人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 07月 08日

難しいか上州弁 

(90) 望郷男の上州弁・・・


他国者

群馬男が書いてくれる上州弁ブログの言葉を
一生懸命に読んでいる他国者です。

「群馬で生まれ育った男のブログ」は最初は、
ちょっとした質問から始まったのです。
群馬県はどこにあるの? → ここです

このブログは。他国者が書いた記事に群馬男が記事をプラス。
群馬男の書いたものに他国者が好きなこと書き込んでいます。

ところがこの頃は、文章に書かれた上州弁をを読むときの苦労【笑】・・・・・想像してください。

群馬男

うんうん、他国者が言ってることぁ、よーくわかるでぇ。

実はなぁ、このごろ俺もグログ書きながら「ちぃーっと言葉がわかりずらくなってきたんかなぁ?」なんて考げぇていたとこなんだぁやぁ。

ふるさとの


訛り言葉で


書くブログ


単語選びも


楽しからずや




    群馬男




俺の造語で言やぁ、言葉の群馬度を上げすぎたっつうことだいなぁ。
エスカレートっつうやつだんべぇなぁ。

他国者は、群馬のこたぁ何にも知らねぇっつうから、遠くの方に住んでるんだんべぇと思うけど、そぉゆう人にだってある程度わかる言葉じゃぁなけりゃぁ、ほかの一般のひとにゃぁまっと解かんねぇっつうことんなっちゃうからなぁ。

よーし、解った。!!

これっからぁ、もうちっと群馬度を下げて標準語に近づけて
書いてんべぇ。=書いてみるべぇ=書いてみましょう
難しいか上州弁 _a0290852_21574823.jpg
・・・・おらぁ、物分かりがいいだんべぇ。
これが群馬県人なんだぃ。

言葉ぁきついけんど心は優しいんだ(笑)。

それからさぁ、群馬の山ん中に住んでる人と他国者が
話したとするべぇ・・・・・そうすると、なぁんだ、群馬男が書いた言葉よりずーっと標準語に近いじゃん」なんて思うかもしんねぇでぇ。 でもそらぁなぁ、群馬のひとぁ、優しい人が多いから、よそから来た人にゃぁ、いいお言葉ぁ使って話ぃしてくれるからなんだぃ。
だけどそこの人どうしで話すときゃぁ、俺が今まで書いたような言葉ぁ使ってる人なんだでぇ
それが群馬県人の優しさなんだい。

実はなぁ、おれにゃぁブログぅ書くことでこんな楽しみもあったんだぃ。


ここで真面目な話(いつもまじめだけんどな)

お断り
群馬県人の皆様の名誉のためにも大事なことですので、一言申し上げておきますが、今の群馬県にお住いの皆さまがみんなこんな言葉を使っているわけでは決してありませんのでお間違いのなきようご承知おきくださいまして、私の文章をお楽しみくださいますように。            群馬男



難しいか上州弁 _a0290852_2144730.jpgところで、これからも群馬弁に親しんでもらうために、こんなことをやってみるべぇと思ってるんだけんどどうだんべぇか?。

上州弁、なんだんべぇ講座

なるべくなら、その日の記事ん中ぃ登場した、群馬弁を俺の知識ぃ総動員して解説するコーナーっつうわけだ。

それについて、他国者を含めて、読んでくれる皆さんにも頼みてぇことがあるんだけんど、俺が書いたことん中で、もしも、「こらぁ違うんじゃねぇか」なんつうとこがあったら、この下の方のコメント欄に書き込んでもらいてぇんだぃ。
おらぁ学者でもなんでもねぇ普通の人だから間違いはうんとあると思うんで、俺も勉強してぇと思ってるんだぃ。
どうせやるんだらみんなで面白れぇブログにするべぇやい。

それじゃぁ次の記事から始めるべぇと思うんでよろしく頼まぁ。

他国者

難しいか上州弁 _a0290852_21255965.jpgだんべぇと言う、お国訛りも他国者には、
群馬の香りや味がする。
こんな表現しかできないですが・・・

ぐんまちゃんも国定忠治ファッション
群馬のイメージがわきます。

頑張って~~~

うん、こらぁエールっつう奴だな。有難う。・・・・・・・群馬男


by gunmaotoko | 2013-07-08 00:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索