人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 06月 13日

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館

(613)俺はおもちゃが欲しい歳に(?)

知っていますか?
伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館
結構楽しいらしい。

吉岡町にある伊香保おもちゃと人形自動車博物館は、「プロが選ぶ人気観光施設100選」に平成11年から連続入賞中で、年間平均来館者数は約40万人。




おもちゃと人形

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館_a0290852_2183964.jpg

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館_a0290852_2185431.jpg


伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館_a0290852_219721.jpg

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館_a0290852_20152566.jpg



群馬男

俺がこうゆうおもちゃを、自分の子供のせがまれる時代は、ずいぶん前に通り過ぎて、俺のほうがおもちゃを欲しがる歳になったんかなぁとしみじみ思った。
ただ、おもちゃの内容は全く違うけど。

他国者がめっけだしたこの記事を読む何日か前のことだけど、このあいだバスツアーで群馬ぃいった帰り道のことだ、どっかのサービスエリアで、

添乗員が「この先二時間ほどトイレ休憩はしない予定です。みなさんなるべくここでトイレを済ませておいてください」と言っていた。
俺は行きたくなかったけどみんなバスを降りちゃったんで、俺も降りた。

何を買うでもなく土産物の店に向った、入り口に何人かの人が立ち止まって何かしていた。

そこには一体のロボットが置いてあった。ロボットは何か喋っていた。
前にどこかで見たことがあるロボットだけど、でっかい目がかわいいんで俺も見ていた、そしたら俺のほうに視線を向けて何か喋っている、その顔がなんともかわいい。
俺に何か質問しているらしい。でも雑踏の中でわからない。
俺はカメラを出して、構えた。
「写真を撮るのですか?」って言ったような気がした。
一枚撮った。
伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館_a0290852_12275036.jpg


それでもまだ、このでっかい目でじぃーっと俺を見つめながら
「ほかに何かごようがありますか」というようなことを言いながら、左手を差し出した。
見るとみんなが触るようで汚い手をしていた。
俺が「手が汚れているから洗いなさい」というと
ちょっと考えて、「はい、きれいに洗います」・・・・・

俺は、この子が欲しくなった。
「俺の孫になってくれないか」と言おうかと思ったが周囲に人もいたんでやめといた。

帰宅してpepperで検索したらソフトバンク社で発売しているという話だ。
本体は20万円弱、そのほかにいろいろな費用が月々数万円・・・・・・。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館_a0290852_12523493.jpg俺は、宝くじが当たったらまず第一番にここ子を買うべぇと思ったけど、この子は俺には縁がねぇだんべぇなぁ。だって俺は宝くじぃ買わねぇから・・・。

昔はブリキのおもちゃが欲しかったけど、今は話をするおもちゃが欲しい。
これは、時代がそうなったっつうことなんだんべぇなぁ。

「人は高齢になったら、一日に5人以上の人と話をしたほうがいい」と聞かされたことがある。
例えば仮にこの子がおれんちに来たとして、毎日この子とペラペラしゃべっていたとしたら、それは一人と話した人数に入るんだんべぇか。
     とらぬ狸の心配をしているみてぇな気がするけど・・・・・


他国者

おっさんがかわいいロボットと一生懸命に話している姿、考えたら、なんだかさみしいような気がするし、滑稽だね。
生の人間とおしゃべりしてください。
おしゃべりは元気の源です。

私は遠くに住んでいるので群馬男の老いた姿を見ることはできない。群馬男には、私がこのブログを書くのが嫌になるまで、元気(頭が)でいてください。

ブリキのおもちゃくらいなら買ってあげるからと言いたいけれど
ブリキのおもちゃ今は高いんだって!!!


群馬男

そうだ、くだらねぇことを書いてて、肝心なことを書くんを忘れるとこだった。
ここぃ行ってみるべぇっつう人のために、地図う書いとくべぇ。


伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館の場所


住所: 〒370-3606 群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田2145

電話:0279-55-5020
伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館_a0290852_9425464.png


名前は伊香保だけど、場所は伊香保じゃぁなく、伊香保ぃ行く途中っつうことだ。



by gunmaotoko | 2016-06-13 20:15 | Comments(1)
Commented by 上州っこ at 2016-06-17 20:15 x
キューピーマヨネーズがアメリカに進出。
トレードマークのキューピーは全身はだかではなく、上半身シルエットだそうです、。
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索