人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 02月 08日

群馬のスキー場

(551)・群馬のスキー場は喜びいっぱい総て滑れます・・

群馬県 24箇所のスキー場全面滑走が可能です!
群馬県の雪質はさらさらパウダースノー♪
初心者の方にもオススメですのです。

是非群馬県でスキーを楽しんでください。

群馬のスキー場_a0290852_19522416.jpg


→ 群馬のスキー場情報

群馬のスキー場_a0290852_19541055.jpg

群馬のスキー場_a0290852_19541055.jpg


群馬男

自慢じゃねぇけど、俺だって若いころスキーをやったことはあるんだぜ。
今から数えて何年前になるかなぁ。
1961年2月26日のことだった、仲のいい友達に誘われて、スキーにいったんさぁ。
板も靴も向こうで貸してくれるっつうから寒くないようにして行けばいい。
よし青年は友達にすすめられるままに職場の仲間7人で上野発の夜行列車で出かけた。

よし青年の初体験のスキー場は、上越本線で県境のトンネルを超えて清水トンネルの向こう側、「新潟県石内スキー場丸山ゲレンデ」っつうところだって友達が言っていた。

あさ早く現地について、まずは、板と靴をなくならねぇうちに確保しなくっちゃぁなんねぇ、一日掃くんだから、きつかったりゆるかったりじゃたまらねぇから、早くに行ってちょうどいい奴を借りるんだって先輩が教えてくれた。

あんときは夜行で着て一日滑って、夜行で帰って、月曜日は朝からちゃんと仕事。若かったんだいなぁ。
スキー板と靴を借りて、それを担いで、ゲレンデに向かう仲間たちだ、先頭の左側がおれさ。
群馬のスキー場_a0290852_2342488.jpg


ゲレンデについて、まず先輩から
止まるときは・・・・。
ゲレンデを登るときは・・・・・。
倒れるときは山側に・・・。
止まって立ってるときは・・・・・。

いろいろ教えてもらって、餅つきが始まった。
それで一生懸命頑張った。楽しかった。
初めて行ってその日のうちにこれだけ滑れるようになった。
ただ、でっかい声で
「おーい、俺の前に誰も来るなよぉ~!!」
群馬のスキー場_a0290852_23151648.jpg

はじめてにしちゃぁサマになってるだんべぇ。

その日に、こんなエピソードもあった
俺たちが滑っていたところは初心者向けのゲレンデで、そこからリフトに乗って上がっていくとそこは上級者向けになっている。
先輩が「ここじゃァつまらないから上に行こう」というので
一緒にリフトに乗って上がっていった。

そこで下を覗いてみると、ものすごい急傾斜
「こんなの怖くって駄目だよ、どうしようか?」一緒に上がっていった初心者3人は困ってしまった。
結局、リフトの係りの人に話して降りるリフトに乗せてもらった、確か帰りはリフト代半額だったような気がする。
あの、下りのリフトに乗って、上ってくる人に見られた時の恥ずかしかったこと・・・・。
その時が最初で最後だった。でもスキーやったことある?って聞かれれば、堂々と「アルヨ」。
わけぇ日の楽しい思い出だったぃなぁ。


他国者

群馬にこのようにたくさんのスキー場があるのに幼いとき スキーをしたことがないのですか?

びっくりポンです。


他国者イメージでは中高生の頃 友達誘って・・・・
群馬県でも雪降らない地域に住んでいた?
妙義山ではスキーできないのですよね。

群馬男

俺んちの方は雪は一年に数回降っただけだった。それも普通は10~20せんちくれぇさ。
大雪んときは40センチくれぇ降ったこともあったけど。
それに、そもそも北群馬のスキー場がいつ頃できたか考えてみな。おらぁ群馬にこんなにスキー場があるなんつうこたぁついこないだまで、ちっとも知らなかった。それこそ「びっくりポン」だったんさぁ。

当時の百姓はスキーをやって遊ぶなんつうほど豊かじゃなかったんだぃなぁ。

他国者

日本初の国際ジャンプ大会が開催された場所は?赤城山なんです!!

昭和4年2月に新設された「地蔵岳大ジャンプ台」で、ノルウェーの選手も参加して、日本初の国際ジャンプ大会が開催されたのです。
群馬のスキー場_a0290852_2056986.gif






by gunmaotoko | 2016-02-08 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索