人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 06月 30日

夏の群馬のキャベツは日本一

(795)日本のブランドになれ・嬬恋キャベツ


「統一ロゴマーク」と嬬恋村産キャベツの本格出荷!

県マスコットキャラクター「ぐんまちゃん」と嬬恋村マスコットキャラクター「嬬キャベちゃん」が駆けつけて嬬恋村産キャベツの本格出荷を盛り上げます。

夏の群馬のキャベツは日本一_a0290852_2311418.jpg


ロゴマークは昨年9月、県がブランドイメージ向上のために制作。大きく渦を巻くように描かれた「G」の中心に、県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」を配し、「GUNMA QUALITY」(群馬品質)の文字と三つ星で構成されるデザインです。

日本一の嬬恋キャベツはGUNMA産 「統一ロゴマーク」


夏の群馬のキャベツは日本一_a0290852_2313614.jpg全国生産量1位の「夏秋キャベツ」の大生産地である嬬恋村で、「統一ロゴマーク」が印刷された出荷段ボール(1,730万ケース/年)

夏秋もの日本一を誇る嬬恋キャベツの出荷がピークを迎え、「統一ロゴマーク」が印刷された箱に入ったキャベツが毎日のように出荷されています。




統一ロゴマークは昨年9月、全国に県産農畜産物をPRするため県農政部ぐんまブランド推進課が制作。
Gをあしらったマークの中にぐんまちゃんの顔、さらに「GUNMA QUALITY」と3つの星印が並び、出荷用段ボール箱に印刷、全国に出荷配送する。キャベツ用に1730万ケース用意した。


関係者の方々も JA嬬恋村の「日本一の嬬恋キャベツで群馬のイメージアップを」。
「価格は昨年まで4年連続で安定しており今年も期待したい」と話しています。



夏の群馬のキャベツは日本一_a0290852_21125991.jpg冬は愛知県(あいちけん)、春は千葉県、夏は群馬県(ぐんまけん)などのすずしい高原で作られます。

夏の群馬のキャベツは日本一

群馬県は、夏秋キャベツの全国収穫量の51%(平成27年産野菜生産出荷統計)のシェアを誇る、日本一のキャベツ生産地です。
中でも、嬬恋村はキャベツの生産が盛んで、群馬県内の生産の約9割を占めています。



他国者


見事なキャベツ畑のパノラマ画像を見ることができます

→ 【クリック】


群馬男

農作物には旬っていうのがあるけど、キャベツの旬はあるようなねぇような、夏のぐんまのキャベツは今がいなんさぁ、春キャベツなんつうなぁ千葉だの静岡だの気候のぬくてぇとこで春先が旬なんだいなぁ。

キャベツっつうやぁ今年の春まだ早いころにスーパーでキャベツぅ買ったんさぁ、それがやらっこくって(柔らかくって)、甘くってうんまかった(おいしかった)。
すぐ食っちゃって、同じスーパーへ買いに行ったけど、おんなじもなぁはぁなかった。
あれっからは、甘味の少ねぇかてぇキャベツばっかしだ。
嬬恋の今が旬のキャベツぅ食って見てぇなぁ。

他国者

夏の群馬のキャベツは日本一_a0290852_894564.gif


きゃべつの栄養素について

胃の粘膜修復に関わるキャベジンが豊富
キャベジンはビタミンUとも呼ばれ、ビタミン様物質の一つです。
キャベツにはこのキャベジンと呼ばれる胃の粘膜を修復するためのたんぱく質の合成に必要となる成分が含まれています。
キャベジンは市販の胃薬の名前にも使われています。キャベツの千切りはとんかつの付け合わせの定番ですが、消化しにくいとんかつと胃の粘膜修復作用に関わるキャベジンが含まれるキャベツとの組み合わせは理にかなっているといえます。

キャベツはビタミンCが豊富

キャベツはビタミンCも豊富で、特に芯に近い部分に多く含まれます。ビタミンCは酸化や老化から体を守る抗酸化作用や動脈硬化の予防、免疫能を高める働きなどがあります。ビタミンCの効果についてはビタミンCの効果・効能でも詳しく解説しています。

その他の栄養素

キャベツにはこのほかカルシウムやβカロテン、アミノ酸などもよく含まれています。


夏の群馬のキャベツは日本一_a0290852_17225610.jpg


キャベツは優等生

キャベツといえば免疫力アップとアンチエイジング。キャベツに含まれるイソチオシアネートには抗酸化作用があります。またこの成分には、発ガン物質を無毒化するインドール、発ガン物質の活性を抑えるペルオキシダーゼとの相乗効果でガンの予防効果もあります。外すことのできない優等生野菜です。

群馬男

最近の俺んちの常備薬
今日の話題にゃぁ関係なかったかな???(笑って許して)。
夏の群馬のキャベツは日本一_a0290852_9412331.jpg




by gunmaotoko | 2017-06-30 21:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索