人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 09月 27日

高原の雲、濃紫のりんどう、高山村

(662)高山村は竜胆の村



高原の雲、濃紫のりんどう、高山村_a0290852_21315642.jpg


高山村の特産品リンドウの出荷作業がピークを迎え、農家が鮮やかな花のリンドウを手際よく束にし、箱詰めする出荷作業に励んでいる=写真。
村の花でもあるリンドウは、15年ほど前から栽培が本格化。現在は、18戸の農家などでつくる村りんどう栽培組合(池田孝組合長)が育てている。
これまでは、お盆から秋の彼岸までが出荷のピークだったが、ここ数年、ピンクや白のリンドウへの生け花用としての注文が多く、10月いっぱいまで出荷作業が続くという。

群馬県高山村のシンボルキャラクターは
左から、ひかるくん、ゲストのぐんまちゃん、いぶきちゃん
二体ともリンドウの髪型
高原の雲、濃紫のりんどう、高山村_a0290852_9545617.jpg



秋の十二ケ岳りんどう登山 2016/09/16

高山村のシンボル、いつも高山村を見守っている三並山(みなみやま)この中の向かって一番右が十二ヶ岳、一番小さく見えるが、標高1201m、三つのピークのうち左の小野子山(1208m)と大して変わらない。
高原の雲、濃紫のりんどう、高山村_a0290852_9561995.jpg



高山村のシンボル三並山のひとつ、十二ケ岳では野生のリンドウが毎年見られます!
秋の涼しい風の中、リンドウを見つけるハイキングに出掛けませんか?

日時:10月15日(土)9:00~15:00集合:道の駅中山盆地
場所:三並山幹線林道線小野子山線 十二ケ岳
定員:30名

高原の雲、濃紫のりんどう、高山村_a0290852_21364612.jpg


他国者

りんどう登山は毎年恒例のイベントです。
参加してみたい。

群馬男

群馬県にうんとある市町村の中で、高山村が好きだもんだから、どうしても取り上げる回数がおおくなっちゃうんだいなぁ。生まれ故郷のある磯部だっていいとこはうんとあるんだけど、こらぁ「惚れた弱み」っつうんかなぁ。
俺は、ほれっぺぇんかもしんねぇな。
どっかほかの町か村ぃ行ったら、そこにほれこんじゃうんかもしんねぇけど(笑)。

今ごろは、道の駅中山盆地の駐車場の隅っこの車の電気スタンドの横にアサギマダラがとんできているかもしれねぇなぁ。


 
あありんどうの


濃紫(こむらさき)の


  花咲きて


高原わたる


  雲の湧く


村を見つめる

    
  三並山
  







他国者


高原の雲、濃紫のりんどう、高山村_a0290852_1175265.gifりんどうは竜胆に書く
知りませんでした。

高山村の特産だった。





by gunmaotoko | 2016-09-27 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索