人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 09月 30日

ロイヤルパークホテル ザ 汐留 群馬フードフェア

(309)群馬県の食材の魅力を味わいつくそう


他国者

このようなホテルのランチを見つけました。
群馬のこと なんでも興味がある他国者 東京まで行って食べてみたい。
群馬男は興味ないだろうな~?

ロイヤルパークホテル ザ 汐留 群馬フードフェア_a0290852_22263236.gif

“群馬フードフェア” ~群馬の恵みをランチブッフェにちりばめて~
2014年10月1日(水)~11月30日(日)

群馬県の協力により、”群馬の恵み”をちりばめた特別メニューを期間限定でご用意。​

ロイヤルパークホテル ザ 汐留 群馬フードフェア_a0290852_23122487.jpg群馬県産の食材を使った群馬県産刺身コンニャクや群馬県産なめこ入り茶碗蒸しなど群馬県の特産品のメニューはもちろん、人気のスペシャルメニュー「フォアグラときのこのリゾット」もフェア期間中は群馬県産のお米で作られます。

また、郷土料理“おっきりこみやB級グルメで有名な太田焼きそばなどの珍しいメニューも並びます。
富岡製糸場の世界遺産登録で、いま話題の群馬県の食材の魅力を、この機会にぜひ味わいましょう。

群馬男

こんなイベントだら、東京にいて故郷の食いもん(食べ物)が懐かしいひとにゃぁうれしがられるだんべぇなぁ。おれなら、もしも静岡でこんな催ししがありゃぁいってみる気になるだんべぇなぁ。


この話は作ったみてぇなタイミングだけど、俺はおっとい(一昨日、ふるさと群馬ぃいってゆんべ(昨晩)暗くなってっからけぇって来たんだい。

何しぃ行ったかっつうと、「そりゃぁ、もちろんしばらくぶりで両親とご先祖様のお墓参りさ」・・・っつうなぁ体裁のいい理由だけどな。
俺の好きな滝ぃ見ぃ行ってきたんだけど、そんときの話だ、

あさ6時にうちぃ出て、静岡から山梨県を通って長野県にへぇって、田口峠つう山越えぇして群馬の南牧(なんもく)村ぃへぇったんだ。

この写真は、反対側ぁ向いて撮った写真だけど。
向こうから来たそして目指す滝は写真の右の方に曲がるんだけどその左っ側の石津みの上に、オープンレストランつうかオープンカフェっつうか、老夫婦のやってる店があった。
ロイヤルパークホテル ザ 汐留 群馬フードフェア_a0290852_1824111.jpg

けぇりにここでなんか食ってくべぇと思って、先に滝ぃいってきた。
けぇりにそこぃ寄った。

おばちゃんは
「いらっしゃい、滝ぃいってきたん?」と迎えてくれた。
「うん、滝ぃ行ってきた。いい滝だった。おばちゃん、おらぁ腹がへっちゃったんだぃ、なんか食わしてくんない(食べさせてください)」。
客は他に若い子持ちの女性二人、富岡から来たと言っていた。
「カレーがあるけど」
「うん、それじゃぁカレーをたのまぁ」

おばちゃんがカレーをもってきてくれた。
「テーブルなんかねぇから、そこの木の切り株の上ぇおいて食べとくれ」
その味たるや、なんとも素朴でうんめぇんだぃ
「おばちゃん水ぅおくれぇ」「こりゃぁねぇ、ここの湧水だよ」まろやかな感じの水だった。
おばちゃんは
「これ福神漬けのかわりだよ」っつって梅干を二つ持ってきてくれた、それも薄味でうんめぇ。
おばちゃんはこんだぁ
「これ、今朝わしが作ったさしみこんにゃくだ、おいしいよ」
「本当にうんめぇなぁ」
結構腹一杯になった。
おばちゃんは。
「よかったらそこにヤキモチもあるけど」
「もう腹いっぱいだから食えねぇけど、やきもちっつやぁ俺のちいせぇころ食った奴は、小麦粉に味付けに味噌を入れてこねてほうろくで焼いて、その後囲炉裏の灰んなかで焼き上げたやつだったけどなぁ」
「これもそうやって焼いたやつだよ」。

これじゃぁふるさと料理のオンパレードだ
それに言葉使いがなんとも懐かしくって楽しい昼食だった。
次に行く象ヶ滝の道を教えてもらって、その店(?)を出た。

この店は、南牧村羽沢・民族資料館の向かい側にある。
これに、ぼたもちでもだしてくれりゃぁ、おらぁ泣いちゃったかも知んねぇなぁ。

店なんか小さくったっていい、若い店員がいなくっても、特別しゃれた料理がなくったっていい。
ふるさとを出て久しい望郷男にゃぁこんな店でくったくのねぇ話ぃしながらくう田舎料理が何とも言えねぇんだ。
極上のふるさとランチぃご馳走になって腹は満たされ心は癒されてご機嫌だった群馬男でした。

他国者

オープンレストラン なんとなく雰囲気わかります
何物にも代えがたい故郷の味でしたね。

都会の高級レストランより群馬男にとってはごちそうです。


*************************************おまけ

今年の“ゆるキャラグランプリ 2014”で 1 位を狙っている群馬県のマスコット“ぐんまちゃん”に会えるスペシャルデーもあります。

ぐんまちゃんに逢える

”ゆるキャラグランプリ2014”で1位を狙う群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が、”ロイヤルパークホテル ザ 汐留の群馬フードフェア”に遊びにきます。

■スケジュール

ロイヤルパークホテル ザ 汐留 群馬フードフェア_a0290852_22504428.jpg<1部・2部>
2014年10月1日(水)
2014年11月1日(土)、23日(日)、29日(土)​

<1部のみ>
2014年10月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)

詳細は → ロイヤルパークホテル ザ 汐留

群馬男

ぐんまちゃんひっぱりだこだなぁ。かわいいもんなぁ。


by gunmaotoko | 2014-09-30 19:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索