人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 02月 03日

今の若者にとってのおきりこみ

(187)おきりこみ愛して 食育で学生発信。

「若い世代の食育フォーラム」(県主催)が1月30日、板倉町泉野の東洋大板倉キャンパスで開かれました。
東洋大の学生や地域住民ら約300人が来場、寸劇や講演を通じ、野菜を中心としたバランスの良い食生活の大切さをあらためて学びましだ。

今の若者にとってのおきりこみ_a0290852_13264317.jpg東洋大学板倉キャンパス 

明和学園短期大学の学生による「おっきりこみ」の食育劇
今の若者にとってのおきりこみ_a0290852_13272110.jpg

寸劇は群馬県名物のおきりこみがテーマ。
明和学園短大(前橋市)の学生4人がコミカルな衣装で上演した。野菜の具材が豊富で、調理も手軽なことから県民食として愛されてきた歴史を紹介し「群馬の素晴らしい食文化。これからも伝承していこう」と結んだ。

                                         群馬のニュースから

群馬の郷土料理
このブログでも紹介したことはありますが・・・・

この動画には群馬男のおかあさんはこのようにおきりこみを作ってくれたのでしょうか?

そしてこの囲炉裏の前で「おきりこみ」ができるのを待っているのは
まぎれもなく群馬男なのでしょう。



他国者

おっかさん~~
おかわり!

この動画から群馬男の声が聞こえてきそう!そして元気な群馬男の少年の頃の姿が
見えるような気がします。
時代は・・・・?・・・・・・・そうだなぁ、江戸時代が終わって80年以上過ぎていたかなぁ?

群馬男

偶然だなぁ、おらぁ昨日日曜日のお昼におきりこみぃ作って、おっかさんを思い出しながら食ったとこだったんで、この動画も懐かしい感じだったぃ。
だけどおれんちじゃぁ囲炉裏の自在鍵にでっけぇ鍋をひっかけておきりこみを作るようなこたぁしなかったなぁ。だって鍋が不安定であぶねぇもの。
必ず竃(へっつい)でやったいなぁ。

昨日のおきりこみは、俺が作るおきりこみだからサトイモは入っているしニンジン椎茸葱白菜、麺は群馬県産の乾麺だ。うんまかったでぇ。

だけど俺がちいせぇころに食ったおきりこみは、うちにある手回しの製麺機が故障した時だけおっかさんが手打ちで作ってたぃ。
おれにゃぁこれはできねぇ。
俺のおっかさんもこれを俺にやらせるべぇとはしなかったなぁ。そのくれぇ難しいんだんべぇ。

こんな機械を使って作るんはよくやった。
今の若者にとってのおきりこみ_a0290852_15275613.jpg



話は変わるけど、先日群馬へ行って同級生とお昼を食うとき、安中の杉並木の近くの食堂にへぇったんだ。

食堂のねぇちゃんが「なにになさいますか」つうんで、「おきりこみできるかい?」って聞いたら、、ねぇちゃん困ったような顔をして、
「すみませーん、おきりこみは出来ないんですけど・・」って言うから
「なぁんだ、おきりこみできねぇんかぁ、おらぁおきりこみが食いてぇと思って楽しみにしてたんだけどなぁ」って、ねぇちゃんからかってやったんだ。

そしたら、さすがに群馬の女の子だ、負けちゃいねぇ
「おきりこみってそんなに美味しいんですかぁ」と来た。
「美味しいんですかぁなんてもんじゃぁねぇでぇ、ありゃぁ、うんめぇだけじゃねぇで栄養があるんだ。あれぇ毎日食って育つと、ホレ、こんな立派な体になるんだ」って言ったら
「えぇ、ほんとですか」ってマジな顔をされた。

やっぱり群馬の女の子は素直な子が多いようだ。
ミニミニ同窓会の楽しい一コマでした。

安中・旧中山道の杉並木
今の若者にとってのおきりこみ_a0290852_15422545.jpg



今の若者にとってのおきりこみ_a0290852_21352948.jpg安中市 → 観光






by gunmaotoko | 2014-02-03 11:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索