人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 03月 18日

県都(前橋市)が消えた!!

(391)群馬県の県庁所在地は前橋市


群馬県の人 気が付いていますか?
グーグルの地図です。

群馬県の県庁所在地は・・・どこ?・・・これは50kmスケールの地図です。

県都(前橋市)が消えた!!_a0290852_7374967.png


グーグルの地図を縮小すると・・・100kmスケールのグーグルマップです・

県都(前橋市)が消えた!!_a0290852_743882.png

群馬県の県都、前橋市がありません。
群馬県民にとっては非常に失礼な地図です。ついでに書きますが、さいたま市もそうです。

自分でグーグルの地図で確認してください。 → 群馬県

群馬男

いつもこのブログにも書くようにおらぁ高崎商業ぃ通っていた。
そのころの高商は、今の高商と違ってあんなに前橋に近くなかった、北高崎の近くだったんだ。

そのころから、前橋市は影が薄い存在だったんだいなぁ。
俺なんかぁ、学生同士でよく言っていたっけ。
前橋より高崎の方が賑やかだし汽車だって前橋は両毛線くれぇしかいかねぇんだし、東京から来た電車は、前橋まで行かねぇで、新前橋で泊まっちゃうんだから、こんなんじゃぁいっそのこと県庁を高崎にもってきちゃえばいいじゃんなぁ。なんてね。

あのこらぁ本気でそう思っていた。

・・・しかし・・・・だ

今考えると、日本の首都、東京の一極集中が問題になっている。
最近はあんまり言われなくなってしまったが、ひところは首都機能をどこかに移転した方がいいなんて真剣に考えられていた。

それを考えると、賑やかな、交通の要衝で商業都市の高崎市と、静かな環境のいい県都としての前橋市と、二つの市が役割分担をしている、理想的な在り方なんじゃぁねぇかと思うようになってきた。
例えば、ニューヨークとワシントンのような関係だ。

ただ、県庁のある市なんだから、グーグルもちったぁ考えてもらいてぇもんだいなぁ。


多国者

県都(前橋市)が消えた!!_a0290852_7143098.jpg鶴舞う・・・群馬県

この群馬ブログを書くまでは 群馬県の県庁所在地が前橋だったということを知りませんでした
高崎は新幹線もとまる
前橋の存在感がなかったのです。


県都(前橋市)が消えた!!_a0290852_22433010.jpg群馬県庁

1階の県民ホールではイベントが多数開催されており誰でも入場できる。
また、32階の展望ホールへは展望用エレベーターで所要時間約75秒。
地上127mからの眺望が眼下に広がります。関東平野、上毛三山・浅間山・谷川岳等が一望できる。


立派な群馬県庁は前橋市にあります。
県都(前橋市)が消えた!!_a0290852_18171472.jpg
群馬男

建物がよけりゃぁいいっつう訳でもねぇけど、今の前橋市は理想的な県都と言ってもいいんだんべぇなぁ。
ただ、県都(県庁所在都市)が前橋市だっつうことをもっとPRする必要はあると思うな。
ぐんまちゃんにも頑張ってもらわなけりゃぁなんねぇ。



by gunmaotoko | 2015-03-18 18:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索