人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 12月 17日

下仁田ネギ

(527) 下仁田ねぎが美味しい季節になりました!

下仁田ネギ_a0290852_1438599.jpg下仁田町の特産品『下仁田ねぎ』が旬を迎えています。「道の駅しもにた」では出荷ラッシュとなっています。

下仁田ねぎがところ狭しと陳列棚に並べられています。12月からは「下仁田葱の会」による緑箱の販売も開始されました。


下仁田ネギ_a0290852_14383726.jpgこの時期、「道の駅しもにた」では無休で営業しております。ご家庭用やお歳暮などのご贈答用に旬の『下仁田ねぎ』は大人気。

昭和22年には、群馬文化協会 浦野 匡彦により上毛カルタが編集され、「ねぎとこんにゃく下仁田名産」と詠まれた。これを契機として日本各地にまで下仁田のネギが知れわたる様になったようです。
下仁田ネギ_a0290852_14453066.gif


他国者

下仁田ねぎ ほしい~~
こちらで買うとすごく高いのです。

群馬男

今頃っから寒いじゅうが下仁田ネギの旬っつうことだいなぁ。
俺んちにも昨日下仁田ネギが届いたんさぁ。
下仁田ネギ_a0290852_1819379.jpg


俺のすぐ上のねぇちゃんが、下仁田町じゃぁねぇけどそのすぐ近く富岡市の郊外の農家にいるんさぁ。要するに百姓家のおばあさんだ。
俺は静岡なんで、この時期にみかんをちっと送ってやるんさぁ、そうすると
「甘くってうんめぇみかんだ」っつって電話が来るんだ。
そんとき「こんだ葱ぃ送ってやるよ。だけど市場ぃ出せねぇ奴でもいいだんべぇ、別に腐ってるわけじゃぁねぇ、ちいっとしれぇ(白い)とこが短かったり、緑の葉っぱがちぃっといろが悪かったりすると、市場ぃだせねぇんさぁ、そうゆうんがあんまりうんと出ると、畑ぃそのまんまぶちゃちゃうんさぁ、それだって、食った時の味は変わんねぇんだからさぁ、そんな中からちっとよさげのやつを箱に入れて送るから」
こんなねぇちゃんの言葉ぁ聞くと、おらぁいつまでも聞いていたくなる。

「あんまりでっけぇ箱で送らねぇでくんなよ、一人じゃ食いきれねぇで、葉っぱがだんだん黄色くなっちゃうから」
「うん、わかったよ」

そうしたら、こんないいのが来た、これでも等外品なんだそうだ。
下仁田ネギ_a0290852_18315424.jpg


鍋にしてもおきりこみの具にしても甘くって美味い下仁田葱だ。
ねぇちゃんを思い出しながら食うことにするべぇ。


他国者

群馬男はねぎは好きですか?

群馬男

そう、おらぁ子供のころ葱が大嫌いだった。下仁田葱じゃなくって普通の長ネギだ、あれをうちのおっかさんは3センチくれぇのぶつ切りにしておきりこみでも味噌汁でも入れたんだ。
あれを噛むと芯の方がぶちゅっと出るだんべぇ、・・・・あぁ今思い出しても気持ちわりい。
あれが、あのブチュがきれぇなんさぁ。
だから、葱の味が嫌いなわけじゃねぇんだ。下仁田葱に限らず5ミリくらいの厚さで斜めに切って煮れば好きだよ。

他国者

いいな~

ここに買いに行けばたくさん売っているようです。

【道の駅しもにた】
住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字馬山3766-11
電話:0274-82-5858

【荒船の湯】
住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字南野牧9326-1
電話:0274-60-6004
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)



by gunmaotoko | 2015-12-17 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索