群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 02月 18日

おっかさんとの別れ

(376)群馬県民はあまり意識しない「上州弁」・・その3


多国者

群馬男のおっかさんとの思い出は・・・・

この下 みりゃぁいぃんかぃ?
多国者の上州弁です・・・・

添削

”が入らないとだめです。てにおはのおの分です。

この下ぁ みりゃぁいぃんかぃ

群馬男

おっかさんとの別れ

昭和30年代、俺の学校じゃぁ三年生の前期(二期制だった)が始まる前の4月の初めに修学旅行で関西に行った。
だから三年生のクラス分けは3月のうちに発表された。


その修学旅行ん時は朝5時ころの汽車に乗って学校に集合そこからこんだぁ高崎線で上野まで行って、東京駅に行って東海道線の夜行に乗って朝になって琵琶湖の近くについた。

関西旅行の行程はこの話にゃぁ関係ねぇから省略するけど。

それまで二年間乗って通ってた汽車だけど、その日はどうしたわけか、あと一年もすりゃぁ、またこんなふうに故郷をあとにするんだんべぇなぁと思うとなんだかしんみりしちまったんだ。そんとときゃぁ修学旅行だから四日もすりゃぁすぐけぇってくるっつうこたぁわかっていたんだけど、故郷が名残惜しいよな、なんつうんだんべぇなぁ。センチメンタルっつうんかなぁ、へんな気分だったいなぁ。

そのあと、このめぇ書いた11月17日に就職が決まった話につながるんだけど、そこもこのめぇ書いたから省略して。


就職が決まってっからは、出席日数を稼ぐために学校には行ったけど、もうのんきなもんだった。
そして卒業式も終わって、東京へ行くための身の回りのものを買いに父親と高崎まで行って揃えてきた。
そして会社の指示通りに荷物も送って、」いよいよ出発に日が来た。

昭和〇〇年3月22日だ。

おっかさんはいつもそうだが、誰かが早い汽車で出かけるときは必ず早く起きて、飯の支度をして送り出してくれる。
この日もそうだった。

母の教え・・・・旅に出る前は特別のものを食うもんじゃねぇ。なれねぇものを食って出先で腹が痛くなるとこまるから、普段とおんなじものを食って出かけるんだ。・・・・・・・

母はその通りにしてくれた。

支度が出来て、時間も来て出かけるべぇとしたら、おっかさんは・・・・・・・・

「よし、駅まで送ってくべぇか?」と言う。
駅まではおっかさんの足じゃぁ15分かかる。

「いいよ、まいんち(毎日)通った道だから」
おっかさんにゃぁつれない返事に聞えただんべぇと思うな。

あとからかんげぇると、おっかさんは、その15分間倅と歩きながら、おれとの別れを惜しみたかったんだんべぇと思う。
だけどそんときのおれにゃぁそんな情緒的な気分はなかった。

a0290852_103865.jpgそれより、この写真みてぇに、駅でおっかさんに涙でも流がされたら、みっともねぇっつう気分だけだった。
この写真は俺とは関係ねぇ人だよ


そん時の俺はっつうと、あの修学旅行んときの方がセンチメンタルっつうか、しんみりしていたような気がする。

こん時は正直、期待と不安が入り混じって、そのことで頭ん中はいっぱいだったんだ。
だから、だから故郷や、おっかさんとの別れを惜しむなんつう余裕はなかったんだ。

「おっかさん、あんときゃぁおっかさんの気持ちがわかんねぇで かんべんな」
何年かして、俺自身が落ち着いてっから、このことを心ん中で何回叫んだかわかんねぇ。
親のありがたみっつうんはあとんなってからじわりじわりと効いて来るもんだ。

こうして東京に出てきて、この前書いた、言葉のカルチャーショックにぶち当たることになるんだ。
自慢するわけじゃぁねぇけど、俺は、その言葉の悩みを両親にぶっつけたことは一回もねぇ。

多国者

故郷を離れる息子を心配する親心を18歳の青年がわかるのは無理
今 このようにこのブログに書き 親孝行している。

群馬男

写真はネットから借りたもので・・・
このおっかさんの顔は俺のおっかさんとは違う顔だけど、このおっかさんの気持ちはあん時の俺のおっかさんの気持ちとおんなじだったんべぇと思うんだ。
懐かしいような思いだいなぁ。

多国者

今日のブログは上州弁 たっぷりの群馬男の望郷ブログになりました。

ウルル

群馬男

他国者にうるうるされると、俺までおかしくなっちゃうじゃねぇか、ほれ、はぁモニター画面がぼやけちゃっただんきゃぁ!。
これだからこの話は秘話としてあんまり書きたかぁなかったんだぃ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-18 08:05 | Comments(2)
Commented by 桜井 at 2015-02-20 08:48 x
おはようございます。
今日の夜9時からの日本テレビで「風立ちぬ」を観てもらえればと思います。
Commented by gunmaotoko at 2015-02-20 10:34
桜井 さま
見たことのない番組ですが、今夜見てみます。
楽しみです。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

検索