人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 07月 01日

静岡新聞でこんにゃく特集

(622)群馬はこんにゃくの大産地


私、群馬男は群馬県生れですが、浮世の荒波にもまれながら、流れながれて、静岡市に流れ着いて、そこに住み着き現在に至っております。

(上州弁忘れたか?って?。そうじゃないんです。俺が上州弁わすれっこぉねぇだんべぇやぁ)

その静岡の地方紙につい先日、こんな特集記事が掲載されて、嬉しくなっちゃって、こんなかしこまった「正調共通語」?で書き始めたのでした。

まぁ見てください。広告じゃないのですよ、一ページの半分以上を使っています。
静岡新聞でこんにゃく特集_a0290852_14103968.jpg

(俺のスキャナーはA4までしか入らねぇんで、半分つスキャンして、つなぎ合わせたんだけど)
これまでにこんにゃくの特集で、こんなに紙面を費やしたのは初めて見たんで、嬉しくなっちゃって。

説明の部分も切り抜いて貼り付けてみるけど、字が小さくて読めるかなぁ。
静岡新聞でこんにゃく特集_a0290852_14263261.jpg

イラストを部分的に拡大してみた。
静岡新聞でこんにゃく特集_a0290852_14333596.jpg


群馬県のPRのページといってもよいくらいだ。

やっぱり群馬県はこんにゃくの生産量じゃぁダントツだけど、年間支出量、要するにわかりやすく言えば各家庭で、一年間にこんにゃく代としていくら使うか、は山形県が一番多い、
あそこは、立石寺のこんにゃくが有名だしあれはうめぇ。
前に行ったとき一皿買って食ってみたけど、「おかわり」してぇくらいだった。

やっぱりこんにゃくっつやぁ群馬県だいなぁ。
静岡新聞でこんにゃく特集_a0290852_21511463.jpg


他国者

蒟蒻の消費量と生産量 
静岡新聞でこんにゃく特集_a0290852_21295581.jpg静岡新聞でこんにゃく特集_a0290852_2130780.jpg


こんにゃくいもの生産量は ダントツ 群馬が多い。

静岡新聞でこんにゃく特集_a0290852_22195835.jpg山形のこんにゃくは群馬のこんにゃく?

山寺の有名な 力こんにゃくも・・・


群馬男

ここだけの話だけど、俺の亡妻はこんにゃくが大嫌いだった。
俺も無理に食えとは言わなかった、うっかりそんなことを言って「それじゃあんたピーマンたべる?」なんて言われたら藪蛇だから。

このイラストにゃぁ、食いかたも書いてある。
子供のころ初めてこんにゃくを食うときこんな風に料理した美味いこんにゃくを食わされていたら、「こんにゃく嫌い」にゃぁならなかったんべぇと思うけど。結局死ぬまでこんにゃくは食わなかった。
イラスト部分拡大
静岡新聞でこんにゃく特集_a0290852_938031.jpg


あぁ山形の、山寺のこんにゃくが食いたくなってきた。

静けさや 岩にしみいる 蝉の声



by gunmaotoko | 2016-07-01 20:05 | 世界遺産 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索