人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 07月 13日

上野東京ライン 群馬が近くなる

(270)宇都宮線・高崎線・常磐線と東海道線がつながります

2015年春、上野~東京間をノンストップで結ぶ新たな路線「上野東京ライン」が開業、現在上野止まりとなっているJR高崎線はJR東海道線に直通運転し、横浜方面と1本で結ばれる。

上野東京ライン 群馬が近くなる_a0290852_11312250.jpg

上野駅止まりとなっている宇都宮線・高崎線・常磐線から、東京駅へ乗り入れるルートを新設するもので、山手線・京浜東北線の混雑緩和に加え、上野駅・東京駅での乗換え解消、所要時間の短縮などが可能に。東京圏鉄道ネットワークの充実が図られるという。

上野東京ライン 群馬が近くなる_a0290852_22384447.jpg

群馬男

新しく線路を作るったって、線路は複線で10m以上の幅が必要だと思うけど、そんな地べたがあるんだんべぇか。
新幹線だって東京ー上野間は地下をとおってるんだでえ。
あすこの工事で、御徒町の駅の近くで地下を掘ってたとき道路に穴が開いて、車が落っこちて大騒ぎぃしたっけなぁ。
だけど、なにも俺が心配するこたぇねぇか。専門家がやるんだから。

他国者

2015年の春に開業予定の「上野東京ライン」の 高架の高さは、ビル7階に相当する、およそ20メートル。
一部区間では、増設する土地がないため、東北新幹線の真上を走る構造になっている。
「上野東京ライン」は、上野駅と東京駅の間のおよそ3.8kmを結ぶ、新たな路線。
宇都宮線、高崎線、常磐線と東海道線の直通運転が可能になることで、北関東と東京駅や横浜方面との行き来がしやすくなる。
混雑の緩和も期待でき、各路線での所要時間も短くなる。

12日には、秋葉原駅から神田駅までの高架線路およそ800メートルを、地元の住民が歩くことができる見学会が行われました。



群馬男

おらぁこの動画ぁ見てホッとしたりなるほどなぁって感心したりだったぁ。
それに、はぁ出来上がってるんだつうじゃねぇか。あの東北新幹線が走ってる上にどうやって工事したんだんべぇか。おらぁそっちの方に興味があらぃ。
だって、電車が走ってる上でコンクリ流して橋ぃつくるんだでぇ、えれえことをするもんだいなぁ。

だけどこれができるとこんだぁ俺が電車で群馬ぃ行くとき新幹線に乗らなくってもいけるんだっつう事か。
それじゃぁ特急料金がかからなくなるんだんべぇな。
こりゃぁありがてぇ、安くお墓参りぃ行ける。

他国者

上野東京ライン 群馬が近くなる_a0290852_23265559.jpg実は難工事。運行中の新幹線の直上に線路を架けなければならない
東京駅と神田駅の中ほどに組み立てられた架設機。PC桁をかけるため移動作業中。
大変だったようです。


群馬男

おおごとな工事だったんべぇなぁ、おらぁこうゆう工事ぃ見るんがだいすきでなぁ、この4月に、静岡で国道の工事があったんだそんときはそれこさぁ弁当持ってでも見ぃ行きてぇ気持だったぃ。
だからこんな工事だったら、泊まり込みででも見てぇとこだぃ。

他国者

群馬県は一昨年までは知名度 が全国47位だった、昨年は少しアップ。
群馬県も富岡製糸場 世界遺産登録でみんなに知られるようになってくる。
先日の高速道路 圏央道開通で車の便も良くなった。今度はJRの開通でアクセスも良くなる
期待しよう。



by gunmaotoko | 2014-07-13 10:40 | Comments(2)
Commented by Mara at 2014-07-13 14:15 x
初めてお邪魔させて頂きました。
私もgunmaonna です。
このニュース、実家へ行くのに何か近くなるような気がして嬉しく聞いておりました。
今までも東京駅で直接上越新幹線に乗り換えられるようになってからは便利になりましたが、これは変わらないのでしょうね。
Commented by gunmaotoko at 2014-07-14 06:42
Mara さま
コメント有難うございます。
このニュースの詳しいことは私もよく知りませんが、新幹線はそのまま運行されると思いますよ。
ですから、急ぐときは新幹線で、時間の余裕のある時は今度の東京から直通の列車を利用すれば、上野駅の乗り換えなどもなくなり便利になると思います。
嬉しいことですね。
私なんかの場合(静岡在住)は、JR東海と、JR東日本の新幹線が相互に乗り入れてくれるとものすごく便利になるんですけど、この両社はあんまりしっくりいってないみたいですね。
また、コメントくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索