群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 30日

夏の群馬のキャベツは日本一

(795)日本のブランドになれ・嬬恋キャベツ


「統一ロゴマーク」と嬬恋村産キャベツの本格出荷!

県マスコットキャラクター「ぐんまちゃん」と嬬恋村マスコットキャラクター「嬬キャベちゃん」が駆けつけて嬬恋村産キャベツの本格出荷を盛り上げます。

a0290852_2311418.jpg


ロゴマークは昨年9月、県がブランドイメージ向上のために制作。大きく渦を巻くように描かれた「G」の中心に、県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」を配し、「GUNMA QUALITY」(群馬品質)の文字と三つ星で構成されるデザインです。

日本一の嬬恋キャベツはGUNMA産 「統一ロゴマーク」


a0290852_2313614.jpg全国生産量1位の「夏秋キャベツ」の大生産地である嬬恋村で、「統一ロゴマーク」が印刷された出荷段ボール(1,730万ケース/年)

夏秋もの日本一を誇る嬬恋キャベツの出荷がピークを迎え、「統一ロゴマーク」が印刷された箱に入ったキャベツが毎日のように出荷されています。




統一ロゴマークは昨年9月、全国に県産農畜産物をPRするため県農政部ぐんまブランド推進課が制作。
Gをあしらったマークの中にぐんまちゃんの顔、さらに「GUNMA QUALITY」と3つの星印が並び、出荷用段ボール箱に印刷、全国に出荷配送する。キャベツ用に1730万ケース用意した。


関係者の方々も JA嬬恋村の「日本一の嬬恋キャベツで群馬のイメージアップを」。
「価格は昨年まで4年連続で安定しており今年も期待したい」と話しています。



a0290852_21125991.jpg冬は愛知県(あいちけん)、春は千葉県、夏は群馬県(ぐんまけん)などのすずしい高原で作られます。

夏の群馬のキャベツは日本一

群馬県は、夏秋キャベツの全国収穫量の51%(平成27年産野菜生産出荷統計)のシェアを誇る、日本一のキャベツ生産地です。
中でも、嬬恋村はキャベツの生産が盛んで、群馬県内の生産の約9割を占めています。



他国者


見事なキャベツ畑のパノラマ画像を見ることができます

→ 【クリック】


群馬男

農作物には旬っていうのがあるけど、キャベツの旬はあるようなねぇような、夏のぐんまのキャベツは今がいなんさぁ、春キャベツなんつうなぁ千葉だの静岡だの気候のぬくてぇとこで春先が旬なんだいなぁ。

キャベツっつうやぁ今年の春まだ早いころにスーパーでキャベツぅ買ったんさぁ、それがやらっこくって(柔らかくって)、甘くってうんまかった(おいしかった)。
すぐ食っちゃって、同じスーパーへ買いに行ったけど、おんなじもなぁはぁなかった。
あれっからは、甘味の少ねぇかてぇキャベツばっかしだ。
嬬恋の今が旬のキャベツぅ食って見てぇなぁ。

他国者

a0290852_894564.gif


きゃべつの栄養素について

胃の粘膜修復に関わるキャベジンが豊富
キャベジンはビタミンUとも呼ばれ、ビタミン様物質の一つです。
キャベツにはこのキャベジンと呼ばれる胃の粘膜を修復するためのたんぱく質の合成に必要となる成分が含まれています。
キャベジンは市販の胃薬の名前にも使われています。キャベツの千切りはとんかつの付け合わせの定番ですが、消化しにくいとんかつと胃の粘膜修復作用に関わるキャベジンが含まれるキャベツとの組み合わせは理にかなっているといえます。

キャベツはビタミンCが豊富

キャベツはビタミンCも豊富で、特に芯に近い部分に多く含まれます。ビタミンCは酸化や老化から体を守る抗酸化作用や動脈硬化の予防、免疫能を高める働きなどがあります。ビタミンCの効果についてはビタミンCの効果・効能でも詳しく解説しています。

その他の栄養素

キャベツにはこのほかカルシウムやβカロテン、アミノ酸などもよく含まれています。


a0290852_17225610.jpg


キャベツは優等生

キャベツといえば免疫力アップとアンチエイジング。キャベツに含まれるイソチオシアネートには抗酸化作用があります。またこの成分には、発ガン物質を無毒化するインドール、発ガン物質の活性を抑えるペルオキシダーゼとの相乗効果でガンの予防効果もあります。外すことのできない優等生野菜です。

群馬男

最近の俺んちの常備薬
今日の話題にゃぁ関係なかったかな???(笑って許して)。
a0290852_9412331.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-30 21:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 28日

温泉PR「行ってきます」 キャラバン出発式

(794)温泉大国群馬からキャンペーン出発


a0290852_19533643.jpg



群馬県のマスコットキャラクター、ぐんまちゃんが群馬の温泉の魅力を県外温泉地で発信する「イメージアップキャラバン」の出発式が22日、県庁で開かれました。

ぐんまちゃんはおいでちゃん(水上温泉)ら県内温泉地のゆるキャラから熱い激励を受けた。
27日の秋田・小安峡温泉を皮切りに、岐阜・下呂温泉など計6県を訪れ、地元のゆるキャラと共に魅力発信に汗を流す。

出発式の様子


キャラバンはNHK大河ドラマの放映に合わせ、「上州真田の里」をアピールするため和歌山県などを訪れた昨年に続くぐんまちゃんによる企画・提案型の活動。12月までの訪問先は温泉を観光資源とするライバル県ばかりだが、共同でPRすることで新たな温泉ファンの創出を目指す。

秋田では地元ゆるキャラとの交流会や、県幹部への表敬訪問を予定。7~9月の「ググっとぐんま観光キャンペーン」のPRも合わせて行う。


他国者






草津温泉(草津町)のプロモーション動画が海外を中心に人気だ。
ユーチューブで公開した「夏編」は150万回以上再生され、「行きたくなる!」「住みたい!」など多くのコメントが寄せられている。

群馬男

県外の温泉地だの観光地に行くなんざぁ、喧嘩ぁ売りにいくみてぇだなぁ、
現地のゆるキャラたちと仲良くやってきて貰いてぇと思う。
それといまひとつ、今放映中の、女城主直虎だって、群馬県と大いに関係があるんだぜ、
初代安中城主は、今はまだ囲碁に負けて泣いてるのちの井伊直政の嫡男直勝だ。
あのドラマは目が離せねぇよ。安中藩のことまでこのドラマでドラマでやるかどうかわかんねぇけど
もうちっとドラマが進んでから、調べてみるべぇと思っているんだ。





[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-28 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 26日

エッチラオッチラ点線国道・R291

(793)山で消える点線国道

a0290852_10345831.png

国道なら必ず自動車が通れると思ったら大間違い。日本中探すと階段国道や船でしか通れない国道、点線国道と言って、自動車では通れない国道もある。ひどい所は道がない国道もあるしまつ。

地理院地図では点線で表記されていて、自動車は通れない幅員(道幅)1.5m以下の点線国道は、全国に複数箇所存在するが、ここで紹介するのは、群馬県前橋市から新潟県柏崎市に至る国道291号のうちの、群馬県利根郡みなかみ町から、清水峠を越えて、新潟県南魚沼市方面に抜ける直線距離でおよそ10キロほどの区間だ。

国土地理院の2万5000分の1の地形図で確認するならば、「茂倉岳」と「巻機山」のページを用意しよう。(これは紙地図のことです)

みなかみ町の中心から利根川の源流のひとつである湯檜曽(ゆびそ)川に沿って北上する国道291号線は、ロッククライミングで知られる谷川岳の玄関栗、JR土合駅の先、天神平につながる谷川岳ロープウェーの駅を過ぎた辺りから幅員が狭くなり、そこからは一般車両通行止め、その先一ノ倉沢当たりまでは狭い未舗装道路が続いているようだが、ここは電力会社、営林署、工事車両、または緊急車両だけしか入れない名ばかりの国道だ。地図上では一の倉沢までは細い赤い線になっているがその先は点線になりついには消える。これが点線国道(破線国道)だ。
国道291号群馬県側の行き止まり(通行止め)は谷川岳山岳資料館まで。
a0290852_9562457.png


しかし、点線(破線)上に国道であることを示す色が塗られていることは、この区間も間違いなく国道であることを示している。この先、谷川連峰の東麓を縫うようにして北上して、清水峠に至る点線国道は、現在、登山道として使われているがその点線さえも消えているところがある。

a0290852_012341.gif


もうちっと拡大すると
a0290852_9562586.png


この点線区間はエッチラオッチラ山登り国道だ。

他国者

群馬県の名所???
点線国道とは 地図の上で点線で書いてあり 実際に車が通れない道という事だった。



a0290852_155764.png

このような状態になっていて密林に吸い込まれて行ってしまうみたいですが、まだしばらくは砂利道が続いています(一の倉沢あたりまで)。 

a0290852_152247.png

こちらは新潟県側の通行止めとなっているところで、工事が行われているときは通行止めの柵はないがガードマンが立っているようだ。そして写真では左側にあるバリケードと通行止めの看板が道を塞ぐ事になるんだろうと思う。




a0290852_1414921.png

行った事はないが道路がなくなった先も歩くだけの登山道として、えっちらおっちら上る山道は続いているようです。
それも消えそうな道が。
これでも国が管理する国道なのでしょうね。

群馬男

a0290852_9172613.jpgずいぶん昔のこと、まだ徳光和夫さんがキャスターだったころのNTVのズームイン朝で石段につながる国道っていうのを見た記憶があるけど、その石段の向こうは歩道だけで車両は通ることが出来ない。
階段国道

だけど、山ん中ぃへぇって、ところどころ道が消えちゃうなんつうなぁ、おっかねぇっつうか、行きたくねぇ国道だいなぁ。
そんなとこぃ、わざわざ見ぃ行く人もいるっつうから・・・人は様々だ。
ただ、クマがおっかねぇな。

時間のある方、これも興味津々、楽しい




群馬男の欄外追憶

湯檜曽たぁ懐かしい地名が出て来た。小いせぇ温泉地で、その奥にゃぁ人は住んでいねぇとかっつう話だったなぁ、昔まだ俺が十代のころ文通していた彼女がそんなこと言ってた。
あの子元気かなぁ・・・・山が好きだっつう元気な͡娘だった。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-26 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

前橋市・臨江閣で竜王戦 もしかすると・・・

(792)前橋・臨江閣で11月に「竜王戦」第3局開催


前橋・臨江閣で11月に「竜王戦」第3局開催

14歳の藤井聡太四段の活躍など将棋への注目が高まる中、将棋界の最高位タイトル戦「竜王戦」の第3局が11月4日と5日、前橋市の臨江閣で開催される。
臨江閣での将棋八大タイトル戦は初。開催地は公募制で前橋市が今春応募していた。

前橋市は今回の決定で改修工事後の9月に運営が再開される臨江閣の起爆剤としたい考え。今後、臨江閣で子供将棋大会や指導将棋の開催も検討していくという。

前橋市文化財保護課は「再オープンに向けて準備を進めており、竜王戦の開催は光栄。これを機に臨江閣を知ってもらい、楽しんでもらいたい」としている。

臨江閣とは?

県庁にほど近い場所にある「臨江閣」は、第二期群馬県の初代県令であった楫取素彦(小田村伊之助)の提言で建てられた建物で、本館、別館、茶室からなる近代和風の木造建築物です。

本館は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。現在は県の重要文化財に指定させています。 本館と渡り廊下でつながる比較的大きな建物が別館です。別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築です。こちらは市の重要文化財に指定されています。
臨江閣はただいま耐震工事並びに屋根も吹き替え工事などを行っております。
今年7月には完成の予定です。
臨江閣本館
a0290852_221255.jpg


臨江閣平面図
a0290852_2113833.png


他国者

将棋の事はまったくわかりませんが 竜王戦は有名みたい。

竜王戦(りゅうおうせん)は、読売新聞社主催の将棋の棋戦で、全8タイトル戦(竜王戦・名人戦・叡王戦・王位戦・王座戦・棋王戦・王将戦・棋聖戦)の中で最高峰である。
発足(第1期の開始)は1987年であるが、前身の十段戦、更にその前身の九段戦(第1期は1950年)から数えると、名人戦(第1期は1935-1937年)に次いで2番目に歴史の長いタイトル戦である。七番勝負の勝者は竜王のタイトル称号を得る。

竜王位は名人位とともにプロ将棋界の頂点とされている。

→ 竜王戦

将棋がブームになっている今 このような大きな対局が群馬で開催されることはうれしいです。

群馬男

「日本人のくせに将棋ぃ知らねぇんかぁ」なんて言われそうだけど、おらぁ将棋も麻雀も知らねぇんだぃ。麻雀はこの話たぁ関係ねぇか。
昔将棋ぃおべぇるべぇと思って、本を買ってきて読んだんさぁ、飛車は縦横にまっすぐ動けるとか角は斜めにだけ動ける。まではよかったんさぁ。金はどうだっけ、えーと前三方向と・・・・
おべぇきれねぇんさぁ。そんな調子で倅のおせぇるべぇと思ったけど、おせぇる人が解んねぇんだから駄目さ。しょうがねぇそこまででよしちゃったんさぁ。だったから倅も知らねぇだんべぇと思う。
a0290852_2133314.gif

これぇおべぇるだけでも駄目だったんに、何手先まで読むなんつうんなぁ俺にとっちゃぁ神業の気がするんさぁ。だから最近有名になった藤井総太四段なんかぁおれにとっちゃぁエイリアンみてぇな存在だ。
俺の実家にゃぁ将棋盤はなかった、誰かが将棋ぃ指してるとこも見たこともなかった。
俺の先祖は将棋が好きじゃぁなかったみてぇだ。
おれのからだにゃぁ将棋のDNAが組み込まれていねぇんだんべぇと思うんさぁ。
だけど将棋の竜王戦が将棋の一番上の位を決める戦いだっつうことぐれぇは知っていた。
それが前橋の臨江閣で行われるっつうこたぁ特に将棋好きのけんみんにとっちゃぁ嬉しいことだんべぇと思うんさぁ・・・・。
a0290852_21395244.jpg



他国者

天才棋士と呼び名の高い藤井聡太四段 が2017年の第30期竜王戦本戦への出場を決めました。
すごいことなのです。
中学生棋士が竜王戦本戦へ出場するのは、もちろん史上初の快挙です。
勝ち進めばこの臨江閣での対局もみられるかも!

将棋 詳しくない他国者も興味がわいてきました。





[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-24 22:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 22日

榛名湖マラソン大会参加者募集

(791)高原をクルクル走る榛名湖マラソン


標高千メートルを超える高原で、爽やかな風を感じつつ、榛名湖の風景を楽しみながらフルマラソンにチャレンジしてみませんか


榛名湖マラソン参加者募集中

日本陸上競技連盟公認のフルマラソン大会として知られる榛名湖マラソンが9月24日に開かれる。
昨年には※全国ランニング100選にも選ばれ、その存在はランナーたちに認知されている。
100選はアールビーズスポーツ財団が平成9年から始めたもので、大会運営や大会の個性、応援などについて実際のレースに参加したランナーからの投票を集計して決める。第4回となる昨年の榛名湖マラソンではカレーなどの軽食やスイーツなどを提供するエイドステージの充実などが評価され、100点満点中84・8点の総合評価で選ばれた。他に県内の大会では、第9回嬬恋高原キャベツマラソンと第26回ぐんまマラソンが100選入りを果たした。

第5回となる今年の榛名湖マラソンは標高差78メートルのアップダウンが名物の周回コースで、1周7・8キロを5周半する。年齢と男女別に7部門があり、それぞれ8位まで表彰する。

定員は先着順で2千人。参加費は4千円。申し込み期限は8月4日で、インターネット(http://runnet.jp/)か(電)03・6427・5333で申し込む。

全国ランニング大会100戦
国内で開催されているランニング大会の中から、参加したランナーの投票で選ばれるのが「全国ランニング大会100撰」です。
ランナーのことを第一に考えた大会運営から、個性が光る大会、応援に頭が下がる大会など、実際のレースに出場したランナーからの投票を集計しています。97年から始まったこの企画は「大会の質向上に役立っている」という主催者の声が多く、ランナーの間ではもちろん、大会主催者の間でもすっかり定着した企画となっています。


コース

高崎市榛名湖畔マラソンコース42.195キロ
【日本陸上競技連盟公認コース】

榛名湖マラソン大会コース図
a0290852_2232855.gif



他国者

調べてみたら 群馬県で開催されるマラソン いっぱいありました。

公認 非公認も含め

1月
2017.1.22(日) 第1回ちよだ利根川おもてなしマラソン 群馬県千代田町      
2月
2017.2.12(日) 第63回桐生市堀マラソン 群馬県桐生市      
2017.2.12(日) 第44回2017たてばやしシャトルマラソン 群馬県館林市      
2017.2.12(日) 群馬30K 群馬県館林市                    
3月
2017.3.12(日) TAKASAKI CITY 第26回はるな梅マラソン 群馬県高崎市    
2017.3.25(土) 第5回リレーマラソン in 高崎 群馬県高崎市          
4月
2017.4.9(日) 第34回甘楽町さくらマラソン 群馬県甘楽町     
2017.4.9(日) 第7回伊勢崎エコマラニック 群馬県伊勢崎市            
2017.4.23(日) 第4回前橋・渋川シティマラソン 群馬県前橋市      
2017.4.29(土) 第4回美野原花マラソン 群馬県中之条町    
5月
2017.5.14(日) 第43回安政遠足(侍マラソン大会) 群馬県安中市            
2016.5.15(日) 第10回赤城山トレイルランニング・レース【第10回で終了】 群馬県前橋市富士見町    
2017.5.28(日) 第3回やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン 群馬県昭和村      
6月
2017.6.4(日) 2017上州八王子丘陵ファントレイル in 太田 群馬県太田市  
2017.6.18(日) 第30回北軽井沢マラソン 群馬県長野原町      
2017.6.25(日) 第4回スパトレイル〔四万to草津〕2017 群馬県中之条町       
2016.6.26(日) 第5回 榛名山トレイル・榛名湖フルマラソン【第5回で終了】 群馬県高崎市    
7月
2017.7.2(日) 第10回嬬恋高原キャベツマラソン 群馬県嬬恋村      
8月
2017.8.20(日) 藤原ダム完成記念第60回デサント藤原湖マラソン 群馬県みなかみ町              
2017.8.20(日) 第2回 赤城の森トレイルラン 群馬県昭和村          
2017.8.20(日) 第3回THE岩櫃城★忍び登山 群馬県東吾妻町    
2017.8.27(日) The36th KOEI EC PRESENT あかぎ大沼・白樺マラソン2017 群馬県前橋市富士見町      
9月
2017.9.10(日) 第7回草津温泉熱湯マラソン 群馬県草津町    
2016.9.11(日) 第38回草木湖一周マラソン全国大会 群馬県みどり市        
2017.9.23(土) 第4回上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル(山田昇杯) 群馬県川場村、水上町、片品村                
2017.9.24(日) 第5回榛名湖マラソン 群馬県高崎市                
10月
2016.10.10(月) 高崎美スタイルマラソン2016 群馬県高崎市 2.7km     
2017.10.14(土) 第3回 尾瀬岩鞍バーティカルキロメーター 群馬県片品村      
2017.10.22(日) 2017上州太田スバルマラソン 群馬県太田市        
11月
2017.11.3(金) 第27回ぐんまマラソン 群馬県前橋市    
2017.11.12(日) 第9回神流MOUNTAIN RUN&WALK 群馬県神流町                  
2015.11.14(土) 第4回 榛名湖で今年最後の忘年ラン!フル・ハーフマラソン 群馬県高崎市          
2016.11.27(日) 第5回上州藤岡蚕マラソン兼第55回藤岡市民マラソン大会 群馬県藤岡市        
12月
2016.12.4(日) 第12回伊勢崎シティーマラソン大会 群馬県伊勢崎市        
2016.12.4(日) 第5回中之条まちなか5時間リレーマラソン 群馬県中之条町                
2016.12.11(日) 第36回群馬サファリ富岡マラソン大会 群馬県富岡市              
2016.12.11(日) 第25回黒井峯遺跡マラソン 群馬県渋川市      
2016.12.11(日) 第34回たてばやし駅伝大会 群馬県館林市  

         
a0290852_2393187.jpgマラソンと言っても仮装大会?と言われている安中市の安政遠足(侍マラソン大会)
仮装を楽しんでいるマラソンもあるのです。



群馬男

俺も知らなかったけど群馬県にゃぁまらそんたいかいがうんとあるんだなぁ、
群馬県民はとぶんがすきなんだんべぇなぁ。

あっ、群馬県以外の人にゃぁわかんねぇかな、上州弁じゃぁ走ることを「とぶ」っつうんだぃ。
だから運動会で徒競走は「とびっこ」昔の人は「とびっくら」なんつったっけなぁ。

他国者

どぶん?
飛ぶこと イメージもわかない上州弁です。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-22 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日

草津の「湯畑」が国の名勝に

(790) 草津温泉「湯畑」国の名勝に指定


同じ地区の話題が続くが・・・・。

草津温泉の湯畑が国指定の名勝に決まるという話題

 国の文化審議会は16日、草津町草津の「湯畑」を国の名勝に指定するよう文部科学相に答申した。
江戸時代の絵図にも描かれ、独特の湯治文化を形成した草津の象徴として、「鑑賞上の価値が高い」と評価された。

 県教委文化財保護課によると、湯畑は草津温泉の中心に位置する源泉地で、面積は約1112平方メートル。

 源泉のほか、湯滝、滝つぼなどから構成され、内部には7本の湯樋(どい)や江戸後期の「湯瀧の燈籠(とうろう)」などがある。湯樋は明治20年代に初めて設置され、以後、数十年ごとに不定期に付け替えられてきた。

 源泉からは毎分4040リットルの温泉水が自然湧出(ゆうしゅつ)し、その温度は52・7度、水質はpH2・1の強酸性。イデユコゴメなどの藻類やネズミワムシ類などの温泉微生物が生息する。

これが湯畑全体の写真
a0290852_21225956.jpg


 歴史も長く、「観光的な要素だけではなく、文化的な要素もある」(草津町教委)。15世紀後半には既に草津は温泉地として知られていたといい、戦国時代以降、武田氏や真田氏の支配を経て、湯治場としての地位が確立されたという。

 豊臣秀次が九州征伐の後に権中納言に昇格してから湯治に訪れたことや、実現しなかったが、秀吉が草津へ入湯する計画を立てていたことが文書に残る。

 また、詳細は不明だが、病をわずらっていた前田利家が慶長3年に約1カ月間草津で湯治した記録も。

 同町教委は「今も昔も湯畑を中心に町が栄えてきた。湯畑が残っているのは日本中どこを探しても見当たらない」とその価値を指摘し、今回の答申でも「他に類例を見ない源泉地の風致景観」とされた。

 草津温泉観光協会の中沢敬会長は「名誉であり、うれしい。草津を世界に訴える礎として今回の称号をもらえたのはありがたい」とし、「最近はインバウンドも盛んで、今後も世界にもっと草津を知らしめ、温泉文化のよさを伝えたい」と力を込めた。

「湯畑」ってなんだぃ?
湯畑(ゆばたけ)とは、温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設のことである。

湯畑は湯の花採取を実施している温泉地に多く存在し、群馬県草津町の草津温泉では地域のランドマークであるとともに観光名所となっている。
何故「畑」というかというと、「湯の花」と採ることから花を採るということで、花畑と同じだということから湯畑というようになったそうだ。

湯の花を採る湯樋(ゆどい)草津の湯畑には湯樋が7本ある。
a0290852_22185178.jpg



名勝とは
名勝(めいしょう)とは、日本における文化財の種類のひとつで、芸術上または観賞上価値が高い土地について、日本国および地方公共団体が指定を行ったもの。特に、文化財保護法第109条第1項において規定された、国指定の文化財の種類のひとつである。


ちなみに、県内の名勝としては次のようなところが指定されている。
吾妻峡(吾妻郡東吾妻町・同長野原町)
三波川(サクラ)(藤岡市)
躑躅ヶ岡(ツツジ)(館林市)
吹割渓ならびに吹割瀑(沼田市)
妙義山(富岡市・甘楽郡下仁田町・安中市)
楽山園(甘楽郡甘楽町)

群馬男

はぁ5年もめぇんなるけど、長野県と新潟県の境目の滝ぃ行ったけぇりに草津温泉を通った時の写真と歌だ。
あんときゃぁ温泉にもへぇりたかったけど時間がなくってさぁ、湯畑のめぇで車ぁ止めて、足湯してる女の子と話しただけで通り過ぎたんさぁ。
a0290852_2159163.jpg


他国者

話がちょっと横道にそれるけど
群馬男さん 若い人の間に話題のインスタグラム(Instagram)って 知っているかな?

群馬のインスタ映え確実なスポットは? 

【1】たんばらラベンダーパーク
【2】ロックハート城
【3】芳ヶ平
【4】草津温泉
【5】伊香保石段街
【6】赤城クローネンベルク
【7】つつじが岡公園
【8】西の河原公園
【9】尾瀬
【10】碓氷第三橋梁(めがね橋)

芳ヶ平
a0290852_8241657.jpg

a0290852_145156100.jpga0290852_1452891.jpga0290852_14521813.jpg

a0290852_14523563.jpga0290852_14524994.jpga0290852_1453334.jpg
a0290852_14531428.jpga0290852_14532477.jpga0290852_14533352.jpg


群馬男

なに?インスタグラムぅ、おらぁ聞いたこともねぇし全く知らねぇなめぇだなぁ。
なんだいこりゃぁ??。…インスタントラーメンだったら50年以上も前から
知ってたけどさ。
まぁいいや、検索してみらぁ。

他国者

インスタグラムとは・・? 難しい説明はなしにして
今の若者に人気のベスト10の場所!




[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-20 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日

草津白根山規制解除

(789)三年振りに湯釜が見れる(草津白根山)


 群馬県は13日、吾妻郡草津町西部の「草津白根山」周辺の国道292号の通行規制を15日午前8時に解除すると発表した。規制は平成26年6月から行われ、草津観光の目玉のひとつ、山頂火口の「湯釜」に近づけず、美しい湖面を見ることもできず、観光客が激減していただけに、関係者は観光資源の復活を歓迎している。
 気象庁は今月7日、同山の火山活動低下を受け、噴火警戒レベルを2から1に引き下げ、立ち入り禁止区域を湯釜からの半径1キロ以内から500メートル以内に縮小した。

草津白根山は昔7は頂上付近まで草木があり緑色をしていたが、1882年の噴火で頂上付近は岩肌が露出して白くなり。現在に至っている。

日本の国道で一番標高の高い所を走る国道292号「渋峠」から草津に向かって下っていくと、右側に弓池があり、その先で、国道292号からこんな姿の白根山が見られるが、近寄ることはできなかった。今でも火口から500m以内は立ち入り禁止。
画像はグーグルマップより。右下は第三駐車場の一部
a0290852_6383228.jpg


山頂付近には複数の火口湖があってそれぞれ、湯釜 水釜、涸釜と呼ばれている。
そのうちいちばん大きい湯釜は直径が300m、水深は30m、水温は18℃あり非常に酸性度が高い。
湖水の色は、白濁した青緑色をしている。
a0290852_227521.png


湖水の色が綺麗なため観光客には人気があり河口の縁には展望台が設置されていたが、噴火の危険があるとして2014年6月以降は湯釜周辺(半径1km)には立ち入りが禁止されて、この美しい湯釜を見ることもできなくなっていた。



他国者

通行規制が15日午前8時に解除されると・・・・・

a0290852_0472190.jpg
群馬県草津町の観光名所の一つ「湯釜」の景色を楽しむ観光客


地図を広範囲にすると湯釜の表示が消えるが、ズームすると表示されます。



湯釜に近い駐車場や白根レストハウスは立ち入り規制区域から外れ、3年ぶりに営業を再開するが、3年もの間人が近寄れなかったレストハウスは、傷みもひどく、修繕が大変なようだ。


群馬男

前にここを通った時は、湯窯なんか知らずに通った。
俺がこの国道を通ったんは、立ち入り禁止んなる前の2010年9月と2012年5月のことだったから、噴火の危険があるっつって大騒ぎをする前だったわけだ。

他国者

行ったこともない場所 是非見てみたい。
でも 車でないといけないところなのでしょうね

群馬男・・・・

歩いて行っても行けるけどぉ・・・ゴメン、冗談だ・・・交通機関は自動車しかないところだね。

他国者
a0290852_1442272.png
調べました。
ありました~~~ 交通規制解除になったのでバスもOKになりました。

→ 路線バス 【クリック】してください・。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-18 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 16日

汽車とバスに乗ってほたる観賞

(788)夜汽車でホタル見物に


SL夜汽車でホタル観賞はいかが

 JR高崎駅を夕方立ち、「月夜野ホタルの里」(上毛高原駅付近)でホタルを鑑賞する臨時列車「SL YOGISHA みなかみ」(7月8日)の予約が好調だ。(高崎前橋経済新聞)

 
 月夜野ホタルの里は1983(昭和58)年に発足した「月夜野ホタルを守る会」が保護活動を行っている。1965(昭和40)年頃に減少したホタルを復活させたホタルの名所の一つ。

 平年はゲンジボタルが6月中旬〜7月上旬、ヘイケボタルが6月下旬〜7月下旬に見ごろを迎えるが、今年はゲンジボタルが遅れているため、臨時列車「SL YOGISHA みなかみ」が運行される7月8日にはヘイケとゲンジの両方が見られる可能性がある。

 往路は高崎発16時50分、後閑駅からバスで上毛高原駅へ向かう。運賃は大人840円、指定席券520円、バス230円。復路は水上駅発20時41分、高崎駅着22時38分。

 席は往復で424席。6月8日に発売し、13日現在の残りは往路40席、復路70席。

詳しくはPDFです

近くには・・・・道の駅もあります。

a0290852_22495879.png


他国者

蛍を見ることはありません。月夜野ホタルはきれいなのでしょうね。

2017年は6/10(土)~7/9(日)20:00~21:00まで、地元のボランティア「月夜野ホタルを守る会」の皆様によりコースの各所でのご案内が行われます。
a0290852_2353647.jpg
ホタルは時間に正確です。20時頃になると飛び始めるとのこと


a0290852_2230437.jpg



群馬男

汽車とバスぅ乗りついで、ほーたるぅ見ぃ行くっつう話題だけど、ほんとうに時代は変わったなぁ。
竹箒ぃもって暗い田んぼ道を飛び回ってた時代がなつかしいやぃなぁ。

群馬県の話とはかけ離れたところの話だけど、今俺が住んでる静岡市で、安倍川の河口近くでホタルを育ててるとこがあるんさぁ、今年の節分の日に見てきた話がここに書いてあるからよかったら見てやってくんなぃ。
今は町に近いとこじゃぁ、こんなことまでしねぇと蛍が見らんなくなっちゃったんだんべと思うと、なんだか寂しい気がするんさぁ。
あんときっからずうーっとあの発電のエンジンをかけっぱなしで、水ぅくみ上げて送ってたんだと思うと、こりゃぁたけぇ蛍んならぃなぁ。

ひとつ報告しておきます。
群馬男はこの暑いなか、そのほたるの幼虫を放流したっつうビオトープが、どうなってるだんべぇと思って、このあっついなか、わざわざ見ぃいってきたんさぁ、
餅をのしずおかじゃぁ蛍の季節は終わっているんだけど承知で行ってきたんさぁ。
やっぱり水を引くための装置は全部撤去されて、自然のビオトープみてぇになっていた。

a0290852_1743051.png他国者

「ほ・ほ・ほたるこい」・・・


群馬男
「こっちの水は甘いぞぉー」

他国者


甘い おいしい話には乗りませ~ん。・・・・・だめかぁ。




[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-16 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 14日

簗で若鮎に舌鼓

(787)碓氷川の磯部簗オープン


a0290852_23501522.png



今年も磯部簗がオープンしました。碓氷川のほとりで、多彩な鮎料理や地産地食のお料理をお楽しみいただけます。ぜひお出かけください。

a0290852_23471141.jpg


磯部簗は磯部駅からまっすぐ北(歓迎ゲートの道)に進み突き当りが、赤城神社と温泉会館のある、詩碑公園です。その公園の右の方の奥の方の坂道を下ったところにあります。

また、愛妻橋の南のたもとから階段を下ってもいけます。

お帰りには、詩碑公園の散策をお勧めします。


ここには、かつてこの地を訪れた多くの文学者が作品を残しました。公園内には大手拓次・萩原朔太郎・北原白秋らを始めとする詩人や歌人たちの15の詩碑があります。

北原白秋の歌碑
a0290852_21284427.jpg


華やかに さびしき秋や 千町田の
     ほなみがすゑを 群雀立つ    白秋

お天気がよければ、緑に恵まれた公園の奥には碓氷川を眼下に、その向こうには、鉱泉橋や温泉街、遠くに眼をやれば妙義山、浅間山を望むことができます。
a0290852_21395358.jpg

昨年12月8日の画像

他国者

磯部やなだけではありません 群馬県で人気のヤナはこの他にもあります。


碓氷ヤナ - 群馬県安中市

磯部ヤナ - 群馬県安中市

諏訪峡ヤナ- 群馬県利根郡みなかみ町

月夜野ヤナ- 群馬県利根郡みなかみ町

綾戸ヤナ - 群馬県渋川市

落合ヤナ- 群馬県渋川市

a0290852_22504832.jpg
a0290852_22511144.jpga0290852_22505965.jpg


群馬男

鮎の旬は6月〜9月。磯部簗では生きている鮎をその場で塩焼きや刺身にしてお客様に提供します。セットの他、単品料理の鮎塩焼き、稚鮎の唐揚げなど多彩な鮎料理が揃っています。
ぜひ、アカシアの縁陰で川の流れの音を聞きながら新鮮な鮎料理をご賞味ください。

a0290852_21261217.jpga0290852_21263191.jpg

その場でアユを食べる              アユの塩焼きの様子




[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-14 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 12日

名曲・湖畔の宿のモデルは

(786)昭和の名歌謡曲 湖畔の宿の湖は・・・・?


まずは、その名曲を聴いてっからにするべぇやぃ。



湖畔の宿の 湖畔はどこの湖?


それが騒がれ始めたときは、作詞者の佐藤惣之助はすでにこの世になかった。

このセリフ、作詞の佐藤惣之助が、女優・高峰の魅力を生かすべく、とくにつけ加えられたものというが、 西条八十のいうように大衆の心をとらえて離さない、心憎いほどの名文句、名調子ではある。

<山の淋しい湖に>佐藤が”一人行った”のは、どこの湖だったのか。



そこで日本中の湖を対象にしては検証したが、この歌「恋に破れた女性がそっと訪れて、古い手紙を焼き捨てるようなイメージで、湖のほとりに宿のあるという条件の湖は特定できなかった。
様々な思惑の中で高峰三枝子は、自分のイメージにぴったりした箱根の芦ノ湖を脳裏に描きながら「湖畔の宿」を歌っていたという。

平成元年、彼女が古希のリサイタルを開いたとき、「わたしはこの歌を歌うとき、いつも芦ノ湖をイメージしながら歌っていました」と言ったものだから、それでは芦ノ湖を「湖畔の宿の湖」としようとする機運が盛り上がったのですが・・・・

その2年後の平成3年、佐藤惣之助が榛名湖畔の「湖畔亭」の仲居に送った手紙に<「湖畔の宿」の湖は榛名湖、主人公は架空の夢によるもの>などとと記述したものが発見され、手紙は佐藤惣之助のものに間違いないと認められたことから、湖畔の宿のモデル探しは「榛名湖をモデルとした作詞という結論に落ちついたのでした。



この歌が作られた当時の榛名湖の湖畔の宿の写真と思われる、向こうに榛名富士と烏帽子ケ岳(えぼしがたけ)が見える。
a0290852_1659404.jpg




榛名湖 今の
a0290852_2212349.jpg


今は湖畔も整備されて、湖畔の宿公園も整備されている。
a0290852_10305848.jpg


公園にはメロディーフェンスもある。
a0290852_10324497.jpg


この歌は太平洋戦争が始まる前に作られたものだから、今の湖畔の風景や環境とは違うことは確かだ。

「湖畔の宿」は、その感傷的な詩とメロディーゆえに、戦時体制下にふさわしくないレコードとして、 いったん発売中止になったが、前線の兵隊たちのあいだで愛唱されてヒットしていたこと。
ビルマのバー・モー長官が、 来日したおり、時の総理、東条英機に、この歌をジカに聴きたい、と所望した話は有名ですが、前線慰問のさいも兵士たちのリクエストが最も多かったのが、「湖畔の宿」だった。

なかに特攻隊として出撃する 直前の若者もいて、直立不動で手を握りしめて聴いていた彼らの姿が、<この静けさ この寂しさを抱きしめて 私はひとり 旅を行く だれもうらまず みんな昨日の夢と あきらめて・・・>のセリフにかぶって 胸をしめつけるのだという。

他国者
湖畔亭ブログから  宿から見た榛名湖
a0290852_1752090.jpg


平成元年1月28日 夕刊フジより

”歌う女優”高峰三枝子さんが、
「もう何千回と歌ってきた曲ですが、いまでも、二番と三番の間にはいるセリフのところに来ると 胸がジーンとなって涙があふれそうになるんです。」(高峰さん)

(一) 山の淋しい湖に・・・・・ 
 
(二) 水にたそがれせまる頃・・・・・ 
     

あゝ あの山の姿も湖の水も
静かに静かに黄昏れていく
この静けさ この寂しさを抱きしめて
私はひとり旅を行く
誰も恨まず みな昨日の夢と諦めて
幼児(おさなご)のような清らかな心を持ちたい  
そして そして
静かにこの美しい自然を眺めていると
ただほろほろと涙がこぼれてくる


(三) ランプ引きよせふるさとへ・・・・・


佐藤惣之助氏が泊った宿は、「湖畔亭」として残っていますが、当時のおもかげは少し残るにとどまっているようです。
手紙など、歌にまつわるものが展示されているようですが、「湖畔の宿」ゆかりの宿ということで訪ねて来る人はごく少ないようで、「歌の故郷」騒動のあったことも知らない人がほとんどだそうです。

榛名湖に映る榛名富士を眺めながら、「湖畔の宿」のイメージを想い、歌に魅せられた当時の人たちの胸の内を想うのも楽しいですね。




群馬男のエピソード(再掲)

しんみりした気分が台無しになりそうな話だけど・・・・。

ありゃぁ俺が中学2年時だった。
あの榛名湖畔畔に県の高原体育学校っつうんがあって、中学二年の夏に学校で二泊三日で連れてってもらったんだ。いまでもあるんみてぇだな。
おれんちのあたりゃぁ海はねぇし、湖だってねぇ。だから榛名湖みちょうなでっけぇ湖はあんとき初めて見たんだ。
a0290852_17304398.jpg


カッターの漕ぎ方ぁおさぁったり、カッターで競争したり楽しかったぁ。

そん時の記念写真男子だけ、女子は別に一枚ある。このカッターに乗ったんさぁ。
この写真の中に、この群馬男もいる。どれがそうだんべぇ。

昔の写真だから、顔なんか隠さなくったっていいだんべぇと思ってそのまんま乗せたんだけど。
昭和〇〇年6月の写真。
a0290852_1038818.jpg


ところが三日目の朝だ、起きてみんなで布団畳んでたんだ。
そん時、同級生の一人が
「おーい、ちょっとちょっと、きてみろ」ってよばるんさぁ。
行ってみると「この毛布さわってみてみろ」ってゆうんで触ってみると、濡れてるんだ。
「これ、ねしょんべんじゃねぇか」って言うんだけど、「だけど、おれなんか中学2年だど、まだネションベンなんかするかぁ?」
「だって臭い嗅いでみろやぁ」
「あぁやっぱり臭せぇ、こりゃ本物だ」
「どうしる、先生にゆうか?」
「よせよせ、そんなことして大騒ぎんなって、だれだかわかったら、そいつがかわいそうだ。」
「このまんま、ほかのと一緒に畳んでおきゃぁわかんねぇだんべぇ」

ということで、みんなで口をつぐんで、そのまま置いてきたんだけど。
おれなんかぁ、その日にけぇって来ちゃったけど、

あとからかんげぇると・・

その日の晩もほかの学校の生徒が来て泊まったんべぇと思うけど、この毛布が当たった奴は気の毒だと、今でも思い出すんだ。

だけど中学二年でねしょんべんするかなぁ。

a0290852_17182424.png他国者

a0290852_17154337.gif




[PR]
by gunmaotoko | 2017-06-12 22:05 | Trackback | Comments(1)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索