人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 06月 01日

群馬は梅の大産地・今大忙し

(607)群馬の梅・白加賀の出荷始まる


群馬は梅の大産地・今大忙し_a0290852_17541100.jpg高崎の梅「白加賀」の出荷スタート

全国1の生産量を誇るウメ「白加賀」の出荷作業が始まった。高崎市上里見町のJAはぐくみ西部営農センターの選果場ではウメの出荷が今月25日から始まり、暑さの影響で例年より1週間ほど早いが実の大きさは昨年以上。箱詰めされたウメは新潟や京浜地区などに出荷される。

「しらかが」とか「しろかが」と呼びます。花も実も楽しめる古くから親しまれてきた優良品種。25~30gで種が小さく果肉厚く、品質優良です。梅干、梅酒、漬梅に良し。 結実も安定し、豊産性です。
群馬は梅の大産地・今大忙し_a0290852_1774865.jpg


梅にはクエン酸、リンゴ酸が豊富に含まれ、アルカリ食品として重宝します。ビタミンも豊富です。

高崎市の榛名・箕郷地区は全国有数の梅の生産地で、安中市の秋間地区と並ぶ群馬 の三大梅林。 ... 当地の主品種は「白加賀」(しらかが)で、全国第1位の和歌山産「南高 梅」(なんこうばい)と品種は異なるが様々な梅製品で産地間競争を展開している。

他国者 

春には美しい梅の花を楽しませてくれ 初夏には梅の実で・・・

高崎市 箕郷梅林
3月中旬~下旬頃 約10万本

高崎市 榛名梅林

安中市 秋間梅林 3月上旬~下旬 約3万5000本


群馬男

梅林と故郷の山 

梅林っつうと俺には懐かしい思い出があるんだ。
俺の実家のあたりも梅を作っている人が多かった。
俺の実家でも、俺がちょうど高校三年生で、就職も決まってあとは、卒業式がすんだら東京へ行くっつうときだった。

実家の兄貴も梅が儲かるっ通話を聞いてきたとみえて見えて、「向山のてっぺんのてぇらんとこを(平らなところを)開墾して、梅林にする」っつって、どっかから大型ブルドーザーを運転手付きで雇って山の上の開墾を始めた。
その頃は、ブルドーザーなんつう呼び名は知らねぇで、木の根っこを抜くから抜根機(ばっこんき)って呼んでた。

俺は毎日のように山の上へ駆けあがってそのブルドーザーを見ていた。
近所のおっさんたちも見に来て、キャタピラーで動く巨大な機械を見て、それが戦車に見えたんだんべぇと思う。
「こんなすげぇ洗車ぁ持ってるアメリカと戦争したって勝てるわけなかったんだぃなぁ」って異口同音に言ってたっけ。

俺の記憶に残ってるその頃のブルドーザーのイメージ
群馬は梅の大産地・今大忙し_a0290852_926482.jpg

かなりでっかかった。それにレーキっつうフォークのお化けみてぇなものをつけて、木の根っこを掘り出すんだ。
群馬は梅の大産地・今大忙し_a0290852_9451490.jpg

そのブルの運転手のわけぇ衆はうちの山を開墾してる間は、うちぃ泊まった。

だいぶ開墾が進んできたとき、俺は卒業式も終わって、就職先の会社の指定する日に東京へ旅立った。山の開墾は予定の60%くらい終わっていた。
本当は全部終わって畑になるところが見たかったけど仕方がねぇ。

それから3年くれぇして、何かの用事で3月頃実家に帰ることがあって、その山の上の梅林はどうなったかと、見にいった。

子供のころに、鬼虫(くわがた)を捕まえたり、山栗を拾ったり、山芋を掘ったりしたあの山が、梅畑になっちゃって梅の花が咲いていたっけ、懐かしいようなさみしいような複雑な感情が湧いてきたんを今でも思い出して、胸が熱くなる。

梅の話が変なとこぃいっちゃったなぁ。俺の話はいつもそうなんだいんなぁ。



他国者

梅は中国が原産で、日本へは奈良時代に中国から伝わったといわれています。当初は観賞用でしたが鎌倉時代には梅干しとして食用されていたそうです。広く注目されるようになったのは江戸時代で、本格的に栽培され始めたのは大正に入ってから。昭和30年頃からは品種改良が進み、また昭和37年には酒造法の改正により梅酒の自家製造が可能になったことで、梅の需要がグッと伸びました。

故郷に戻ってみた風景はこのころのことだったのでしょう。

群馬男

俺の胸にある思い出は昭和37年よりもっと前の話さ。
昔は里見っつうと梨で有名だったけど、今じゃぁ梅の大産地になったんだなぁ。
里見も秋間も実家からそんなに遠くねぇから、俺の実家だって、梅の木ぃ植えりゃぁ穫れるんだいな。
ここだけの話、おらぁ個人的にゃぁ「南高梅のはちみつ漬け」が好きだ。
あぁゆうやつだって群馬でもできるんだんべぇけど、静岡あたりのスーパーじゃぁ、和歌山のんばっかだ。



by gunmaotoko | 2016-06-01 20:30 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索