人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 01月 02日

群馬ライブカメラ

姉妹ブログのご案内 メインのよしブログは   こちらです
(171)群馬の今が見えます (浅間山)

今日の浅間山が見えます → 【クリック】
群馬県側からの画像ですよ。

群馬男の故郷の山 浅間山・・・・・・・

多国者

多国者が浅間山と言うと浮かぶことは鬼押し出しと浅間山荘事件

鬼押し出しは浅間山の約250年前の噴火でできた溶岩です。 

→ 浅間山鬼押し出し
群馬ライブカメラ_a0290852_19165415.jpg
群馬ライブカメラ_a0290852_1491364.jpg


浅間山荘事件




群馬男

こないだ(先日)よしブログの短歌のバックに浅間山の画像を載せたとこだった。

上州名物空っ風っつうと、普通は赤城おろしなんつうけど、俺んちのほうじゃぁ、この空っ風のことを「浅間おろし」っつうんだぃ。

空っ風は、北西の方向から吹いてくるだんべぇ、俺んちの方から北西の方向を見ると、あの
 ♪今朝も三筋のよぉ 煙立つ  っつう浅間山がめぇるんだ。

だから俺んちのあたりで吹く空っ風は浅間山の方から吹いてくることんなるだんべぇ。
だから「浅間おろし」っつうんだ。

俺らぁ今は静岡に住んでるけど、富士山と浅間山ぁ比べると、俺の眼じゃぁ富士山は男性的な姿、それに対して浅間山は女性的な感じがするんだけど、そんな風に想うんなぁ俺だけだんべぇか。

比べてんべぇかぁ。(比べて見ましょうか)

群馬ライブカメラ_a0290852_16455131.jpg
このふくよかなまるっけぇ姿、こらぁどう見たって女の姿だと思うけどなぁ。
群馬ライブカメラ_a0290852_16461824.jpg







それに比べて富士山は見るからに男っぺぇ姿じゃぁねぇか。









だけど富士山にゃぁ「木花咲耶姫=このはなさくやひめ」っつう女の神様が祀られているから富士山は女性の山ってされているんだいなぁ。

ま、どっちだっていいけどな、俺にとっちゃぁ富士山は好きな山だし、浅間山は懐かしい故郷の山だものなぁ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はがらりと変わるけど、浅間山のことで、父親からおさぁった(教わった)なぜか忘れねぇ言葉があるんだ。
「松の木ぃ植えるときゃぁな、浅間山に雪があるうちに植えりゃぁ間違いなく根付くんだ。雪がねぇ時に植えた奴は、てぇげぇ枯れちまう(たいがい枯れちゃう)」つっておせぇてくれた。


群馬ライブカメラ_a0290852_2156734.jpgおらぁ有る時、富士山のスカイラインにドライブに行った、そん時一休みした道端に、そのへんに自生していた松の苗を誰かがひっこいで(ひきぬいて)ぶちゃって(すてて)あるんをめっけて拾ってきた。
今の俺んちからは浅間山は見ぇねぇけど、その頃は浅間山にゃぁ絶対雪がある季節だったんで、大事に植えてやったら、ちゃんと根付いた。
この画像は2006年のものだけどその後もっとでっかくなって、この鉢のままで2m以上になった。

だけど2年ほど前に、俺んちの田舎の方じゃぁ「かんねんこ」っつったけど、コガネムシだ、あいつの幼虫に根を食われて枯れちゃった。

おそらく、俺の実家の方じゃぁ浅間山はただ見るだけじゃねぇで、百姓仕事の目安にしていたんだんべぇと思う。

まだ、浅間山ぁ富士山とまちげぇた(間違えた)少年の話なんかもあるけど、そらぁ長くなるんで次の機会に書くべぇと思うんだ。
あんまりなげぇと
「なげぇブログは休むに似たり」なんて言われるといけねぇからなぁ。
だから、このくれぇにしとくべぇ。



by gunmaotoko | 2014-01-02 00:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索