人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 08月 07日

田んぼアートin高山村

(814)今年の高山村 田んぼアートは


 「あっ、ぐんまちゃんだ!」。群馬県高山村の田んぼの中に、稲で描き出された田んぼアートの「ぐんまちゃんと酉(とり)」が表れ、人気だ。
田んぼアートin高山村_a0290852_233130.jpg




 高山村役場の地域振興課、割田真課長(56)によると、平成21年から始め、今年で9回目。役場職員が中心の「田んぼアート研究会」が運営し、6月4日に青森県から購入した古代米(白と赤)と現代の米(黄、緑、紫)の5色の苗で田植えした。8月いっぱいまで楽しめ、9月の最終土曜日に稲刈りを予定。高崎市の会社員、篠塚真由美さん(55)は「カワイ~。他県の友達にこの写真を送って自慢します」と満足そうに話した。
田んぼアートin高山村_a0290852_2331884.png



群馬男

高山村の田んぼアートの田植に参加したのはもう2年も前のことになる。

あの年は群馬ちゃんとクマモンだった。

2015年の高山村田んぼアート
田んぼアートin高山村_a0290852_9485947.jpg

これが私も参加した田んぼアート、みんな知ってるクマモンと、右上の白いのは、この年はひつじ年だったのでひつじのしっぽを表しているとのことだった。

高山村の田んぼアートのデザインには必ずその年の干支に因んだデザインを入れることになっている。

ちなみに今年に原画はこれ
ぐんまちゃんの両側に小鳥が来て遊んでいる絵のようだ。
田んぼアートin高山村_a0290852_1034296.jpg


この田んぼアートは8月中くらいがデザインがはっきり見えるが、稲が生長すると次第にぼやけてきて、稲が実るころには稲の色も変わってきてしまう。。

この7月末に群馬ぃ行ったときちょっと足を延ばして見てくるっつう手もあったんだけど、あんときはスケジュールもいっぱいだったし、脚との相談で回ってきたもんで心の余裕がなかったんが本音だった。


他国者

今年は参加せずの群馬男でしたね
でも 気持ちだけは ふるさと群馬にあり!


群馬県高山村では、8月14日に「上州高山村ふるさと祭り」を開催します。

*日時 平成29年8月14日(月)午後3時~
*会場 高山村いぶき会館イベント広場

田んぼアートin高山村_a0290852_234836100.gif



群馬はいいな~~






by gunmaotoko | 2017-08-07 22:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索