人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 03月 06日

蒟蒻王国群馬

(739)・こんにゃく芋の花は・・・



こんにゃく芋の花が咲くと・・・鼻をつまみたくなるような・・・・(不芳香)

これはまだ蕾かな?                  これがコンニャクイモの花
蒟蒻王国群馬_a0290852_7175093.jpg蒟蒻王国群馬_a0290852_20541891.jpg


右の写真の外側にあるのは花ではありません、これは仏焔包(ぶつえんほう)と言って、その真ん中に立っているのが肉穂と言って花に当たります。

群馬県はこんにゃく芋の生産日本一です。高山村もこんにゃく農家さんはいます。
雪がとければ、畑を消毒し、こんにゃく芋の植え付けが始まります。

こんにゃく芋は春に植えて秋に収穫しますが、1年では出荷できません。

人の指程の太さの生子(きご)を手植えし、収穫。ゴルフボール大の芋を植え、収穫。また植えて野球ボール大の芋をまた植え、掌大の芋が収穫でき、ようやくこんにゃく芋として出荷できます。

高山村でも、良質のコンニャクイモが生産されています。

ここでコンニャクイモから、あのこんにゃくの作り方を紹介します。
これは高山村のホームページから引用させていただきました。

蒟蒻王国群馬_a0290852_953977.png

蒟蒻王国群馬_a0290852_961094.png

蒟蒻王国群馬_a0290852_964379.png


注意事項

*特に注意することは、コンニャクイモを皮を剝く段階から、皮膚の敏感な方はかゆくなることがあります、皮膚の柔らかい所に汁がとんでも発症することがあります、なるべく長袖の衣類で、袖口がしっかり隠れる手袋を使ってください。
でも、注意すれば怖がる必要はありません。
ただ、この汁が目に入ると、泣くに泣けないほどの痛さですよ。
*炭酸ソーダは薬局で手に入ります(100gで¥200くらい)が、間違えて苛性ソーダを買わないように、これは劇薬ですから。

自作のこんにゃくでおいしいこんにゃく料理をいただきましょう。


他国者


こんにゃく料理トレビアン! 仏専門書で注目 健康と若さ…群馬県PR奏功

国内一の生産量を誇る県産こんにゃくを海外、特にヨーロッパに売り込もうと群馬県が力を入れている。
フランスで2月に出版された健康・医療関係の専門書が、こんにゃくとその主産地である群馬を紹介するなど、日本、群馬のこんにゃくが大ブレークする可能性が出てきた。

「SECRETS SANTE ET MINCEUR DU JAPON」(仮訳・日本の健康と細身の秘密)のタイトルで、「ダイエット方法東京パリ」「健康デトックススープ治療法」などの著作があるフランス人医師のソフィー・オルテガ氏が書き下ろし、3千部が発行された。食を中心にした日本人の健康な生活を紹介し、こんにゃくが健康と細身と若さに働くことを説明、群馬についても記述している。同書には日本の食材を使った65のレシピを掲載し、そのうち「しらたきの焼きうどん」などこんにゃくを使った15のレシピがある。

蒟蒻王国群馬_a0290852_713817.png
群馬県農政部ぐんまブランド推進課によると、平成27年に大沢正明知事が渡欧し、上州牛など県産品のPRをした際にオルテガ氏と面会し、こんにゃくのメリットを訴えたことが今回の出版につながったという。

「ヨーロッパにもこんにゃく、しらたきは売られているが日本産以外に中国産、韓国産も多い。オルテガさんは日本が主産地であることは知っていたが、群馬のことは知らなかったので、『こんにゃくといえば群馬だ』とアピールしたことが効果を上げた」


群馬男

俺の実家でも昔コンニャクイモを育てていた。その頃内を手伝ってたねぇちゃんから聞いたことがある。
蒟蒻っつうんはよそから見ると簡単げに見ぇるけど、ものすげぇ大変なんさぁ。3回も植えけぇてやっと出荷できるんだから。それに掘るときチットでも傷ぅつけると、はぁすぐ腐っちゃうんだから。

もっと昔、うちで芋をすりおろしてこんにゃくぅ作るんを見たことがあった。

他国者

蒟蒻はこのように大きくなるのですね
畑に植わっているもの見たことがない!




by gunmaotoko | 2017-03-06 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索