群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 10月 28日

群馬県民手帳28日発売

(853)群馬手帳を使い賢い県民になろう


「ぐんまちゃん」デザインも 群馬県18年県民手帳 

今日10月28日は群馬県民の日です。使いやすい県民手帳を使って賢い県民になりましょう。

a0290852_20373819.gif 群馬県統計協会は28日、2018年版の「群馬県民手帳」を発売する。従来のA6サイズに加え、新たに大型のA5サイズの手帳を追加する。
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」をデザインしたものなど、カラフルな手帳を用意する。文字サイズも大きくし、日記などを付けやすくした。デザインの幅を広げ、若年層も含め幅広い世代に購入してもらいたい考えだ。



群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」をデザインしたA5サイズの手帳を発売する




18年版の手帳は約4万5千冊を発行する。現行のA6サイズは濃緑、赤、ベージュの3色を用意し、価格は各540円。新作となるA5サイズではぐんまちゃんのほか、ピンクや黒、水色の表紙を用意した。透明カバーの中の紙を入れ替え、4種類のデザインを楽しめる。価格は980円。県内書店のほか、前橋市の群馬県庁内で販売する。

手帳には県庁や市町村役場の所在地・名簿のほか医療機関の連絡先など生活に役立つ情報も掲載する。富岡製糸場や上野三碑など県内観光地の紹介のほか、道の駅、スキー場や温泉などの一覧も付けた。

群馬県民手帳の詳しいことは
群馬県民手帳

他国者

どれがいいかな~~~


a0290852_19561357.jpg

販売場所

•群馬県統計協会(県庁11階 群馬県企画部統計課内)
※お電話での注文も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。(なお、郵送を希望される場合は別途送料(108円から)及び振込手数料(窓口130円、ATM80円、いずれも郵便局)を御負担いただいております。御了承ください。)

問合わせ先
•群馬県統計協会
•前橋市大手町1-1-1(県統計課内)
•TEL:027-226-2412(8:30~17:15、土日祝・年末年始を除く)
•FAX:027-224-9224
•E-mail:toukeikyoukai@eagle.ocn.ne.jp

群馬男

群馬県民手帳は隠れたベストセラーって言ってもいいだんべぇ。
その発行部数じゃぁ平成二十八年度は長野、茨城に次いで群馬県、新潟県が4万部余り発行で全国3位だそうだ

また、日本全国47都道府県のうち、北から北海道、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の6都道府県は発行していねぇんだそうだ。





[PR]
# by gunmaotoko | 2017-10-28 20:35 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

You tubeの動画で富岡製糸場を

(852)世界遺産・富岡製糸場を動画で


a0290852_2131161.png


「ONLY in JAPAN」チャンネルというYouTubeの動画で富岡市が紹介されました。

「ONLY in JAPAN」とは、アメリカ出身でNHKの国際放送のリポーターなどとして活躍する米国人、ジョン・ドーブさんが日本を紹介する動画で、音声は英語ですが日本語字幕がでるので英語があまりききとれない人でも大丈夫です。



他国者

 富岡製糸場は、明治に5年建設された、日本で最初の官営模範製糸場 です。 主要建物(国宝・世界文化遺産)は、ほぼ創業当初の良好な状態で保存されてい ます。
明治政府がつくった官営工場の中で、ほぼ完全な形で残っているのは、富岡製糸場だけという貴重な国の遺産で、ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。
 中でもこの工場の建物は、木筋コンクリート・レンガ造りという構造で、これも非常に珍しいものです。

群馬男

時岡製糸場は、世界文化遺産登録当初は、驚異的な入場者でどうなっちゃうんだんべぇかって心配されたけど、最近じゃぁその一時的なフィーバーも収束したみちょうで、今じゃぁ落ち着いて見学できるようになったんさぁ。

富岡市で百姓をやってて先年亡くなった俺の兄貴の倅に聞いたんさぁ
「おめぇんちの前にいい桑原があったんべぇ、あれはどうした?」
「そのまんまだよ、草が生えちゃって、枝は伸びるし、困らい」
「この頃はまた蚕を飼う人がふえてきたっつうだんべぇ、そうゆう人に桑を売りやぁいいだんべぇや」
「だけど、今は桑なんか買う人はいねぇんさぁ」っつってこんな話だった。

養蚕だって最近はさま変わりして、昔は「お蚕は桑の葉以外は何も食わねぇ」って言われてきたけど、そんなこともなくなって今じゃ合成飼料のソーセージみてぇな物を食っているようだ。
それで、いい繭ぅ作るんっつうんだから、はぁ桑なんか買う人はいねぇんさぁ」

そこで俺は調べてみた。
このソーセージみてぇなんを皮ぁ剥いて包丁でスライスして、蚕に食わせるんだっつう、びっくりしたことに、これを楽天の通販でも売ってるんだそうだ。世の中変わったなぁ。
a0290852_1021274.jpg


〽桑の葉は いらねぇんかぃー

        よくある話じゃねぇかぃー

 世の中変わっているんだよぉー 蚕の餌だってかわるんさぁ==。


余談だけど
昔は、雷が鳴ると「クワバラ クワバラ」っつう呪文を唱えて、かみなり除をしたけど、
これからは、桑原(桑畑)がなくなっちゃったら、どんな呪文を唱えたらいいんだんべぇか

「わぁぁ、雷だ! ソーセージ ソーセージ」 っつうんかなぁ??。

このクワバラ クワバラ つうンは何のお呪いかっつうと、いろいろ説があるけど、今でもそうだけど群馬は雷の名所だ、そして、昔は群馬は桑畑がうんとあった。
だから夏んなって、雷が鳴るっつうと、みんな、蚊やんなけぇへぇって
「遠くの桑原遠くの桑原」っつって呪文をとなえたんさぁ」
これは、「おれんちぃ落ちねぇで遠くの方の桑原ぃでも落ちてくれ」それを略してクワバラクワバラっていうようになった。

だけど桑原に雷が落ちるとどうなると思う?。
桑畑に直径5mくれぇで深さ50cmくれぇのでっけぇ穴が開くんさぁ、その中の桑の葉っぱも枝も幹もみんな焦げちゃうんだ。
それで桑はだめんなっても、自分ちぃ落ちてうちが燃えちゃうよりはいいんだんべぇ。
a0290852_9592424.jpg


話がずいぶん横道ぃそれちゃったなぁ。

そぃじゃぁ、今日はこれくれぇで御いとま申します。
a0290852_1947377.png
他国者

珍しい話 ありがとう
群馬の事は群馬男に聞きましょう。








[PR]
# by gunmaotoko | 2017-10-26 20:05 | Trackback | Comments(1)
2017年 10月 24日

近くて便利!いばらき・とちぎ・ぐんま展

(853)北関東3県3銀が 都内で観光物産展


北関東3県3銀が 都内で観光物産展を 11月22、23日に開催します


常陽銀行(本店水戸市、寺門一義頭取)は19日、茨城、栃木、群馬の北関東3県と足利銀行(宇都宮市)、群馬銀行(前橋市)と連携し、11月22、23両日、都内で観光物産フェア「近くて便利!いばらき・とちぎ・ぐんま展」を初めて開催すると発表した。3県から約120団体が出展し、北関東の観光や物産の魅力を広くアピールする。
 
会場は、東京都豊島区のサンシャインシティワールドインポートマートビル。「食べよう」「見よう」「遊ぼう」の各エリアで、常陸牛をはじめとする各県のブランド牛食べ比べや地ビール飲み比べのほか、ご当地グルメの提供、笠間焼や結城紬(つむぎ)など伝統工芸品の展示・実演、販売も行う。
 
 ハッスル黄門など3県のキャラクターなどによるステージイベントも行い、会場を盛り上げる。入場無料。午前10時~午後5時(23日は同4時まで)。


フェイスブックも →  近くて便利!いばらき・とちぎ・ぐんま展

他国者

a0290852_114502.jpg北関東3県と言うと・・・・

群馬 栃木 茨城 なのです。
このブログを書く前は
他国者にはみんな 同じだった

今はわかります、


3つの銀行の「近くて便利!いばらき・とちぎ・ぐんま展」への取り組み

群馬銀行 前橋  → HP

常陽銀行 本店水戸市 → HP

足利銀行 宇都宮市 → HP



群馬男

北関東三県つう一つの括(くく)りの中の県なんだから、それぞれの特徴を出し合ってお互い協力し合って切磋琢磨すりゃぁいい結果がでるだんべぇとおもうんさぁ。
今日は群馬男はいいことをゆうなぁ。

「関東関東と申しましてもいささか広うござんす」つう名セリフがあるけど、北関東と申しましても、これまたいささか広うござんすで、群馬と、栃木と茨城の三県でも方言も違うしイントネーションも違うんだ。

例えば標準語で、「うでしょう」は
群馬は「そうだんべぇ」、
栃木は「そうだぇ」あんまり抑揚がない
茨城は「そうだっ

そもそも話し方が違う、群馬は叱ってるような言い方、栃木はおとなしく言い効かせる、茨城んなると早口で語尾が上がる、勝手にしろっつう感じの話し方んなるさぁ。

上州弁で・・・・雨が降りそうだから洗濯物を取り込んでった方がいいだんべぇ・大丈夫だ俺がいるから。

これを栃木弁・・・雨が降りそうだから洗濯もんをおっ込んでった方がいいだべぇ・だいじだ俺がいっから。

残念だけどおらぁ茨城弁はあんまり詳しくねぇんさぁ。特徴としちゃぁカ行とタ業が濁るんだい
なぁ。それにだっぺがついて語尾が上がる。
「おらぁごじゃっぺだっぺ」

まぁ、言葉なんざどうでもいいやいのぉ、うんまくやってぐべぇやい。

言葉なんかいいだっぺ(ハッスル黄門さん)
a0290852_2212546.jpg


言葉なんかいいだべぇ(とちまるくん)
a0290852_22134964.png


言葉なんかいいだんべぇ(ぐんまちゃん)
a0290852_22144871.png






[PR]
# by gunmaotoko | 2017-10-24 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 22日

新たな若山牧水像 盗難から1年 石像で再建 中之条

(851)暮坂峠の牧水像再建


群馬県中之条町の暮坂峠の若山牧水の像が無くなったのは2016年7月の事です。
2年になります。

群馬男

そして群馬男が何にも知らねぇで、その盗まれた後の現場を偶然見たんが今年(2017)7月のことだったんさぁ。

中之条の沢渡温泉(さわたりおんせん)に泊まって、こんだはチャツボミゴケを見るべぇと思って、道順なんかぁわかんねぇもんで、カーナビを頼りに山道ぃ走っていったんさぁ。
「この辺がこの道の峠かなぁ」なんて思いながら走っていくと、ちょっと開けたとこいでて、建物なんかもあった、近くにゃぁ「若山牧水」何とかっつう看板も立っていたんさぁ。

そこに数人のおじさんたちが(観光客らしい)なんか話していた。
俺も車を降りてそのおじさんに
「何かあったんですか?」って聞いてみたんさぁ。
おじさんは立て看板を指差して「若山牧水の像が盗まれちゃったんだってさ」。

ここにあった牧水像が
a0290852_9554688.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・

a0290852_20471065.jpg


群馬県中之条町にあった歌人若山牧水の銅像が昨夏に盗まれた事件を受け、地元保存会は石像として再建することを決めた。
そして1年・・・

第61回牧水まつりが20日、群馬県中之条町入山の暮坂峠で開かれた。昨年7月に盗難被害に遭い、石像で再建された若山牧水像がお披露目され、関係者約250人が像の誕生を祝った。

像の高さは台座を含めて約140センチで幅60センチ。盗まれた銅像と同様にトレードマークの帽子とマントを身に着け、傘を持っている。県内外の400超の個人、団体からの寄付金計約300万円を制作費に充てた。


式典で、保存会の山本三男会長が「大切にしていた像が盗難の被害にあったことは今でも悲しい。
それでも地域住民が前を向き歩いてきた結果、再建の日を迎えられた。
支援者に感謝しながら、像を守り、次の世代に継承していきたい」とあいさつ。
伊能正夫中之条町長は「町にとっての牧水の存在意義を考えさせられた1年間だった。会員たちとともに再建を喜び、今後の活動を支援していきたい」と祝辞を述べた。

関係者によって除幕され、お披露目された若山牧水の石像、中之条町入山の暮坂峠
a0290852_106501.jpg


新しく作られた我山牧水像、今度はマントの裾が直線になっている
a0290852_1553292.jpg


これは以前からあった、暮坂峠の歌碑・牧水の妻若山喜志子氏が像を詠んだ歌
a0290852_10354070.jpg




他国者a0290852_20171114.jpg

2017年 07月 26日 の群馬男の訪問記に紹介しています。

若山 牧水は1885年8月24日 - 1928年9月 17日)は、戦前日本の歌人です。


幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく



[PR]
# by gunmaotoko | 2017-10-22 20:40 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 20日

10月22日は選挙 投票割でお得に

(850)センキョ割、全国500店超参加



「投票割」群馬でもじわり浸透 温泉入浴やスマホ修理も・・・
a0290852_18555014.png


投票率アップを後押ししようと、衆院選の投票を済ませた人の料金を割り引く企業が群馬県内で増えつつある。
特定の政党や候補者に肩入れするのではなく、選挙を「お祭り感覚のイベント」と位置付けて機運を盛り上げたり、商機拡大につなげるのが狙いのようだ。

「選挙行く習慣 身に付けば」

高崎市の入浴施設「高崎 京ケ島天然温泉 湯都里」は23日まで、投票を済ませた客を対象に、平日は896円(休日は1058円)の入館料を値引きする特典「選挙帰りにお風呂に行こう」を実施する。
特典価格は599円(税抜き555円)で「GO GO GO(ゴーゴーゴー)」にちなんだ。

投票所で受け取る「投票証明書」を提示するか、投票所の看板と自分が写り込んだ写真を見せればサービスを受けられる。担当者は「選挙への関心は地元への関心につながる。選挙がバレンタインやハロウィーンのような特別感のあるイベントになれば面白い」と説明する。

JR高崎駅構内にあるスマートフォン修理店「スマコレイーサイト高崎店」は17日、投票証明書を持参すれば修理費を割り引くサービスを始めた。割引き額は1009円で、「選挙」「センキュー(ありがとう)」の語呂合わせという。
若者の利用が多いため、同店は「『安く修理できるなら投票してみよう』という学生や若者が増えてほしい」と期待する。

桐生市の眼鏡店「メガネハウスめいしゅう」は31日まで、レンズ付きセットフレームを2000円引き、ブランドフレームは5割引きにする「投票率アップ大作戦」を展開中だ。2009年衆院選で初めて企画したところ、反響があり選挙のたびに実施している。野口明秀社長(65)は「若い人が選挙を身近に感じ、投票に行く習慣が身に付くといい」と話す。


他国者

a0290852_0114787.jpg投票済証明書(とうひょうずみしょうめいしょ)とは、各種選挙の投票後にその証明として選挙管理委員会から交付される証明書です。
投票済証明書は投票の証として発行されるものですが、法的根拠はなく、投票済証明書の発行は各市区町村選挙管理委員会の判断に委ねられています。



群馬男

俺、こうゆうのがあるっつ事知らなかった。
それでもこんなんなくたってちゃんと東京にゃぁいったけどなぁ、
だけどこれを目的に行く人がいりゃぁこれもいい手だんべぇなぁ。

あさってはどうもお天気が大荒れになるっつう話だから。変な番狂わせがおきるかもしんねぇなぁ。
変な風にならなけりゃぁいいけど。
























.
[PR]
# by gunmaotoko | 2017-10-20 20:05 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索