるだけ短くすることを目指している。

こころときめき健康長寿_a0290852_2238385.jpg


他国者

群馬県は 年々 悪くなってきている!

2017年12月13日、厚生労働省は最新の都道県別の平均寿命を公表によると 日本人の平均寿命が男性80.75歳、女性86.99歳と過去最高を更新したことを2017年3月に厚生労働省が公表

たが、都道府県別に見ると、第1位の滋賀県と最下位の青森県では男性は3.11歳、女性は第1位の長野県と最下位の青森県では1.74歳の開きがあり、地域によって差が見られる


群馬男こころときめき健康長寿_a0290852_10304053.jpg


俺の義理の母親は94歳で他界したけど、亡くなる前、長いこと施設でお世話になっていた。最後の方は自分は何もわからずただベッドに寝て、胃にあけた穴から栄養を流し込んでもらって、生きていただけだった。
こうならないための運動からこの数値が表面化してきたんだと思う。
出来る事なら自分が元気なうちに「ぴんぴんころり」と行きてぇもんだ。

こころときめき健康長寿_a0290852_13562215.jpg





by gunmaotoko | 2018-03-11 20:35 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索