人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 11月 07日

心を打つ自然の美 群馬の紅葉

(858)今日は立冬  上州の自然美を楽しみましょう。


山を染めながら、秋は刻一刻と深まる。燃えるような自然美の季節が今年もやってきた。わずかな時間で散りゆく紅葉。古くから多くの歌に詠まれたように、短い時間だからこそ、その美しさが多くの人の心を打つ。

10月下旬から朝晩の冷え込みが厳しくなり、群馬県内各地の名所は、鮮やかな姿となった。今日は立冬  上州の自然美を楽しみましょう。

上毛新聞から


沼田・吹割の滝
心を打つ自然の美 群馬の紅葉_a0290852_2182598.jpg


みなかみ・一ノ倉沢
心を打つ自然の美 群馬の紅葉_a0290852_211028.jpg


中之条・奥四万湖
心を打つ自然の美 群馬の紅葉_a0290852_21103417.jpg


吾妻渓谷
心を打つ自然の美 群馬の紅葉_a0290852_21105152.jpg


群馬男

まるっきり群馬男の私語っつうか、私事だけど、この写真のカメラマンの後ろの方に歩道の段差があるんだ。あとさがりなんかして歩くと危ねぇよ!!。ほら、川のほう側に下ぃ降りていく階段があるだんべぇ、そこの歩道が急に高くなってるから。
おらぁこの7月にそこを向こうの方(ダムの方)から歩いてきてよそ見ぃしてたら、急に歩道が低くなっててさ、痛かった足をガクンてふんじゃったんさぁ、おらぁガードレールにつかまって座り込んだ。ガードレールが無けりゃぁ完全に尻餅だった。
そんな思い出のある場所なんさ。
ここの歩道を歩くときはきをつけてくんな、一か所だけだけどな。

この話は紅葉たぁ関係なかったいなぁ。

この渓谷は紅葉しそうな気がうんとあったから(この時期に行ったこたぁねぇけど)この季節はきれいになるだんべぇとおもうなぁ。このちっと上流の方に八ッ場ダム建設現場があるんだ。


だからこの先で歩行者も通行止めだけど、俺が尻餅ぃついたとこから渓谷に降りられる。綺麗だんべぇと思うなぁ。



他国者

2017.11.3伊香保温泉戸鹿野橋




群馬男


裏妙義の紅葉も綺麗だんべぇと思うよ。

心を打つ自然の美 群馬の紅葉_a0290852_20314681.png群馬県は何処いいっても紅葉の綺麗なとこばっかりで、
どこを取り上げたらいいか迷っちゃわいのぉ。
高崎の観音山も綺麗だと思うよ。

きりがねぇからこのくれぇにするべぇ。



 
嬉しくも

ひとり遅れて
 
 見つるかな

夕日に匂う

山のもみじ葉


  樋口一葉





  





by gunmaotoko | 2017-11-07 20:34 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索