人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 08月 13日

磯部温泉まつり花火大会

(465)・・歴史のある磯部温泉まつり・・・・・・。




磯部温泉まつり花火大会_a0290852_2163048.jpg今回は俺の生まれ故郷に敬意を表して言ってみりゃぁ、「表敬題材」っつうとこかな。

「手前、生まれ在所は上州安中は磯部の在にござんす」っつうことで、今月14~16日には恒例の磯部温泉まつりが催される。

昔はこの場所を説明するんが楽だったんだ、こんな具合だった
「高崎しってるだんべぇ?。軽井沢もしってるだんべぇ?」高崎から汽車ん乗って軽井沢ぃ行く途中の横川に行くちょうど真ん中あたりに駅があるんさぁ、それが磯部駅だぃ。

こうに言やぁ、群馬の地理をある程度知ってる人なら大体想像がつく。

だけど今は、JRが軽井沢まで行かなくなっちゃったんで説明が面倒になった。

磯部温泉まつり花火大会_a0290852_21304324.jpg

半世紀以上続く、群馬県内でも屈指の歴史を持つ花火大会。碓氷川が運ぶ涼風が肌をなでるなかで見上げる花火は、夏の情緒あふれる時間だ。毎年8月14日・15日・16日に磯部温泉街で開かれる「磯部温泉祭」では、灯篭流しや子どもみこし、落語会なども行われ、温泉街によりいっそうのにぎやかさを与えている。湯上がりに見る花火は趣たっぷり。大切な人と足を運んでみよう。

ここの花火大会は歴史が古くって終戦後何年かしたらもう始まっていたんだ。
俺の実家からも、裏口ぃ出ると、近くのうちの屋敷林の竹藪の上にちらっと見えた。
そのころは、何分かに2発くれぇ、うちからちっと離れたとこだったんで、ドンと音が聞こえたときはもう花火は消えていた。
だから裏口で蚊に食われながらじぃーっと待ってて、やっと上半分が見える程度だった。

当時は近所ででっかい花火大会なんかなかったんで、近郷近在から花火見物の人が集まって賑やかだった。
俺はこうゆうとこはあんまり好きじゃァなかったから行かなかったけどな。


16日には碓氷川の灯篭流し
磯部温泉まつり花火大会_a0290852_2101089.jpg


8月14~16日の3日間に開催される伝統的な祭り。温泉街や磯部公園を舞台に子ども神輿利き酒大会などが行われます。

磯部温泉まつり花火大会_a0290852_2136582.jpg

「磯部温泉」は、碓氷川沿いにあり、1847年の善光寺地震の影響で噴出したのが始まりとする説がありますが、1783年の浅間山噴火で湧出量が増したといわれています。正しくは「磯部鉱泉」でした、温度が低いのです。温泉の化学成分量(炭酸水素塩)は群馬県一で、美肌効果は抜群です。
磯部の湯は、平成8年、新源泉「恵みの湯」が発掘され、9軒の温泉旅館や日帰り温泉施設、足湯に引湯されています。


愛妻橋を下った右側に最近できました。碓氷川の簗場の上の方あたりだ。

磯部温泉まつり花火大会_a0290852_1865649.jpg

磯部温泉まつり花火大会_a0290852_21482946.jpg

日帰り温泉施設「恵みの湯」のご案内です。 市民の皆さんの健康増進の場、交流の場としてご利用ください。
なお、砂塩風呂、個室のご利用は予約が必要となります。

他国者

磯部温泉の地は群馬男の故郷?!温泉マーク発祥の地?

磯部温泉まつり花火大会_a0290852_21271331.jpg磯部温泉まつり花火大会_a0290852_21272821.jpg


磯部温泉へのアクセスは・・・・・

東京 → 北陸新幹線  → 高崎 → 信越本線 → JR磯部 
新幹線を利用すれば1時間半です。

日帰り温泉施設「恵みの湯」はJR磯部駅から450m 徒歩5分の所にあります。


群馬男

おらぁ、この記事を書き始めたけど、あんまり近くの事なんで何ぃ書いたらいいか解んなくなっちゃったんさぁ。
俺んちは百姓だから、この温泉街とは関係ねぇけど、その昔、俺がまだいたころとはずいぶん変っちゃったぃなぁ。
昔は鉱泉を沸かして温泉にしていたけど、今は本物の温泉が出るようになったんで大威張りで「磯部温泉」て言えるようになったんだいなぁ。
ここは大きいホテルもいいけどちいせぇ宿も情緒があっていいでぇ。

磯部音頭


煙る浅間よ
  
 妙義の峰よ

碓氷川瀬に

 灯揺れる

磯部恋しや

磯部湯の街

 恋の街









by gunmaotoko | 2015-08-13 20:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索