人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 02月 06日

安政遠足侍マラソン 群馬県安中市

(550)・・人気沸騰・安政遠足侍マラソン・エントリー・

今年の安政遠脚侍マラソンは 2016年5月8日(日)に開催されます。
エントリーは2016年2月8日(月)午前10:00開始です


お申し込みはお早めになさった方がよろしいと思います。

→ 安政遠足侍マラソン大会公式ホームページ

エントリー期間内であっても定員に達した場合は受付を終了いたします。

毎年 申込日にほとんど締切状態

大人気です

申込期間
平成28年2月8日(月)10:00~2月19日(金)17:00

安政遠足侍マラソン 群馬県安中市_a0290852_2146387.jpg


2015年 写真 コンテスト優勝作品

ゴールの喜びと苦しみ
安政遠足侍マラソン 群馬県安中市_a0290852_21555018.jpg


他国者

安政遠足 初めてこの言葉を目にしたとき 「あんせいえんそく」 これ何?でした。
遠足は「とおあし」と読むことも知りましした。

群馬県の安中市という、街で行われる安政遠足侍マラソンですが、とてもユニークで楽しいマラソン大会です。出場しなくても、見ているだけでも十分に楽しめると思います。
今年はどんな仮装が多いでしょうか? 

まだ3か月以上ありますが、今から楽しみです。

群馬男

「安政遠足侍マラソン」の起原は・・・

今からおよそ160年前の1855年(安政2年)に日本でもマラソン競争が行われていたのをご存知だろうか。
このマラソンは第15代安中藩主の板倉勝明(かつあきら)のお声がかりでで藩士の鍛錬のため行われた「御遠足(おんとおあし)」と呼ばれる侍マラソン。

50歳以下の藩士96名に安中城門から碓氷峠の熊野権現までの7里(約28km)を数組に分けて徒歩競争させたのだ。
200年余りも続いた泰平続きで軟弱にサラリーマン化した藩士の心身を引きしめる目的があったのではないか、ともいわれている。
これは想像でしかないが、当時は、道路も砂利道か良くて石畳舗装の道、碓氷峠はかなり厳しかったのではないかと思う。
安政遠足侍マラソン 群馬県安中市_a0290852_9555328.jpg


しかし、藩主の突然の死で開催は一回きりで終わりとなってしまった。

この侍マラソンの記録が発見されたのは1955年のこと。
その当時、この安政のマラソンはちょっとしたブームになりNHKでラジオドラマ化され、翌年の1956年、昭和31年には勝新太郎主演でドタバタ時代劇「まらそん侍」として映画化もされた。
マラソン侍一場面
安政遠足侍マラソン 群馬県安中市_a0290852_1016364.jpg

そしてのちに、1975年には「安政遠足侍マラソン」という市民マラソンとして復活、毎年5月に大会が開かれるようになった。

他国者

長い動画だけれど・・・時間のある方見てください。41分

 【クリック】

群馬男

この映像、40分以上もあってなげぇけど、ちぃっと泣かされるよ・・・・




by gunmaotoko | 2016-02-06 20:05 | Comments(3)
Commented by あきパパ at 2016-02-08 05:58 x
もっと熱戦を繰り広げるのが安政遠足前夜祭の小中学生によるミニ遠足マラソン。
毎年ドラマが生まれる
Commented by gunmaotoko at 2016-02-08 10:31
あきパパさま
コメントありがとうございます。
そうゆうのがあったとは知りませんでした。
ネットで見てもあんまり詳しく載っていないんだよね。
これもやっぱり人気度が高くって、受付が始まるとすぐに満員なんだんべぇな。
5月の、侍マラソンの近くに記事がまとまりそうだったら取り上げてみたいけど、何しろ情報がすくなくって大変。去年のドラマなんか知りたいなぁ。
なんかあったら教えてください。
Commented by あきパパ at 2016-02-14 11:01 x
https://youtu.be/Igp9qYadgrA
YouTube前夜祭より
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索