群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 10月 08日

富岡製糸場工女の映画「紅い襷」 上映開始

(845)映画「赤い襷」いよいよ公開開始


a0290852_628916.jpg


群馬県富岡市が企画製作した映画「紅(あか)い襷(たすき)~富岡製糸場物語~」

上映開始 


a0290852_6284042.jpg群馬県内での上映が7日、同県高崎市のイオンシネマ高崎などで始まり、主人公の横田英を演じた水島優さんらが舞台あいさつした。
水島さんは観客に撮影秘話を披露し、温かく接してくれた富岡の人々に感謝の気持ちを表しました。瀬戸口

水島優さんは「糸取りに苦労」しました。
初の映画出演だった水島さんは「糸取りのシーンが一番苦労した。繊細な糸を扱うのは難しかった」と話し、自宅でイメージトレーニングに励んだと明かした。

撮影で訪れた製糸場について、「これからを生きていく私たちが製糸場を大切にしていかなくてはいけないという気持ちになった」と話した。

放送ドラマを手掛ける家喜さんも映画製作は初めてといい、「群馬県の皆さんの手作りの映画を目指した。自分たちの古里、自分たちの足元を分かっていただければ、という思いで作った」と語った。


水島さんは映画の主題歌「あの空へ」を歌い、会場を埋めた観客から大きな拍手を送られていました。


作品は明治初期に富岡製糸場で器械製糸技術を学び、一等工女を目指す横田英の成長を、歴史ドキュメンタリーを織り交ぜながら描いている。

ユナイテッド・シネマ前橋(前橋市)でも同日、上映が始まった。12月には都内で上映される。

他国者

12月には他の地方でも上映されるようです。







劇場公開案内
 富岡市広報より

〇 平成29年10月7日(土曜日)から
イオンシシネマ高崎  高崎市棟高1400(イオンモール高崎3階)
ユナイテッド・シネマ前橋  前橋文京町2-1-1(けやきウォーク前橋2階)

〇 平成29年12月2日(土曜日)から12月14日(木曜日)まで 限定上映

渋谷シネパレス 東京都渋谷区宇田川町20-11

〇 平成29年12月9日(土曜日)から

名演小劇場 愛知県名古屋市東区東桜2丁目23番7号

〇 注:上映初日などの情報は決定次第お知らせいたします。

その他

劇場公開につきましては、決まり次第、順次お知らせします。
注:上映時間、上映期間については、各映画館が決定します。




群馬男

この映画は富岡市が企画制作したもので、歴史的な価値のあるせいしじょうの歴史の一幕を後世に残したいと制作したものだと思う。
富岡製糸場を見学したことのある人も、まだ見学してねぇ人も一見の価値があると思う。
俺もこの映画が静岡に来たらぜひ鑑賞してぇと思う。

a0290852_10102985.jpg








[PR]
# by gunmaotoko | 2017-10-08 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 06日

ユニークな案山子祭り・太田市

(844)太田市・やぶ塚かかし祭り



世相反映した120点 太田・やぶ塚かかし祭り

a0290852_2128254.jpg


秋の田園風景をユニークなかかしが彩る「やぶ塚かかし祭り」が9日まで、太田市薮塚町の三島神社周辺で開かれている。世相を反映した手作りのかかし120点が立ち並び、来場者を楽しませている=写真。
地元特産の小玉スイカやぐんまちゃん、お笑い芸人、スキージャンプの一場面など、個性あふれる力作がそろった。来場者は「アイデアが面白い」「考えたなあ」と感心した様子で作品を眺めていた。
同実行委が主催し、今年で34回目。7、8両日にハンドメイドマーケットを予定。8日はハロウィン仮装コンテストも実施する。

会場に行くとまずお出迎えから始まる。
a0290852_8544227.jpg


あとは行って見ての・お・た・の・し・み・なんさ。

はぁ、始まってて、あんまり日がねぇから早くいってみてくんな。

まとめるとこうなる

開催期間:平成29年9月30日(土)~10月9日(月・祝) 
■開催場所:三島神社公園および周辺
■問い合わせ:太田市やぶ塚かかし祭り実行委員会[市商業観光課内] 電話0276-47-1833

.
アクセス

■鉄道の場合
 東武鉄道桐生線藪塚駅下車、徒歩約10分
■お車の場合
 北関東自動車道太田藪塚ICから約10分


群馬男

丁度一年前のことだけど、俺の住む静岡市の隣の焼津市でこんな体験をした。

近くにあったおもしれぇ案山子があったんで、遠くの方で農作業をしている人に話を聞くべぇと思って車で近づいたんさぁ
a0290852_9114929.jpg


近くに行って、車ん中から声ぇかけたんさぁ

「こんちわぁ~!!」

家族何人かで作業していたんで誰か一人くれぇ振り向いてくれるだんべぇと思ってでっけえ声ぇかけたけど、誰も振り向いてもくんねぇんで、この家族よっぽど機嫌が悪りいんだんべぇと思ってよく見ると、
中の一人のおっさんが桑を振り上げたまんまでストップモーションなんに気が付いた。
a0290852_915860.jpg


「あぁ!だまかされたぁ、おらぁスズメか!?」

註、上州弁では騙すことを「だまかす」っていうんさぁ。


おらぁ思わず「おじゃましましたぁ」っつってケぇって来たんさぁ。

他国者

誰でも知ってることだけど、案山子の本来の仕事は、田んぼの稲穂をスズメから守ることで、こんな姿が基本だけど・・・・
a0290852_8532060.jpg


最近は田んぼにかかしを見なくなりました。







[PR]
# by gunmaotoko | 2017-10-06 22:00 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 04日

上毛かるた大人の大会 

(843)上毛かるた日本一を決める 来月26日に前橋で


a0290852_9323562.jpg

上毛かるたが誕生して約70年。そのファンで終わることなく、カルタ取りの『猛者』達は今や全国に、いや全世界に散らばっている。
そこで、上毛かるた誕生70周年にちなんでこの際日本一を決めようという大会です。


上毛かるた大人の大会 来月26日に前橋で


 上毛かるた発行70周年を記念し、「大人の『上毛かるた』群馬県大会」(同実行委主催)が11月26日、前橋市関根町のALSOKぐんま武道館で初めて開かれる。20歳(3月末時点)以上に参加を限定し、1チーム3人の団体戦を競技、一般の2部門で行う。

 県ホームページから申込書を入手し、郵送かファクスで申し込む。
問い合わせは文化振興課(電話027-226-2592)へ

このページに詳しいことが載っています


この会場はの前回の当ブログの話題の道の駅建設計画の土地のすぐ南の方です


他国者



a0290852_22531229.jpg他国者でも知っている「鶴舞うかたちの群馬県」


あ行の札を並べてみると、こんな感じです。

あ 浅間のいたずら鬼の押し出し
い 伊香保温泉日本の名湯
う 碓氷峠の関所跡
え 縁起だるまの少林山(高崎市の少林山達磨寺は、だるま市で有名)
お 太田金山子育て呑龍


群馬男

群馬出身者だったら、このかるたの存在は知ってるだんべぇと思うけど、例えば俺みてぇに、学校でそうゆうカルタが出来たっつう話は聞いたけど、実際に読んだり取りっこなんかぁしたことがねぇ人もうんといるんだいなぁ。そうして全国ぃ散らばっちゃった人だって、上毛かるたって聞きゃぁ懐かしい気がするだんべぇと思うんさぁ。

でもこのかるたが作られたころ、小学生にゃぁちっと難しかったと思う。
だから子供はとっつきづらかった。だから、俺はその文章はほとんど知らなかった。

だけど今は文を読みゃぁ懐かしさがこみあげてくるんさぁ。
だからこの話題を取り上げて、ここに書くべぇと思う気んなったっつう訳なんさぁ。




[PR]
# by gunmaotoko | 2017-10-04 21:46 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 02日

日本一の道の駅を目指す

(842)赤城山麓に超大型・新「道の駅」、


赤城山麓の新「道の駅」、レンタサイクル拠点に 「かわば」「藤岡」超えへ

註・「かわば」・「藤岡」とあるのは、群馬県川場村の道の駅[田園プラザかわば」と関越道藤岡インターに隣接した「ららん藤岡」のことでどちらも大きく立派な道の駅です。

 東京五輪開催年の平成32(2020)年に前橋市が建設を予定する新しい道の駅の概要が29日、わかった。赤城山麓の上武道路沿いという好立地を前面に、東京ドームの1・5倍の敷地に競技用自転車メーカーを誘致し本格的レンタサイクル拠点とするほか、キャンプ場やアスレチックなどを備えた緑地、温浴施設を併設する。地産の野菜料理なども販売する予定で全国区の「田園プラザかわば」を上回る「日本一の道の駅を目指す」という。

建設予定地はこのあたりらしい。
a0290852_944391.png

 

 前橋市は公募型プロポーザル方式で建設・運営事業者を選定。8月末に公募各社が提案書を提出し今月下旬、ヤマト(前橋市)、オリエンタルコンサルタンツ(東京都)、子会社のオリエンタル群馬(前橋市)などの企業連合に決まった。

プロポーザル方式とは
プロポーザル方式は、主に業務の委託先や建築物の設計者を選定する際に、複数の者に目的物に対する企画を提案してもらい、その中から優れた提案を行った者を選定すること。「プロポーザル(proposal)」は「企画、提案」の意味。


 公募に際し、前橋市は「ここにしかない赤城を味わい、体験できる日本一の道の駅に」と要請。企業連合は、5年連続で「関東好きな道の駅」首位に輝いた「田園プラザかわば」、急成長中の「ららん藤岡」に匹敵する施設を目指し、設計したという。

参考資料・田園プラザかわば内の一部
a0290852_9534840.jpg


 建設予定地は赤城山麓の同市関根町と田口町にまたがる上武道路沿いとし、敷地面積は7ヘクタール、複合施設は9千平方メートル。駐車場は大型車45台、普通車324台を収容、キャンピングカー11台の駐車スペースも用意する。敷地内には複合施設のほかキャンプ場やアスレチックを備えた緑地、温浴施設、畑地を併設。複合施設には畑地で栽培した野菜を使った料理を提供する地産レストランのほか、競技用自転車メーカーを誘致し、駐輪場を設けレンタサイクル拠点をつくる構想だ。

 設計・運営にあたって企業連合は、公園や体験工房などを備え観光客にとって目的地化している田園プラザかわばの「目的地型機能」と、高速道路からも利用可能で交通の便がよい、ららん藤岡の「通過型機能」に注目。目的地型機能として「レンタサイクルで赤城山のヒルクライムを楽しみ、家族連れをターゲットに野菜収穫・料理体験などを充実させる」。

イメージ画像
a0290852_958985.jpg


 通過型機能として、3月に開通したこの記事参照上武道路沿いの好立地を挙げ、「みなかみや草津、伊香保などに行く途中の観光客も誘致しやすい」と強調、2つの機能を両立させることで集客アップにつなげる考え。前橋市政策推進課道の駅推進室は「他の道の駅と連携しながら差別化も行い、県内外から集客を図りたい」とし、前橋市で4つめとなる道の駅に期待を込めた。

他国者

すごい構想ですね
道の駅 「田園プラザかわば」は大きな施設
それをうわまわる? どのようなものか想像がつきません。

田園プラザかわば
a0290852_0585241.jpg



群馬男

俺はまだ藤岡のららん藤岡は行ったことがねぇんだけど、関越ぅ通ってて下の方に見えたけど、そのまんま通過したんさぁ。
だけど川場村は行った事がある。
高山村の中山盆地ぃ行ったとき、近くの川場村にも道の駅があるって聞いたんでいってみたんさぁ。
そおしたら、中ぃへぇってみたらあんまりでっけぇ建物がいくつもあるんでびっくりしたんさぁ。
そうして、奥の方ぃ行ったら池があって庭園みてぇになってるんでまたびっくりしたんさぁ。
だけど時間がなかったんで、丁寧にまわって見てくるこたぁできなかったんさぁ。
兜滝ぃ行く予定だったんで・・・。

あん時はあんなでっけぇ道の駅は見たことがなかったけど、今度前橋に作られる計画の道の駅はまっとでっけぇし、中に畑もあるっつうから、中で迷子になっちゃやぁしねぇだんべぇかと心配にならいなぁ。

おれにゃぁ、行って見る機会があるだんべぇかなぁ??。





[PR]
# by gunmaotoko | 2017-10-02 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 30日

上越線清水トンネル 土木遺産に認定 

(841)土木遺産になった清水トンネル


上越線清水トンネル 土木遺産に認定 

上越線清水トンネル 土木遺産に認定 昭和40年代に作られた構造物では初
a0290852_8191018.jpg


公益社団法人土木学会(東京)は25日、歴史的な土木構造物を認定する「選奨土木遺産」に全国の23施設を選んだと発表した。群馬県と新潟県にまたがるJR上越線清水トンネル関連施設群が、昭和40年代に造られた施設として初めて認定された。

施設群はそれぞれ二つのトンネル、ループ線、橋と、斜坑の計7施設で構成される。完成年度は1931~67年度で、このうち新清水トンネルには、湯檜曽駅と土合駅の二つの地中駅が設置されている。

学会は受賞理由を「トンネル掘削技術の進歩と貴重なループ線を今に伝え、谷川連峰を貫通して首都圏と日本海側を最短距離で結ぶ貴重な土木遺産」としている。

認定を受け、11月18日の土木の日に合わせて、現地で認定書や銘板の授与式が開かれる。選奨土木遺産は全国で370件、県内で13件となった

清水トンネル

清水トンネル(しみずトンネル)は、上越線の群馬県と新潟県の間にあるトンネル。名称は、付近にある清水峠にちなむ。

在来線である上越線はおのおの単線の清水トンネル、新清水トンネル(しんしみずトンネル)の2本があり、上越新幹線用の複線の大清水トンネル(だいしみずトンネル)と合わせて合計3本が並行している。
•清水トンネル - 1922年着工、1931年9月1日開通。全長9,702m[1]。
•新清水トンネル - 1963年着工、1967年9月28日開通。全長13,500m[1]。
•大清水トンネル - 1979年完成、1982年11月15日開通。全長22,221m。



他国者

この清水トンネルの中にJRの駅があるのです。

土合駅を降りると長いホーム

(誰言うともなく名付けられた”モグラ駅”)
a0290852_1948734.jpg


駅ホームから全長338m段数462段。改札までさらに24段 合計 486段 約10分かかります。
この階段を上り切らないことには地上には出られない。

延々と上るのです。

誰言うともなく名付けられた”登山の前の山登り”)
a0290852_1949459.jpg


a0290852_2045279.jpgやっと改札

でも今は改札には誰もいない 無人駅


ここは山中誰もいない駅

a0290852_19573436.jpg



群馬男

小学校のころ、社会科の地図にぐるっと回ったトンネルの点線があったんを見て、
「これどうしてぐるっと回ってるんだんべぇ?」っと不思議に思ったもんだ。
それが、もうちっとでっ、かくなって算数の時間に
「ばねみてぇにぐるっと回って一段上に上がるっつうと傾斜が少なくなるんだっとおさあって、
「あのトンネルはその為だったんかぁ」って納得くしたんさぁ。チット遅かったいなぁ、納得するんが。
だけど、その後、みんなでその話が出た時、「あんなぐるっと一回りしながら掘ってってよく同じとこぃ出ちゃわねぇなぁ」って、不思議に思ったもんだ。その不思議は今でも理解できねぇでいるんさぁ。

昔、地下鉄漫才で、地下鉄のトンネルぅ掘るとき、両側から掘って行って、何かの間違いでちょっとずれちゃったけど、みんな「だまってようなぁ」ってそのまんまにしたら、その部分に行くと電車ががたがたってゆすれる」っつうんを聞いたけど、その漫才で行くっつうと、
「あのトンネルぃへぇると電車は中でぐるぐるグルグル回ってて出て来らんねぇ」なんつうことになりそうだ。
冗談いってる場合じゃねぇやいなぁ、あんな技術が戦前からあったなんつうことも信じらんねぇ気分だ。
a0290852_2174884.pnga0290852_17313611.jpg





[PR]
# by gunmaotoko | 2017-09-30 20:08 | Trackback | Comments(1)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索