人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 09月 03日

夏休み自由研究

(115)夏休み工作・謄写版印刷機 


ことしゃぁ学校の夏休みがいちんち長かったんだいなぁ。

今ぁどうだか知らねぇけど、俺なんか学校ぃいってるこらぁ、夏休みは8月25日までだったんだ。
だから、宿題も早くやんなくっちゃぁなんねぇし、忙しかったぃなぁ(笑)。

8月末に、ラジオで「みなさん、宿題は終わりましたか?、明日から新学期ですよ」なんて放送されると、なんだか損してるような気がしたもんだった。

夏休みの宿題で、今でも覚えているんは、中学2年のとき印刷機ぃ作ったことだぃ。

印刷機っつったって、今のプリンターみちょうなものを作ったわけじゃぁねぇんだでぇ。
あのころ学校にあって試験のもんだいなんかぁ印刷した、ガリ版印刷っつう奴さ。

謄写版印刷機だぃ。あのころおらぁあれが欲しくってなぁ。

この写真は俺が作った奴じゃァねぇよ。売ってるやつはこんなやつだった。
夏休み自由研究_a0290852_6264136.jpg


それを、何から何まで全部作っちゃったんだ。それも極力金をかけねぇでだ。

いまで言やぁB6(大学ノートの半分)くれぇの大きさだけど、まず板を細く切って削って、枠を作る。
それに、絹の三尺帯のきれっぱしの薄い布を裏側に貼って外側で画鋲でとめた。

蝶番は金がかかるんで、厚い布きれを使って釘で打ち付けた。

ローラーは自転車屋からチューブの切れっぱしをもらってきて、ちょうどいい太さの丸い木(古い農具の柄)を切ってチューブにはめ込んで両端に釘を打ち太い針金を曲げて手を付けて、くるくる回るようにした。
あの動物の毛を吸い取るローラーみちょうな形だい。

ちょうどいい大きさのガラスがあったんでその上にインクを溶いてつかった、

インクは学校のごみ捨て場にまだちっと残っているインクの缶があったんで拾ってきて使った。

それを一つの箱にまとめて仕上がりだい。

ガリ版と鉄筆は作れねぇから学校から借りてきた、原紙っつう蝋紙は文房具屋に売っていた。

これが俺の夏休みのただ一つの自慢できる思い出だ。
夏休みの工作発表会で学校を代表して郡(いまでいやぁ市かな)の大会で銀賞をもらった。

下手な絵ぇ描いて説明するべぇと思ったけど、この写真があったからこれで解るだんべぇ。
おらぁ、子供のころから、工作は好きだったけど図画はまるっきりだめだったぃ。

他国者

市の大会で銀賞 すごい!
群馬男の夏休み自由研究の宿題
群馬男は器用だったんだ。

夏休みが8月25日まで~~~
私のイメージ
田舎の子
ゴメン!私は8月31日だった。
町の子

群馬男
今でも器用貧乏ってぇ言葉が付きまとっているけどな(笑)。

だけど、おらぁ田舎の子って言われても悪い気がしねぇんだいなぁ。
だって俺んちは田舎だもん。
俺の育ったころは「山紫水明・風光明媚?・環境良好な「ど田舎」だもの・・・・。
こないだの実家の古いうちの写真見ったって解るだんべぇ。

そのかわり「農繁休暇」なんつうんがあったけなぁ。

他国者

学校は休みになるの?子供は何するの?  ・・・…

夏休み自由研究_a0290852_2163559.jpg群馬男

もちろんおうちのお手伝いさ。

他国者

町の子だから知らなかった。
田舎の子は子供のうちから働き者だ!でも今はこの休みはないのでしょう。
児童を働かせる・・・???



by gunmaotoko | 2013-09-03 00:01 | Comments(2)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-04 21:26 x
こんばんわ
懐かしいガリ版の思い出ですね~
私が子どもの頃は先生がガリ版を
使っていました。
今はパソコンがあり便利な時代になりましたね。

銀賞をいただいたのはすごいですね!

先日信州に行ってきましたが
25日ぐらいから学校は始まったようですよ!
Commented by gunmaotoko at 2013-09-05 08:26
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
ナチュさんこちらまでコメントいただいて有難うございます。
どういうわけか学校の教科は図画工作と一緒の科目になっていましたが私は図画の方は全くダメでしたが、工作の方はそれなりに自信がありました。

今は群馬では夏休みがどうなっているか知りませんが、信州の場合はその分冬休みが長いのではないでしょうか。

名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索