人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 07月 23日

群馬の花火

(275)夏の夜空を彩る花火

群馬の花火_a0290852_23573858.jpg

これから開催予定の群馬県の花火大会

2014年7/26(土)
第34回つまごい祭り(Tsumagoi Summer Festival 2014)
吾妻郡嬬恋村 約2000発 
2014年7/27(日)
川場まつり・花火大会 利根郡川場村 約1万700発
2014年7/27(日)
箕郷ふるさと夏祭り  高崎市 約2000発 
2014年8/2(土)
第40回高崎まつり大花火大会  高崎市 1万5000発
2014年8/2(土)
第26回赤城山夏祭り  前橋市 約700発
2014年8/3(日)
第16回明和まつり 邑楽郡明和町 約5000発.
2014年8/9(土)
第58回 前橋花火大会 前橋市 約1万5000発
2014年8/9(土)
新田まつり  太田市 約7000発 
2014年8/16(土)
みなかみ花火大会  利根郡みなかみ町 1万2000発 (予定).
2014年8/16(土)〜12/23(火) ※期間中複数日開催あり
クローネンベルク花火大会  前橋市 2000発 (各日).
2014年8/18(月
千代田の祭 川せがき  邑楽郡千代田町 約5000発 .
2014年8/20(水)
岩鼻町子育観世音再興88周年大祭奉納煙火  高崎市 3500発
2014年8/24(日)
老神温泉納涼花火大会  沼田市 約2800発
2014年9/13(土)
第2回沼田花火大会  沼田市 1万200発
2014年9/27(土)
いせさき花火大会  伊勢崎市 未定 .
2014年10/18(土)
太田市花火大会  太田市 1万4000発

群馬男

ひとこと申し添えますと、この資料では半世紀以上の歴史のある花火大会が抜けております。
こんな書き方ぁすると、なんだか俺が怒ってるんみてぇだけどそうじゃねぇんだ。

要するに(俺にとって)大事な花火大会が今年も開催されるっつう事なんだ。

毎年8月15日に、磯部温泉花火大会があるんだ。
俺が群馬にいたころからやってたんだからもうなげぇやいなぁ。半世紀以上になる。
ここを見てくんな
そもそも花火っつうんは川の近くで上げるんがおおいんだいなぁ。それで磯部温泉も川の近くっつうと碓氷川んなるんだ。
ところが、あの辺の碓氷川はうんと低いとこを流れているんだ、だから低いとこで上げるもんだから遠くの方のひとにゃぁよくめぇねぇんだ。

俺んちは裏口から出ると、ちょっと離れたうちの高い樫ぐねの上にまぁるいとこだけがちょっとめぇるくれぇだった。
わざわざ街まで見ぃ行くほど好きじゃぁなかったから、蚊に食われるんを我慢しながら外で見てるんだけど、今の花火ぃ見てぇに続けさまにバンバン打ち上げるんじゃぁねぇんだ。
一つ上げると何分か休んで、ドカーンって音がしてからみたんじゃぁもう遅いんだ。

そんなこんで、観たんか見ねぇんか解んねえようなうちに終わっちゃった。
でも毎年やった。
あーゆう打ち上げ花見ぃ見るんは磯部温泉の花火が初めてだったんだ。。

そんなわけで、おれにとっちゃぁ磯部温泉の花火は初体験のはなびだったんだぃ。

その後東京じゃぁ浅草橋にいたから、両国の花火も見たし、静岡ぃ来てっからは安倍川花火も見た。
でも一番思い出に残ってるんはあの時蚊に食われながら見た、、上の方の丸いとこだけの花火だったぃなぁ。


他国者

失礼しました。調査不足でした。

群馬男

まぁ、いいさ、おらぁ昔実物ぅ見てるんだから。

この花火は磯部の画像じゃぁねぇけど群馬の花火_a0290852_21573528.png



他国者

花火の幼いころのおもいで・・・
まったく記憶にない
と言うことは 近所で花火の打ち上げが無かったのでしょう。

群馬の花火_a0290852_2018080.jpg母が買ってくれた線香花火
最後に小さな赤い玉が落ちるまでじ~~~と眺めていた。

ポットン 


これは静岡の花火
群馬の花火_a0290852_221741.jpg


*************************************
************************************

磯部温泉祭り

半世紀以上続く、群馬県内でも屈指の歴史を持つ花火大会。碓氷川が運ぶ涼風が肌をなでるなかで見上げる花火は、夏の情緒あふれる時間

群馬の花火_a0290852_2238235.jpg

碓氷川の風を感じながら情緒溢れる花火見物を・・・・




by gunmaotoko | 2014-07-23 22:15 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索