人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 11月 11日

2014年は午年

(147)  群馬のアイドル ぐんまちゃんは馬

年賀状用にウマと「はい!ポーズ」 

渋川市金井の伊香保グリーン牧場で9日から、来年の干支(えと)のウマと一緒に写真が撮れるコーナーが設けられ、新年の年賀状用の写真を撮影する人たちでにぎわっています。
撮影コーナーではポニーと馬車がお出迎え。来場者はウマにまたがってポーズを決めたり、餌をあげたりしながら、お気に入りの一枚を撮影していた。

撮影は無料で、ウマに乗ったり、餌をあげる場合は有料。撮影コーナーは来月23日までの土日祝日に、第1駐車場に設けられる。

問い合わせは同牧場(☎0279・24・5335)へ。  群馬のニュースから



知っていますか? ぐんまちゃんは馬なのです。
ぐんまちゃんの初代の画像。昔はこんなイラストだったんです。今と全然違のです。



2014年は午年_a0290852_2034362.jpg2014年は午年_a0290852_20354418.jpgゆうまちゃんと言う名前
ぐんまちゃんのほうが
かわいい!


2014年用年賀状 

2014年は午年_a0290852_6575456.jpg2014年は午年_a0290852_6582638.jpg

2014年は午年_a0290852_6585282.jpg2014年は午年_a0290852_6591029.jpg
群馬男

そうかぁ、来年は午年かぁ。

ついこないだ巳年の年賀状をもらったような気がするけど、もう年賀状の心配をしなくっちゃぁなんねぇ時期んなるんだなぁ。
はぇぇなぁ。

ところで今じゃぁ馬も珍しい動物ってぇ時代になったんだなぁ。

実家じゃぁ馬ぁ飼っていた。
勿論農耕馬(田畑を耕したり、車を引かせたりする馬)だ。
2014年は午年_a0290852_2243560.jpg


おらぁ中学んときは、毎日学校からけぇって来ると、馬のカイバ切りが仕事だった。
馬が一日に食うだけのカイバぁ切るんだ。

馬があのでけぇカイバ桶で朝と晩で二回食うから結構な量になる。
藁を一掴みずつ持って3cmくらぇの長さに切るんだ。
こんな押し切りぃつかってな
2014年は午年_a0290852_21493688.jpg

俺んちの馬小屋は、ちょうど6畳間くれぇの馬の居住スペースに、その半分くれぇのカイバぁ切るスペースがあった。
その間は馬栓棒(ませんぼう)2本で仕切られていたから、馬は首い伸ばせば俺の尻をなめられるくれぇの距離だった。
2014年は午年_a0290852_2201457.jpg
そこで馬に尻を向ける格好で切るんだ。

有る時、俺が一生懸命カイバぁ切ってると、馬のやつ俺にかまってもらいたかったようで、俺にちょっかい出したんだ。

普通は馬はこんな時はいきなり歯でかじったりしねぇで、唇でパクパクってやるんだけど、そんときゃぁ、何ぃ間違げぇたか俺のけつぅ噛みゃぁがった。
俺もビックリして いてぇ!!ってでっけぇ声ぇ出したもんだから、馬のやつもビックリして中へ逃げ込んじゃってしばらく顔を出さなかったっけや。

あとでパンツぅ下げてみたら尻っぺたに馬の歯の跡が真っ赤についていたっけ。

その馬も耕運機ぃ買ったらもういらなくなって、売ってしまったんだ。
博労(ばくろう=牛馬を仲買する商人)が来て馬ぁつれてくときゃぁ、ちぃっと寂しい気がしたいなぁ。

馬売れば 馬馬小屋を 振り返り

       何か解るか ひんと一声         よし


他国者
2014年は午年_a0290852_7251241.jpg
私は町の子
馬は見たことありますがさわったことはありません。

これで バクリですか?
馬の歯の跡 今もついていますか【笑】



by gunmaotoko | 2013-11-11 00:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索