人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 10月 11日

メロディーライン廃止

(134)「騒音」苦情で 北軽井沢メロディーライン廃止

メロディーライン廃止_a0290852_11544450.gif

長野県軽井沢町から長野原町方面へ向かう国道146号にあるメロディーラインが、近く廃止されることになりました。

12か所 → 11か所に・・・・・

北軽井沢の観光振興につなげようと、長野原町の要請を受けた県が昨年7月に整備したが、直後から近隣にある別荘の住民などから「うるさい」と苦情が寄せられていました。

選曲に協力した地元の北軽井沢観光協会は「呼び物になると期待したのに残念」と肩を落とす。廃止されるのは初めて。

北軽井沢のメロディーラインは、近くの浅間牧場をイメージし、「おお牧場まきばはみどり」を選曲した。

ところが、整備直後から近隣の別荘の住民や宿泊施設から苦情が相次いだ。現場は下り坂に差し掛かるところでスピードが出やすい半面、途中からカーブになり速度を緩めるため、ゆがんだ音色になることが多かったという。

音量を抑えるため、県中之条土木事務所は昨年8月とことし5~6月に路面の溝を浅くする工事をしたものの、効果はなかった。近隣から「とても我慢できない」と訴える声が強まり、長野原町に相談して9月下旬に廃止が決まった。遅くとも11月には道路を元の状態に舗装し直す予定だそうです。

メロディーライン廃止_a0290852_11503038.gif

群馬男の故郷 訪問記に書いてあるメロディーライン → 10月2日

群馬男
それじゃぁ、あっちこっちの下り坂によくあるようにもっとガタガタガタっつう、でこぼこほ舗装よりゃぁいいだんべぇ、
別荘じゃなくいつも住んでるうちの近くで、あのガタガタガタッつう音を毎日聞かされてる人だっているんだ。

交通量の多い道路沿いに住んでる人のことを想えば、こんななぁ静かなもんだぃ。

ここは道端にゃぁうちなんかねぇじゃねぇか。
メロディーライン廃止_a0290852_21325215.jpg


メロディーライン廃止_a0290852_2246475.gif


それより、この音源がどのくれぇの溝んなってるか興味があったけど、これぇ見るとよくわからぃ。
メロディーライン廃止_a0290852_21391023.jpg


それじゃぁこんだぁここをあのガタガタガタッつう舗装にすりゃぁいいだんべぇ。
そうすりゃぁ、やっぱり警察ぃ文句ぅ言ってくかなぁ。

今日の俺はなんだか虫の居所がわりいんかなぁ??。

このぐれぇでやめとくべぇ

他国者

群馬男 カッカしないでこの音楽でも聞いて・・・・くんない?



群馬男
YouTbeでいろんなところのメロディラインの音楽ぅ聞いてみたけど、このみどり市のが一番いいな。
録音の仕方のうまさもあるんだんべぇなぁ。この話題の軽井沢のは、途中から道が曲がっていてスピードを落とすから、音程が狂っちゃうんじゃねぇかと思うな。あれじゃ耳障りかもしんねぇなぁ。



by gunmaotoko | 2013-10-11 00:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索