人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 06月 24日

こんにゃくいなり

(442) ・食って見たかった・・こんにゃくいなりすし・・・・・・・・・ 

こんにゃくいなり_a0290852_659317.png1か月前のニュース・・・・・

高山村商工会 コンニャクにご飯 「いなりずし」を道の駅中山盆地で
販売する。

その後 このいなりずしの売れ行きは・・・・?


群馬県の「高山村」は、県北西部に位置し、緑豊かな山々にいだかれ景観にも優れた高原地帯。星空が美しいことでも有名な村です。南北に標高1000m級の山々が連なり、冷涼な気候のためこんにゃくの栽培にも適した地域です。

こんにゃくいなり_a0290852_23152939.jpg



日本旅行
日本旅行(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸尾和明)では、地域の農産物を活かした特産品開発を通した地域振興を支援しており、この度、群馬県高山村においてユニークな特産品の開発支援を致しました。

村の畑ではこんにゃく栽培がさかんに行われており、こんにゃくは村の自慢の特産品となっています。特に、祭りなど村の主要イベントにおいてはよく提供されており、手作りで味がしみ込んだこんにゃくは大好評となっています。
そのため、こんにゃく製品の充実が期待されていました。そこで、この度、弊社の支援により限定商品である「こんにゃくいなり」を開発、発売に至りました。



他国者

日本旅行?
旅行会社ですよね。 いろいろな事 やってると言うことかな~?

群馬男

この前俺が中山盆地ぃ行ったときはもう発売されていたんだんべぇと思うけどけど、金井さん何にも云わなかったぃなぁ。「えぇ、金井さんかい?中山盆地の店員さんですげぇ親切な人の事さ」
俺が違うことをメタ喋ったから、話しに出すチャンスがなかったんかもしんねぇなぁ。
俺もあの土産物ん中ぁ一回りまわって見たんだけど気が付かなかったなぁ。めっけりゃぁ一つ買って食ってみたかったいなぁ。

おらぁこんにゃくは好きだけど、俺の女房は俺と一緒んなってっからこんにゃくを食うんを見たことがねぇ。高山村の人にゃぁわりぃけど、俺の女房は蒟蒻が大きれぇだったんだ。
だけど女房の名誉のためにも一言書いとくけど、俺んちの食事にゃうんまく味付けしたこんにゃく料理がよく出たでぇ。自分じゃぁ食わなかったんになぁ。


他国者

こんにゃくいなり 見た目にも印象的ですが、しっかりと味がしみ込んだこんにゃくにごはんを詰め込んだいなりはおいしそう
絶品で独特の食感でしょう。

食べたことないから想像です!

群馬男

おらぁ、自分で食う前に誰か第三者が食ってみた正直な感想を聞きてぇ様な気がするなぁ。
信用しねぇっつうわけじゃぁねぇんだ。誰かがうんめぇって言うと俺はその気になっちゃう「素直」な人間なんだ。
そうすりゃぁ一段とうんまくいただけるっつうわけだ。・・・・へへへ、いいかんげぇだんべぇや。



群馬男が本文の写真を見てかんげぇたんだけど、この蒟蒻寿司をつくるひとの参考になればと思うんだけど・・・

何しろ俺は素人だからそのつもりで読んでくんなぃ。

写真で見ただけだけど、蒟蒻がちぃっと厚過ぎやぁしねぇかと思うんだけど。
糸こんにゃくぅ作る時みてぇに、固まるときにローラーでもうちっと薄く延ばすこたぁできねぇだんべぇか。
薄く伸ばしたこんにゃくを味付けしてつかうんだ。

この製品のこんにゃくは袋になっているんかなぁ。
平に伸ばしちゃうと袋にゃぁならねぇけど
こんなのはどうだんべぇか

こんにゃくいなり_a0290852_2251095.jpg俺が前に作ってブログにアップしたことが有る。
おちょぼいなり
これは、油揚げだけど、これを味付けした、薄いこんにゃくで作ったらどうだんべぇか。
こんなのだめだと思ったら忘れてくんなぃ。


他国者

群馬男のアイデアはいいけれど・・・
こんにゃくでは巻きにくいと思います。





by gunmaotoko | 2015-06-24 18:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索