人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 10月 11日

パーソントリップ調査

(667)群馬県人は歩くの嫌い?。


朝起きてから寝るまで1日に移動した場所や目的、距離や交通手段、時間帯を記入してもらう「パーソントリップ調査」

群馬県が22年ぶりに行った県民の移動手段などを分析した「パーソントリップ調査」を一部発表しました。

それによると、群馬県南部の平野部では、自動車で移動する割合が約78%で、前回より約15%上昇。県民の4人に1人(26.3%)が100m未満の距離でも車を使用する自動車への依存度が高くなっています。300~500mになると約5割で自動車を使用。

車はサンダル代わり!?
(でもつっかけのサンダルで運転してはいけませんよ) 
群馬県調査「100メートル未満でも」26%

パーソントリップ調査_a0290852_7462220.jpg


群馬県民は4人に1人が100m未満を車で移動

免許保有率が全国トップクラスの本県で、車依存が加速していることが県が昨秋実施した人の動きを把握する「パーソントリップ(PT)調査」でわかった。

調査結果は街づくりに活用されるが、高齢で車の運転ができない移動難民の増加など課題は山積している。

パーソントリップ調査_a0290852_21524783.png
 

車の利用率は年々増加。移動手段に車を使う人の割合は77・6%で、前回より15・2ポイント増加、昭和53年の45・2%の1・7倍にもなった。
これは全国的に見ても高く、過去に同様の調査をした熊本の64・3%▽大分68・3%▽福井76・7%などを上回る。

さらに、車を利用する人の割合を距離別でみると、100メートル未満では26%と4分の1を占めた。300~500メートルでは50%、1~1・5キロで70%、5~10キロで91%と徐々に増加した。

パーソントリップ調査_a0290852_2203066.png

詳しくは・・・ こちら


他国者

警察庁「運転免許統計」によると 群馬県の運転免許保有率は全国1位 
65歳以上の高齢者でもトップなのです。

歩かない群馬県民は運動不足?

群馬男

俺の一人のねぇちゃんは79歳だけどまだ軽四で走り回ってるよ。
この間あった時、ちょっと載せてくれって言ったら、ぜったいひとを乗せちゃぁいけねえって倅に言われているから、たとえ弟でも駄目だっつって断られた。
そのねぇちゃんは足腰は丈夫だって言ってた。
もう一人のねぇちゃんは、若い時から免許は取らなかった、今は膝が痛くって好きな踊りもあんまりやれねぇって言ってたっけ。
だから車に乗るからどうこうってこたぁねぇんだんべぇ。

他国者

すごいですね。
群馬の女です。




by gunmaotoko | 2016-10-11 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索