人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 08月 29日

群馬の枝豆

(473)・・・・沼田の新名物 えだまメンチ

群馬の枝豆_a0290852_10502737.jpg


好評「えだまメンチ」量産へ 枝豆むき機を開発 利根実業高校

群馬の枝豆_a0290852_10513366.jpg 群馬県の利根実業高食品文化コースが開発した枝豆入りのメンチカツ「えだまメンチ」のさらなる普及を図ろうと、同高機械システム科の3年生6人が枝豆むき機を開発し、27日、沼田市白沢町の就労継続支援B型事業所「工房あおぞら」で1号機をお披露目した。

上毛新聞ニュースから

群馬の枝豆_a0290852_10561041.jpg

沼田市はおいしい枝豆の産地です。
平成23年、地元にある利根実業高等学校が、特産品である枝豆をメンチカツに入れた「えだまメンチ」を“沼田の新名物”として考案・開発しました
そこで、多くのお店に安心して「えだまメンチ」を取り扱っていただけるよう、沼田市では平成25年4月12日付けで商標登録を取得しました。
商標登録を取得したブランド品です。

沼田市の全小中学校22校では、利根実業高校生物生産科食品文化コースの生徒が開発した地産地消メニュー、枝豆入りメンチカツ「えだまメンチ」が、給食の献立にあります。

えだまめみんち ではありません。 えだまミンチです。

→ えだまミンチ誕生秘話

えだまミンチのレシピ

群馬の枝豆_a0290852_20564145.jpg


群馬男


群馬の枝豆はうめぇんだいなぁ。
今秋になって2回も買ってきた。群馬産の枝豆だぃ。
群馬の枝豆_a0290852_1337274.jpg


このメンチカツん中に枝豆が入っているなんつうなかんげぇたなぁ。
俺も食ってみてぇと思う。枝豆事態がうめぇんだから、うまくねぇ筈がねぇだんべぇ。

他国者

味緑(みりょく)は有名だけれど・・
他にも 「湯上り娘」 と言う枝豆もおいしそう
群馬の枝豆_a0290852_16311812.jpg


枝豆は群馬の特産品です。



by gunmaotoko | 2015-08-29 21:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索