人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 05月 02日

群馬県のこいのぼり 日本一


(592)いよいよ五月、泳げ鯉のぼり

群馬県のこいのぼり 日本一_a0290852_23563428.jpg


いよいよ五月、本来のこいのぼりの季節がやってきた。

館林市

舘林市のこいのぼり祭りはこのブログでも取り上げて紹介したが、もう忘れてしまったという人は ここをクリックして見てください。
それ以外にもまだまだあるのでいくつか拾いだしてみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


神流町


関東屈指の清流・神流川の上空を、約800尾の鯉のぼりが優雅に泳ぎます。各種ステージイベントが行われ、特産品の販売、歌謡ショー、キャラクターショー、太鼓フェスティバルなどが催されます。
しばらく前のことだが群馬県ふるさとづくり賞を受賞し、また、翌年3月には第2回全国ふるさとづくり賞の最優秀賞にも輝いたイベントであります。

その画像
群馬県のこいのぼり 日本一_a0290852_2046190.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・

片品村おどれ鯉のぼり・花の里


山々に囲まれた自然の中に、たくさんの鯉のぼりが現れます。「花の駅・花咲の湯」の対岸から、約300匹もの鯉のぼりが、悠々と泳ぐ姿を見ることができます。

片品村・花の駅・咲き花の湯のすぐ隣です。
群馬県のこいのぼり 日本一_a0290852_16414374.jpg

群馬県のこいのぼり 日本一_a0290852_16431516.jpg




他国者

その圧倒的な数の多さで知られる鯉のぼりの里・館林市。2005年5月には5283匹の掲揚数でギネス世界記録に認定されました。今でも世界一の鯉のぼりとして、毎年多くの鯉のぼりが飾られています。

5000匹 日本一 いいえ 世界一ということ!

群馬男

困ったことだったぃ。
俺はこのブログぅ書くんに実際そこへ行ったわけじぇぁねぇんだけど、できるだけ正確に記事を書くべぇと思って、インターネットでいろいろなとこを探すんだぃ。だけど、群馬県のこいのぼりのイベントとして、検索しても、この三つ以外は出てきねぇんだ。
ということは群馬県じゃぁこいのぼりのイベントはこの三か所以外はたいしたととこはねぇっつウことだんべぇ。
だから俺はここで名前を付けてやりてぇんだ
「群馬県の三大こいのぼり祭り」っつってな。
どうだい、いいネーミングだんべぇや。

ゴールデンウイークも前半が終わりました、皆さん、安全に気を配りながら残す後半を楽しみましょう。

これは俺が作ったこいのぼり 実は頂ものの駄菓子。
群馬県のこいのぼり 日本一_a0290852_10103356.jpg




by gunmaotoko | 2016-05-02 21:04 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索