人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 02月 16日

群馬県 安中市は温泉マーク発祥の街

(555)2月22日「温泉マークの日」に 安中市・磯部温泉


群馬県 安中市は温泉マーク発祥の街_a0290852_2139688.jpg

一般社団法人日本記念日協会(長野県佐久市)は2月22日を安中市磯部温泉の「温泉マークの日」として登録しました。
温泉マーク発祥の地とされる磯部温泉の磯部温泉組合が申請していたのです。
組合はこの登録を弾みに、冬場の観光客増加につなげようと意気込んでいます。

温泉マークが確認できる最古の公文書は1661(万治4)年に磯部地区で起きた土地争いの判決文裁定書(就野論裁断之覚)の裏面に参考資料らしい地図が添付されていた。この地図に温泉マークが書かれている。
その後温泉のしるしにこのマークを使ってきた。これが今でも使われている温泉マークだ。
組合はマークの湯気の部分を三つの「2」に見立て、温泉マーク発祥の地としてのロゴマークを制定して、2月22日をその記念日として申請した。


そもそもこの話の始まりはこうだ。

その温泉マークが最初に使われたとする古文書(1661年)の内容だが、碓氷郡上磯部村と中野谷(なかのや)村との間にあった荒れ地の土地争いの裁定書(就野論裁断之覚)に添付されていた地図だった。

上磯部村というのは、今は安中市磯部二丁目になっているが、群馬男の生家ののあるところがまさに上磯部なんです、そして、中野谷は先日タモリの時に書いたあの碓氷川河岸段丘の上にある隣の村なんです。ここも今は安中市です。母の実家のある村です。
その二村の村境にあった荒れ地を
「あすこは、俺なんかの土地だ、あいつらに取られてなるもんか」とお互いに主張していた。
そしてついに役人の出番となり、争いの裁定書に参考のために地図を添えてあって、その地図に温泉マークが書いてあったということでした。
だから ,この群馬男のご先祖様もこの争いに参加していたかも・・・・・だけど家系図を見ると1661年じゃぁ、まだ我が家は分家していなかったから、うちのご先祖様の実家は争いに参加していたかも・・・・。
その地図がこれ、小さなものだったようです

温泉マークは、ひとつが1.5cmの中に入ってしまうほどの小さなマークだったようで、よくこれを見つけたと筆者は書いています。
群馬県 安中市は温泉マーク発祥の街_a0290852_18533421.jpg



他国者

群馬男はこの温泉マークの近くで生まれ育ったということですね。
びっくりポン!
温泉マークは小さい これもびっくり

なるほど・・・・・

群馬男

その古文書に添付されてた地図を石碑に刻んだものが、温泉街の足湯の前に設置されている。
群馬県 安中市は温泉マーク発祥の街_a0290852_18292145.jpg


温泉マークの碑はラリーの出発点の公園の中に設置されている。
群馬県 安中市は温泉マーク発祥の街_a0290852_17285022.jpg


また、ちっとでも文学に興味のある人はこの公園の中を散策することを薦めてぇな。

その公園つうなぁ、JR磯部駅を降りると向こうの方に歓迎のアーチがある。
それをくぐってまっつぐ行って、一つ十字路を超えてその先の左手に小さな郵便局がある、その横の長い坂道を下ると温泉地だけど、そこをまっつぐ行くと、小さな坂を下って磯部公園に入る。
その公園内にこの町の鎮守様赤城神社がある。

この公園には温泉マークの碑をはじめ様々な文学碑が14基も林立している。

若山牧水の

湯の町の 葉ざくら暗き まがり坂
     曲がり下れば 渓川の見ゆ
 
群馬県 安中市は温泉マーク発祥の街_a0290852_1730475.jpg


北原白秋

華やかに さびしき秋や 千町田の
     ほなみがすゑを 群雀立つ
 
群馬県 安中市は温泉マーク発祥の街_a0290852_17315133.jpg


一つ一つ見ていると時間を忘れる。


そして晩秋から早春までたったら、運が良けりゃぁ、この公園から浅間山のこんな姿も望める.
そして夏なら、この公園の奥にある、上の和歌で牧水が詠んだ曲がり坂の坂道を下るとそこには簗場が設置されて、新鮮なアユを賞味することもできる。

群馬県 安中市は温泉マーク発祥の街_a0290852_19163261.jpg


他国者

群馬男のこの景色を見ながら育った。
群馬で生まれ育った男のブログ です。



by gunmaotoko | 2016-02-16 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索