人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 01月 24日

竹馬の友 来る

相棒よぉ、わりいんだけど、いい話ができちゃったんで、割り込ましてもらうよ。(群馬男)

しょうがねいべ~(他国者) 変かな?

ちいっと違うんだな、それではしかたないでしょうねーーーーあっ、いげねえ、こりゃぁ標準語だったぁ。
本当はーーそれじゃぁ しょうがねえだんべぇなぁーーといいます。

だんべぇ 【笑】 ごめん 他国者

(34) 竹馬の友来る・・・


珍しく仕事をしていてら、固定電話のベルが鳴った。(電話の中ではよしの部分は私の苗字を言っています)
「RRR..............」
「ハイ、よしです」
「こちらねぇ、磯部から電話してるんですけどねぇ、よしさんのとこかな」
「はい、そうです。私がよしです」
「あぁ、よしさんかぁ、私磯部のTKだけど」
「おぉ、なんだTKかぁ、かしこまってなんだね?」
「うん、あのー、焼津ってとこはよしさんちと近くかい?」
「うん、焼津だったら隣の町だけど、なに?」
「焼津に温泉ってあるかい?」
「うん、温泉つったって、伊豆みてぇにいい温泉なんかじゃねぇけど、健康ランドみてぇなところはあるよ」
「あんねぇ、焼津グランドホテルっていう温泉らしいんだけど」
「あぁ、焼津グランドホテルなら知ってるよ、いいとこだよ」
「今度そこへ行くことんなったんだけど、よしさんとこと遠いんかい?」
「遠いつやぁ遠いけど、そんなにたまげるほどとおかぁねぇよ」」

そんな会話を要約すると・・・・

この電話をくれたTK君は同級生で、小学校当時は出席簿が生年月日順だったので、私は17日、彼は19日でいつも私の後ろにいた、彼だった。
私は帰省するといつも彼の店に立ち寄って「いそべせんべい」買ってくる。
彼は磯部簡保の宿の近くで「磯部せんべいの製造販売をしているのだ。

話の内容は、やはり同級生でYS君が運営する野菜直売所(いそべ野菜の会直売所)の出品者とその直売所の顧客の集まりである(いそべ野菜友の会)の会員の中から希望者を募っての旅行なのだそうだ。

TK君はそのちらしをFAXで送ってくれた。

そのチラシによると、静岡県の焼津グランドホテルに泊まって霊峰・富士山をいろんな角度から眺めようという旅と書いてある。
富士山を見るには最高の季節だが、はたしてその日の天候だけが問題だ。

あとは参加者の日ごろの行い次第と言えよう(笑)。

主催のYS君やTK君は同級生だが聞いてみるとほかにも同級生が大勢乗ってくるようだった。
もちろん私の知らない人も大勢いるはずだが、そんなことは同郷のよしみですぐに知り合いになれる。

途中からバスに乗り込んで一緒に旅したい気分だったが、聞いてみると、我が家に近いところに来るのは一日目のコースの最後のほうのようなので、それは諦めて、夕方ホテルで待ち合わせることにして、幹事さんに宿泊だけ一人増やしておいてもらうようにと、TK君に頼んでおいた。

来月の7~8日の予定だそうだ。

旅行に参加する人はもちろんだが私はそれ以上に楽しみだ。

この歌が歌いたくなる。


磯部音頭


煙る浅間よ
  
 妙義の峰よ

碓氷川瀬に

 灯揺れる

磯部恋しや

磯部湯の街

 恋の街







いい歌だなぁこの歌。

*************************************

竹馬の友 来る_a0290852_2352420.jpg他国者
磯部せんべいの店主?

これは聞き捨てならぬ 話だ!
土産は磯部せんべいだぞ 
割れせんでいいので ド~~ンと!

期待しよう!

→ こちらのページ 磯部せんべい
by gunmaotoko | 2013-01-24 21:12 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索