群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 04月 07日

ぐんまちゃん 学校でお勉強? 

(401) 教科書にぐんまちゃん 

教科書にぐんまちゃん  来春から中学校で使われます。

群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」が来春から使用される中学校教科書に登場することが、分かった。
くまモン(熊本県)など12道府県のゆるャラと一緒に日本地図の周囲に配置された図表が一部の教科書に掲載される。
ぐんまちゃんが教科書に登場するのは初めてで、群馬県はイメージアップ効果を期待している。
「日本の方言分布とご当地キャラクター」という項目の図表の中で、ぐんまちゃんは地図上の群馬県と線で結ばれて登場する。

ぐんまちゃんなど各地のご当地キャラクターが掲載された教科書です
a0290852_11225959.jpg


多国者

すごい!

くまもんも一緒 でも知らない子もいます。 トホッホ

このブログは群馬男と二人で書いています。
特に取り決めはありませんがお互いに勝手に書き込んでいるのです。
でも夜の12時になっても群馬男の書き込みがありません・・・・

どうしたのかな~~?


群馬男

みなさ~ん、ごめんなさ~い。ペコリ!。

この下に書いてある俺のコメントは、ゆんべ書いたんだけど、もうちっとなんか書くべぇとおもってて、送信しねぇうちに、ねぶったくなったんで「先ぃお湯いへぇってっからちゃんとやるべぇ」と思っていて、お湯いへぇッたら、いい気分になっちゃって、ブログのことをすっかる忘れちゃって、そのまんま寝ちゃったんだぃ。

そぉして朝んなって、飯ぃ食ってっからブログを開けて見たら、俺の書いたはずのコメントがねぇんさぁ。
おらぁびっくりして、、、、、こうゆう時はやぁな根性が出るもんだいなぁ。
「俺のコメントを他国者が間違って消しちゃったんかなぁ」なんつって人のせいにしたくなるんだいなぁ。

だけど、昨日の晩のことをよーくたどって考えて見るっつうと・・・・・・あん時あれを書いて・・・・やけにねぶったくなって、読み直さねぇで・・・・お湯張りのおねぇさん(給湯の機械)が「お風呂が沸きました」なんつったもんで、「お湯いへぇりゃぁちったぁちったぁ眠気が覚めるだんべぇ」と思って先いお湯いへぇっちゃったんだった。
それで、ゆんべはちぃっとサブかったもんで、風邪がブリッけぇすといけねぇと思ってすぐベッドにへぇっちゃったんさぁ。
それでこぉゆうことになっちゃったんだぃ。
その上に・・・・まだあるんだい・・・・けさこのブログぅ見たんが、これじゃぁなく、もう一つのPCで見たもんだから、送信してねぇなんつう事がわかんねぇで、他国者迄疑っちゃったわけなんだ。
みなさ~ん本当にごめんなさ~い・・・・もう一回 ペコリ。

ずいぶん言い訳が長くなったけど、ここから下は俺がゆんべ書いた、つまらねぇコメントなんさぁ。

今やユルキャラ全盛時代っつってもいいくれぇに、いろんな団体がユルキャラぁ持ってるんで、教科書だって知らねぇ振りなんかしてらんねぇ情勢になったんだんべぇや、それに今の大人は、子供の気を引くべぇと思って、いろいろとおてんたらみちょうなことをやるから、その一環かもしんねぇなぁ。


だけどユルキャラっつったら、ぐんまちゃんを入れねぇわけにゃぁいかねぇだんべぇなぁ。
何しろ日本一の人気を獲得したんだから。
群馬県の人たちは勿論だんべぇけど、俺なんか「ぐんま応援団」にしてもやっぱりいい気分だいなぁ。

この方言分布っつうなぁ、「一部似たような方言が混じっている」っつう程度なんじゃぁねぇかなぁ。
まさか九州の人が「俺何科だってそうだんべぇってつかってるでぇ」なんていわねぇだんべぇや。
俺なんか九州のの田舎に住んでる人歳の多い人と話したら半分くれぇしか言葉がわかんねぇだんべぇと思うでぇ。

・・・・・・・・・・・・・・そんなわけなんで、画像も入れるべぇと思っていたんだけど、もうやめとかぁ。
明日っからは真面目に送信します。ごめんなさい。    もう一回  深々。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ミニミニ上州弁講座

おてんたら
これは上州でも一部でしか使われないかもしれないが、関西で言う「おべんちゃら」のような意味合いで、相手の気を引いたり、よく思われたりしたいときに使うお世辞のような意味合いです。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-07 23:00 | Comments(4)
Commented by 群馬女 at 2015-04-08 05:05 x
おはようございます。
わあ、他国者さんは熊本の方だったんですね。
いつも様々な群馬の話題を探していただき、
本当にありがとうございます。(^-^)
Commented by gunmaotoko at 2015-04-08 09:35
群馬女さま
コメント有難うございます。
早い時間帯にご覧いただいたので、私の不手際が露呈してしまいましたね。失礼しました。
私のコメントを書き足しましたので、陳謝の言葉も読んでやってください。
熊本とぐんまが同じ方言域にあるとは、にわかに信じずらいことのように思いますが、専門家の方が調べたのでしょうから、何かの共通性があるのでしょうね。
これも興味深いところです。
私の言い訳をご覧くださって、お叱りの言葉などもう一度頂けると戒めになると思います。
Commented by 群馬女 at 2015-04-09 06:45 x
あれれ、ごめんなさい、他国者さん。私の早合点だったようですね。もう…本当におっちょこちょいなんです私。他国者さんが書いたのは他国者さんご自身が、知らないゆるキャラがいるという意味だったんですね?私も、知っているのはぐんまちゃんとくまもんとみきゃんくらいです。

群馬男さん、お疲れの時はあまり無理をされなくて大丈夫ですよ。そうでなくても複数のブログをの更新を欠かさないのですから、お疲れになったらお体を休めることの方が大事ですよ。
「後で書きま~す」とでも書いておけばよろしいかと、私などは思いますけれどね。群馬男さんの性分なのでしょうね。
Commented by 他国者 at 2015-04-09 09:41 x
群馬女様
いつも訪問と暖かいコメントありがとうございます。
群馬男は言うまでもなく他国者もうれしく思っております。
群馬と全くゆかりのない私がプロフをクリックしたことがご縁で
このような群馬プロフを書くことになりました。
最近話題の多い群馬を知るチャンスをいただいています。
これからもご支援よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

検索