人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 07月 12日

なぜ群馬は暑い

(92) 暑さは日本一・・・・・

なぜ群馬は暑い_a0290852_21223397.jpg


なんなの コノ暑さはっ !

7月12日 朝、記事追加
今朝のテレビは昨日の暑さぁつたえていたでぇ。特に群馬ぁ暑かったんだぃのぉ。







群馬男の本心は
内心は、滝が恋しいけんど、こんな暑いときに一人で行って、山ん中で熱中症で倒れでもしたら、もちゃぁずけ(とっても手のかかる大変なこと)だし、いい年して人みじめ(みっともないこと)だから、自制している群馬男なんだぃ。



たまんねぇだんべぇ
日本列島は11日午後も厳しい暑さが続き、群馬県館林市で気温39・5度を記録するなど、関東甲信から九州にかけての140地点で35度以上の猛暑日となった。39・5度は今年の全国最高気温で、猛暑日の地点も最多。熱中症とみられる症状で病院に運ばれる児童、生徒らが相次いだ。

割り込み群馬男
12日の朝テレビぃ見てたんだけど、あっちこっちのTV局であっつかったアッツカッタ(暑かった)って言っていたいのぉ。
なぜ群馬は暑い_a0290852_8411071.jpg


そんで、まだこの後もあっついんだってさ!!やれやれ。
なぜ群馬は暑い_a0290852_843301.jpg


全国観測値ランキング(7月11日)
なぜ群馬は暑い_a0290852_20552441.gif
気象庁   

気象庁によると、連日の猛暑で夜間も気温が下がりにくく、夜が明けると晴れた地点では日照で気温が再び上昇。内陸部は比較的涼しい海風が入りにくいのも影響した。

埼玉北部や群馬県が何故暑いかといえば、北側からはフェーン現象による熱い空気が、南側からも東京湾から内陸を渡って暖められた熱い空気が、それぞれやってきて、さらに関東平野の周りは山だからやってきた空気の逃げ場がなく、溜まるせいだと言われてます。


群馬男

あ~困った・こまったぁ~・コマッタナァ~・・・・。

あんまりあっつい(暑い)んで、群馬男の俺の頭ん中がちっと変になっちゃったみちょう(みたい)なんだぃ。
他国者がタイムリーな、あっつっくるしい(暑苦しい)話題ぃ持ってきてくれたんだけんど、群馬男のコメントが俺の頭からでてきねぇ(来ない)んだぃ。

やっぱりこの暑さのせぇで(せいで)脳みそが腐っちゃったんだんべぇなぁ。
だから今日は勘弁してくんなやぁ(ください)。

代わりに、下手な歌ぁ一首
なぜ群馬は暑い_a0290852_924180.jpg





今日も上州弁なんだんべぇ講座やってるどぉ






なぜ群馬は暑い_a0290852_10375412.jpg
上州弁 なんだんべぇ講座 NO.2



この字は解るだんべぇ。来る(くる)っつう字だいのぉ。

この字が標準語だと送り仮名によって、き、く、こ、に代わるけんど、上州弁じゃぁ、「こ」にゃぁならねぇんだぃ。


つべこべゆうより、例を書いたほうがわかりいいだんべぇ。

今日はあんまり暑いからあいつは来ねえ(きねぇ)だんべぇ
この暑いんにハンカチ持ってなかった。

標準語で葉打消しの場合はと読むが上州弁ではと読む

他国者

なぜ群馬は暑い_a0290852_031136.jpg群馬男の子供の頃は・・・・・・
ハンカなんか皆 持ってなかったんじゃぁねぇの!ズボンのお尻で拭いていた。
そんな時代だった。

群馬男

 ああ~ たまんねぇだんべぇ

どうしようもないくらい たまらない・
この際だから、言っとくけんど、俺のちっちぇときゃぁ(小さいときは)ハンカチなんか俺の世界にゃぁなかったぃ。
あせが出りゃぁシャッツの裾をめくりあげて顔でもおでこでも(あぁ同じかぁおでこも顔の一部だもんなぁ)拭いたもんだぃ。
      ・・・・どうだぃ、ワイルドだんべぇやぁ。

終わり


by gunmaotoko | 2013-07-12 00:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索