人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 09月 08日

群馬の月は・・・・

(298)群馬の名月は見てよし食べてよし

群馬の月は・・・・_a0290852_19222658.jpg
皆様今宵は望月、つまり満月のはずであります。
それも、ただの満月じゃぁねぇで・・・・

月月に 月見る月は 多けれど
     月見る月は この月の月

この歌ん中に月の字が八個へぇってるだんべぇ
だから、この月っつうんなぁ旧暦の八月ことで
その十五日の夜に上がってくる満月のことだ。

ぐんまちゃんだって、人の子・・・じゃぁねぇ
馬の子だぃ、ちっちぇぇころに
ハイドウ、ハイドウなんつって、
月の光ぃ浴びながらめす馬と走っていた丘の
道が恋しいんだんべぇ。

月の出てる地方の人たちは
蚊に刺されねぇ様に気ぃ付けて
秋の夜長の、名月ぅ楽しんでくんなぃ
              
     雨が降ってる静岡に住む群馬男より




空の名月ばかり見ていないで・・・・
こちらも名月です。


他国者

「ぐんま名月」 知っていますか?

群馬県で生まれたリンゴ

ぐんま名月(めいげつ)は群馬県農業総合試験場北部分場(沼田市)において、「あかぎ」に「ふじ」を交配し選抜、育成されたもので、1991年9月に品種登録されました。
育成地(群馬県沼田市)において10月下旬に成熟するやや晩生種です。

→ ぐんま名月

群馬の月は・・・・_a0290852_2042314.jpg黄色の果皮に赤いラインが入った、
ふっくらとした美しい姿。
食べてみて驚き!!!パリッと果肉は緻密で歯触りよく、ジュシーな果汁も多く、甘く芳醇な香りが口に広がります。決して、甘すぎることはなく おいしい。


「名月」響きの良い名前。
日本の里山で見るきれいな月を思い浮かべてしまいます。
秋の夜長に このりんごを見た生産者がこの名をつけたのでしょうか。



群馬男

群馬の月は・・・・_a0290852_2213018.jpg子供のころ、十五夜っつうといろいろな農作物を、箕(み)の中に入れて縁側でお月様に供えた。
その時自家製のまんじゅうも作って供える。この写真はお団子のようだけど、うちの方は餡子の入った饅頭だった。
それを、近所の子供らがそのうちの人にめっかんねぇ様にしながら盗みに来るんだ。
面白れぇことにうんと盗まれた方が縁起がいいんだそうだ。
それもめっかんねぇ様に盗まれる、これは「ぬすむ」たぁ言わねぇで「つく」っていったいなぁ。
子供らは錐(きり)を持っていくんだ、そうして縁側の下の方に隠れて、そぉっと伸び上ってうちん中あ覗いてみて饅頭に錐ぃ刺して持ってくる。
うちの人は解っていても知らねぇ振りぃしてるんだ。

子供だってそんなに饅頭ばっかもらったってしょうがねぇから、饅頭のうめぇうちのを狙う。
「情報交換」して、あすこんちのは餡子が甘くってうんめぇ、なんつうことんなりゃぁそのうちのはすぐになくなっちゃう。
結局そのうちは評判がいいっつう事なんだんべぇと思うな。
俺だって錐ぃ持っていったこともある。

物のなかった時代の懐かし思い出だい。


ひとつ、情報!!。
今夜は十五夜だけど、真ん丸なお月様は明日の晩の方が丸くなるそうだから、今夜雨で見られなかった人は明日みりゃぁいいだんべぇと思う。
気分は違うだんべぇけどなぁ。



by gunmaotoko | 2014-09-08 22:01 | Comments(3)
Commented by 群馬女 at 2014-09-09 18:27 x
こんばんは。
残念、コチラもどうも月は見えそうにありません。もう一つ残念なことが…。私が使用しているGmailのアドレスでは、ゆるキャラグランプリの登録ができないそうです。パソコンのOSをWin8にした時に、プロバイダのアドレスは使えないとのことで、仕方なくGmailを使用しているんです。
今年3月に泊まったホテルの窓から、三日月が見えました。星がたくさん見えることで、大気の綺麗さが夜でもわかります。お月見で餡子入りのおまんじゅうを子どもたちが「つく」のですか。面白いですね。子どもたちはさぞかし楽しかったでしょうね。
Commented by gunmaotoko at 2014-09-10 23:18
群馬女さま
このGメールのことは私にはよくわからないので他国者に答えてもら居ます。

他国者

ID登録ですがGメールや他のメールで試してみました。GメールもOKです

今このゆるきゃらのHPにはたくさんの方がアクセスしていて「エントリー数・投票ID登録数共に過去最高を記録したため、アクセス集中に伴い、現在大変つながりにくくなっています。」と表記してあります
原因はそこにあるかもしれませんが
もう一つ考えられるのはGメールの新着メールの確認をしましたか?
上の方の右に新着メールの確認の枠があります。その場所にメールが届いています。

メイン ソーシャル プロモーッション 新着
この新着です
登録して24時間以内に手続きしなければならないので先回送ったものは無効です。 新たに送信して返信してください。

群馬男

群馬女さんこれでお分かりになりましたか?。
私はエイトを使った事がないので、よくわかりません。
この他国者はブログやメールのことは詳しいですから、何かあれば質問してみてください。
もっと難しい質問があればもっとパソコンに詳しい人を紹介しますよ。
Commented by 群馬女 at 2014-09-11 00:41 x
他国者さん、群馬男さん、ありがとうございます。原因は、私のGmailアドレスに記号の「ドット」が使用してあるためのようです。アドレスを入れ、登録をクリックすると、別名アドレス(エイリアス)は登録できない旨の説明が表示がされるのです。Win8のブロバイダのメールアドレス設定については、ネットで調べてもどうにもわかりやすいサイトがなく、プロバイダのサイトでさえ非常にわかりにくいため、放置していました。電話嫌いで携帯端末も持っていないのです。
ゆるキャラグランプリの得票数を見ると、ぐんまちゃんは2位に倍の差をつけてトップになっていますので、私の票が無くても今年は富岡製糸場の世界遺産登録のお祝いという感じで、きっと大丈夫でしょう。(^-^)お手数をおかけ致しました。
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索