人気ブログランキング |

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 10月 15日

郷土料理の県民調査 群馬県

(136)焼きまんじゅう お勧めです


a0290852_0395576.jpg県外の人に一番食べてもらいたいのは焼きまんじゅう。
県が実施した県民アンケートで、郷土料理に関する県民意識が明らかになった。 総務部広報課


焼きまんじゅう(77.0%)以外では、手作りうどん・そば(51.1%)、こんにゃく料理(51.0%)が多く、本県を代表する郷土料理として県が売り出そうと計画するおっきりこみ(49.5%)がこれらに続いた。観光客に食べてもらう「名物料理」として県民が最適と考えるのも、焼きまんじゅう(69.3%)がおっきりこみ(45.9%)などを上回った。

a0290852_224204.gif


a0290852_6544488.jpg焼きまんじゅうのガイドブックも販売されています

群馬県の人は焼きまんじゅうが
群馬県の名物だと思っている
ようです。





どんな味? 想像がつかない~~~

群馬男

くったことねぇ実は食ったことある。
何年かめぇに義理の弟が送ってくれたんだけどただしょっぺぇだけでお世辞にもうんめぇ(美味い)なんて言えなかった。

だけど群馬県の関係者の名誉のために、書いとくけど、あん時食ったやつはうんまかぁなかった。
ただこりゃぁ群馬から送ってきて日がたっていたことや、俺の食い方が悪かったんかもしれねぇし、あれ以来群馬ぃ行っても食ってんべぇって思わねぇもんで、現地で食う本物の味や、食感がどんなもんかはまだ知らねぇんだぃ。
だから、焼きまんじゅうのこたぁあんまり勝手に評価はできる立場じゃぁねぇんだぃ。

それに、俺が群馬にいたこらぁ(ころは)やきまんじゅうなんつうもなぁ知らなかったぃ。

こうゆうブログぅ書いてる立場としちゃぁ、いっぺん食ってみる必要があるかもしんねぇなぁ。

ごんだ、群馬ぃいったら、どっか現地でうんめぇ店ぇ聞いて、そこで食ってんべぇ。
それでそん時のことを正直に書きゃぁ、これがどんなにうんめぇもんで、郷土料理、郷土名産の代表にふさわしいかそうでもねぇか、自信を持って言えるようになれるだんべぇ。

義理の弟にゃぁわりぃけど、あん時の味と食感だったら、だめだ!。そもそもしょっぱすぎて俺にゃぁ毒だ。

そこで、群馬男からのお願いだけど
・・・・なに、焼きまんじゅう送ってくれなんて言わねぇよ・・・・このブログぅ見てくれてる人ん中で、この原島屋さん以外でも、この店の焼きまんじゅうは絶対うんめぇっつう店を知ってる人がいたら、コメント欄に書き込んで俺におせぇてもらいてぇんだぃ。

こんだ群馬ぃ行ったときその店ぇ行って、食ってみてぇと思うんだぃ。
そうすりゃぁ本当の焼きまんじゅうの味がわかるだんべぇと思うんだい。
コメントは匿名でも偽名でもいいからたのまぃ(おねがいします)。

焼きまんじゅうを食いに行けるんはいつの日になるかわかんねぇけど、行ってきたら必ずこのブログで発表するからさ。

この線は焼きまんじゅうのタレの色にしてみた(笑)。



他国者

わかった!

グーグルの焼きまんじゅう マップで見ると群馬男の町は売っていないのだ!

→ 焼きまんじゅうMAP

焼きまんじゅうは、群馬の風土が生んだおやつ

a0290852_22312550.jpg原料はおらが家にあるもんで、みんなまにあう……。
昔の農家には、小麦粉だけでなく、どぶろくや
味噌といった焼きまんじゅうの材料がそろって
いたことがうかがえます。
焼きまんじゅうは、群馬の気候と暮らしに
ぴったり合った食べ物だったのです.
by gunmaotoko | 2013-10-15 00:00 | Comments(3)
Commented by 匿名希望 at 2013-10-16 09:40 x
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
群馬で焼きまんじゅうをいただいたことはなく申し訳ありませんが、東銀座の「ぐんまちゃん家」でおすすめしていたお土産物の焼きまんじゅうを購入してみました。
自分ははじめ、ごへいもちのようなものを勝手に想像していたので、ト~ストしていただいたところパンみたいだなあと驚きました。

恥ずかしながら、小麦をつくっていることを初めて知りました。
Commented by gunmaotoko at 2013-10-17 08:38
匿名希望さま
コメント有難うございます。
いつもご覧くださってありがとうございます。
・・・・ということは美味しかったということですね。やっぱり私ももう一度食べて見なくてはいけませんね。
是非試食してみたいと思います。
私が前に食べたのも、ざらざらしたような感じで、米粉で作ったものと思っていました。
情報有難うございました。



Commented by 匿名希望 at 2013-10-17 15:01 x
返信ありがとうございます。
美味しいかどうかは、まんじゅうでなくパンのようだった驚きと、タレが濃いめで焼き加減がやや焦げになってしまい、実はよく分からなかったです。串に刺さったのを食べてみたいと思っております。
参考にならずすみません。
おすすめの、おきりこみもいただいてみたいと思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

以前の記事

2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

検索