人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 08月 10日

群馬の涼感2013 

群馬県 館林 40.1 度

(104) 群馬の地元新聞のニュースから・・・・
  

涼感2013 乙女の滝 宙に躍り輝く水しぶき

雲間から太陽が顔を出し、夏の日差しが照りつけると、「乙女の滝」(前橋市粕川町中之沢)の水しぶきが一瞬で輝きを増した。

滑り台のような岩の間を水が流れ、約3メートル落ちるとくぼみに当たって空中へ跳ね上がる。ふもとの市有施設「おおさる山乃家」から汗をかきながら山道を登ること45分。たどり着いた滝は一瞬にして疲れを吹き飛ばしてくれた。

滝に近づくと、水しぶきがひんやりした風を運んでくれる。大きな滝もいいが、小さな滝の包み込むような水音も心地よい。日常の騒がしさから遠く離れた山中で、滝はしばし時間を忘れさせてくれる。
上毛新聞ニュース




涼が欲しい

群馬男

他国者が俺ん中の寝た子を起こすっつうより、もう起きてる子を寝かさねぇように突っついてるっつうことだんべぇなぁ。

何を隠そう、おらぁ今年の夏は絶対赤城山の滝ぃいくべぇって決めてるんだけど、その第一の目的が、この乙女の滝なんだぃ。

こんなにしっかりひょんぐってる滝は珍しいっつって滝仲間でも評判なんだぃ。

あっ、変な言葉ぁ使ったかな?。
滝馬鹿っつうか、滝中毒っつうか、こんななかまうちじゃぁ、こうゆう滝を「ひょうぐり滝」っつうんだぃ。
この乙女の滝も赤城山の麓にあって、落差は大したことはねぇんだけど、このひょんぐりで有名なんだぃ。

・・・・・・・・あぁぁぁはい(早く)行きてぇ、でもこのお盆休み中はダメだぃ。道が混んじゃってさ。
だって、俺がもしも埼玉あたりに住んでるんだったら、赤城の山ぃ行くくれぇのこたぁしゃいもねぇ事だんべぇけんどさ、おらぁ今ぁ静岡市民だでぇ。
静岡から赤城山ぃ行くっつったらおめぇ静岡から東名高速だんべぇ、それから御殿場から東富士道路、中央道だんべぇ、それから圏央道、関越道だでぇ、それでやっと群馬県にへぇるんだぃ。
群馬県にへぇってからだって赤城山ぁ北の方だから、結構あらぁやぁ。
それでやっと赤城山ぃ着いてっからもまだ山道ぃ走らなくっちゃなんねぇし、車ぁ降りてっから、また山道ぃ40分くれぇ歩くんだから、途中で渋滞に巻き込まれたりしてる時間なんかねぇんだぃ。
だからお盆休みが終わって道路が落ち着いてきたら絶対行きてぇんだぃ。

静岡にだってこんなような滝はあるんだでぇ
牛妻不動の滝だけど、上の方でこんな形になっているんだ。だけど、正面からしか見らんねぇんで、よくわかんねぇんだぃ。
群馬の涼感2013 _a0290852_2203634.jpg


だから乙女の滝ぃ行きてぇんさ。

普通は滝ぃ行ってきてもこのぶろぐにゃぁそんなこたぁ(ことは)UPしねぇんだけんど、こんだ、赤城山の滝ぃ行ったときのこたぁこのブログにもUPすることにするべぇ。

他国者

群馬男に質問

ひょうぐりと言う言葉 理解できません!滝の専用言葉ですか?

群馬の涼感2013 _a0290852_23591889.jpgこの写真は乙女の滝
岩肌を流れる水は岩にできた狭い溝に集まり一気に落下する。水は下部のくぼみに当たって跳ね返り、勢いよく空中へと放たれる。自然が演出する噴水の仕組み。

このような状態をいうのですか?


群馬男 
おらぁ、滝中毒だって自称してるけど、こんな風に滝好きんなったんが2009年からだまだ新参者さ。だから詳しいこたぁよく知らねぇんだけど、仲間うちじゃぁそんな風によんでいるんだぃ。
おらぁ、自炊してるから解るけど、茶碗を洗う時、茶碗の隅っこの方に、水道の水を落とすと水が茶碗の反対側に飛び出すだんべぇ、こんな状態が自然の滝で起こるんだぃ。
なんでひょんぐりっつうかは、俺は知らねぇ。不勉強でわりいのぉ。









上州弁 なんだんべぇ講座 その7
群馬の涼感2013 _a0290852_22125258.jpg


しゃいもねぇ について

しゃいもねぇ  手がかからない簡単なこと、あるいは、意味や価値のないもの(こと)の意味 
例〇〇してやるなんざぁしゃいもねぇことさ

似た言葉で
しゃやぁねぇ  何の効果もない、無意味な  例XXしてみたけどしゃやぁねぇことだった

しゃいなし   意味のないいたずらのようなことを
                  例 いたずら小僧を叱る時、 しゃいなしぃするな!!。

私の想像では、語源は「差異」から来ていると思う。打消し語を伴って
通常の事柄と比べて差異はない、すなわち普通よりも秀でたことでもないとか、また大変なことではないという時に使う。
by gunmaotoko | 2013-08-10 00:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索