群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 29日

五月人形500体

 (765)・松井田五料茶屋で五月人形展



安中市松井田町五料の茶屋本陣は江戸時代の五料村の名主屋敷で、
また、中山道の茶屋本陣として参勤交代などで、中山道を通行する大名や公家、幕府の役人などに休憩所として利用されていました。
 建物は「お西」・「お東」と2棟あり、復元・修復作業が施され、往時を偲ばせるものとなっています。
なお、お西は昭和33年8月1日、お東は昭和59年12月25日に群馬県指定史跡に指定されました。
a0290852_22113616.jpg


その五料茶屋で五月人形展

五料茶屋で五月人形500体 表情きりり 安中・五料の茶屋本陣

鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した児島高徳や加藤清正、金太郎の人形などが飾られた五月人形展が、安中市松井田町五料の群馬県指定史跡「五料の茶屋本陣」で開かれている。5月21日まで。
展示された五月人形
三月のひな人形のようなきらびやかさはないが、きりりとした表情などそれなりの見ごたえはある。
a0290852_22165549.jpg



群馬男

万葉集に碓氷峠の歌を見つけたので、一枚
a0290852_10174092.jpg


この歌の
日の暮れにというから夫の帰りを家で待つ妻が詠んだ歌でしょう。
背なのがは「夫のことだから」の意味で、刀の鞘で袖を揺らしながら、大股で歩いて帰ってくる夫を想像したのだと思う。
愛妻の待つ家に早く帰りたい夫の気持ちを察して、こんな風に急いで帰って来るだろうと想像した妻の心。
私はこう解釈したが、いかがでしょう。

この人は多分新婚さんか、よっぽどラブラブなんだんべぇと思うんさぁ。
古女房飯せぇありゃぁ留守がええ とか、亭主は元気で留守がええ、なんつう関係の夫婦じゃねぇと思うんさぁ。

他国者



5月人形は歴史を感じる 古いものがいっぱい
価値あるお人形もあるのでしょうね

群馬男

うちの倅が5歳の時、一応五月人形とか兜かざりや、こいのぼりなんか貰ったけど、何年か後にやぁ、はぁい要らねぇだんべぇと思ってみんなぶちゃちゃった。
おそらく倅もあの人形のことなんかおべぇちゃぁいねぇだんべぇと思うんさぁ。
それぇかんげぇると、昔の人はえれぇやいなぁ、ちゃんと取っといたんだんべぇから。
俺の時代は、そんな五月人形なんか考げぇる時代じゃなかった。食うんにやっとの時代だったっつうことさ。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-29 22:17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

花と緑のぐんまづくり2017in富岡・安中~ふるさとキラキラフェスティバル

 (764)花と緑のぐんまづくり

a0290852_205454.png

平成20年に開催された第25回「全国都市緑化ぐんまフェア」の理念を引き継ぎ、県民総参加で、ふるさと「ぐんま」を花と緑にあふれ、活力ある美しい地域にするため、毎年各都市にて持ち回りで開催している「ふるさとキラキラフェスティバル」が、来春は富岡市と安中市での共同開催する事となりました。「シルクでつながる花の街」を開催テーマに、富岡市と安中市の広場や沿道が花や緑で美しく彩られ、各会場では多数のイベントを開催します。

このフェスティバルを契機に、富岡製糸場と上州富岡駅前の間のまちなかに、おもてなしを感じられる通りや滞留拠点を増やし、観光客の滞留時間、商店の売り上げ増加に繋げていく飾花やイベントを行います。
まちなか地区周辺地図
a0290852_21323794.png

また、小学生をはじめ多くの市民が、寄せ植えやハンギングバスケットづくりに参加するなど市民参加で、市内各所に花と緑を活かした空間を演出します。

まちなかハンギングバスケット・イメージ
a0290852_21403667.jpg


花と緑に触れ合うことで、市民が豊かな心をはぐくみ、誰もが輝ける環境づくりに繋げていきます。

開催案内

日時

平成29年4月22日(土曜日)から5月21日(日曜日)まで     

もう始まっていますが、期間が一か月と長く、イベント内容も変化します。
詳しいことはここをクリックして、確認してからお出かけになることをお勧めします。

富岡会場
メーン会場:上州富岡駅前広場・まちなか広場
サテライト会場:もみじ平公園・妙義山パノラマパーク

キッチンカーやテントでの飲食の販売や各種ステージイベント、花緑体験教室が行われます。
詳しくは添付の「富岡会場見どころ一覧」をご覧ください。


安中会場
メーン会場:碓氷峠の森公園・坂本宿
サテライト会場:碓氷峠鉄道文化むら・五料の茶屋本陣
a0290852_23261410.jpg


群馬男

五月の一番陽気のいい時だし、時間を作って行ってみるんもいいと思うよ。
特に、花とか緑に興味のある人にはお勧めのイベントのようだいなぁ。
こどもだってたのしいとおもうよ。
a0290852_21532984.jpg



他国者

まち自体が綺麗に飾られて楽しいと思うな、行って見たいけどなぁ。
私は、遠すぎてちょっといけないですね。
近くの人はぜひ行って楽しんできてください。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-27 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 25日

上毛かるたの「よ」の起源

 (763)・素晴らしき四万温泉・



上毛かるた「世のちり洗う四万温泉」 起源の文書発見

a0290852_19343221.png


 群馬県中之条町の四万温泉協会(関良則会長)が、上毛かるたの読み札にある「世のちり洗う四万温泉」の起源とされる記述を、江戸時代に発行された群馬県の総合地理書で見つけた。
日本漢詩研究者の石島勇さんや県立女子大の浜口富士雄学長ら専門家に調査を依頼したところ、「上毛かるたの起源となった可能性がある」とのお墨付きを得た。協会はこの内容を周知するポスターとチラシを作成し、24日から地元住民と組合員に配布する。
a0290852_13513629.jpg



◎「上野国志」の漢文 訳した専門家が回答
 記述が見つかったのは、1774(安永3)年に完成した本県初の総合地理書「上野国志」。
同協会の森博昭事務局長と中之条町歴史と民俗の資料館「ミュゼ」の山口通喜館長らが、地理書の「四万温泉記」の項目に「亦可以●塵膓而療俗肺矣」(またじんちょうをあらい もってかとし しこうしてぞくはいをりょうす)との漢文を見つけた。

 石島さんや漢文を専門とする浜口学長に訳文を依頼すると、「世の塵ちりを洗い流し 世俗な心を癒やしてくれる」という意味になり、上毛かるたに読まれる内容と同じで「読み札の基になったと考えられる」との回答を得た。

 同協会は、四万温泉が江戸時代から多くの人を癒やしてきた事実を知ってもらおうと、この内容を知らせるポスター50枚とチラシ500部を作成した。

 四万川沿いに温泉街が広がり
温泉街はそれぞれ、5つの地区に分かれています。

 日向見(ひなたみ)、ゆずり葉、新湯、山口、温泉口の5地区で、
日向見地区が、四万温泉の発祥の地です。
別称で、日向見温泉と呼ばれる場合もあります。
登録文化財にも指定されている
旅館積善館(新湯地区)の浴場、元禄の湯が特に有名です。

a0290852_135359.jpg



 古くから伊香保温泉と草津温泉と共に
上毛三名湯の1つとして知られてきました。

 四万温泉の開湯には諸説あり
一説には永延年間(987~989)に源頼光の家臣・碓井日向守貞光
(一説には周辺の地頭だった塩谷日向守定光)がこの地を訪れた際、
夢枕に山神の化身である童子が現れ、
四万の病に効く霊泉の場所を教えたと言われています。


 又、一説には延暦年間(782~806)、
坂上田村麻呂が東夷東征の際、
この地を訪れた時源泉を発見し
湯宿を設けたのが始まりとも言われています。

他国者

歴史的裏付けです。
大発見!

a0290852_175325.png


四万温泉中のでも大正ロマンの雰囲気の積善館

a0290852_231733.jpga0290852_23171334.jpg


積善館は、あの『千と千尋の神隠し』のモデルになった旅館の一つとして有名で元禄4年頃(1691年!)に建てられた玄関が残っているという老舗旅館。
現存する日本最古の湯宿建築として群馬県の重要文化財にもなっている。


群馬男と四万温泉

このブログにも書いたかも知んねぇけど何年かめぇに四万温泉にいったんさぁ。
それがなんとひでぇ・・・・あとはある旅館の誹謗になるといけねぇから書かねぇけど、いい印象は何もねぇ。ありゃぁ俺の旅館の選び方が悪かったんだと思って反省してるけど。
こんな立派な温泉地でよくあの旅館が・・・・黙・・・。
大体、四万温泉を選んだ理由が悪かったんだんべぇと思って反省してるんだけど、
ほれ、おらぁ滝ぃ見るんが好きだんべぇ、だから地図ぅ見て、その滝に一番ちけぇとこの宿にしたんさぁ、それがいけなかったんさぁ。行って見たらもっとちけぇとこにもいい宿はあったっけ。
できりゃぁ今一回四万温泉ィ行って、ちゃんとした旅館にとまって、四万温泉のよさぁ味わいてぇと思うんさぁ。

話は変わるけど
あすこの温泉街の近くの国道にメロディーラインがあるん知ってるかい。
道端にこんな看板がでてるんさぁ。
a0290852_9252675.png


うたも入ってる動画がめっかたから見てくんない。


俺があそこを通った時、あの歌ぁ知らなかったんで、「なんだぁ、つまんねぇメロディーだなぁ」なんて思いながら通ったんさぁ。しらねぇっつうこたぁ損だぃなぁ

そこで俺が作った格言
「知識は人生を豊かにする」
あんときこの歌ぁ知ってりゃぁ一緒に歌ったんべぇと思う。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-25 20:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日

ぎりぎり間に合う北群馬の名物さくら

 (762)まだ間に合う北群馬のさくら



お助けさくら

群馬県みなかみ町相俣の浅地地区にあるヒガンザクラ通称お助けさくらが見頃を迎え、地元住民の目を楽しませている。
昔、近くを流れる大峰沢が増水した際、村人がこの一本桜につかまって助かったことから「お助け桜」と呼ばれて親しまれている。
国道17号で赤谷湖に向かって大峰橋のあたりを少し入ったところ
住所, 群馬県みなかみ町相俣.
a0290852_1165419.jpg




逆さ(さかさ)さくら

お助け桜とは赤谷湖を挟んで向こう側にある、豊年桜と言われる樹齢450年の桜。群馬県天然記念物

天文21年(1552)春、上杉謙信が出兵して関東に向かう途中、この地で小休止し、上杉憲政ゆかりの日枝神社を参拝した。
その際、春日山より持参したサクラの鞭を逆さに地に挿し、それが芽吹くか否かで戦況を占ったという。その後、数年たたない間に咲いたことから豊作桜とも呼ばれている。
謙信の逆さ桜のすぐ近くには日枝神社が今も面影を残している。
a0290852_10451738.jpg



下馬枝垂れさくら

昔、この場所は三国街道の関所前で、殿様も馬から降りたことから「下馬の枝垂れ桜」と呼ばれるようになりました。
国道17号沿いの猿ヶ京温泉の旅館街、関越交通のバス停とターミナルとなっている広い場所の片隅に桜は立っています。
a0290852_11214648.jpg



水上温泉 (諏訪峡付近)

水上温泉を代表する景勝地である諏訪峡は、春になるとソメイヨシノやヤエザクラが咲き誇り、やわらかな春色に包まれます。遊歩道ではサクラと足並みをそろえるかのようにスイセンやレンギョウも彩りを添え、季節を感じながら散策を楽しむことができます。ラフティングやカヌー等のウォータースポーツも盛んに行われています。
a0290852_212353.jpg


伊香保グリーン牧場

榛名山の中腹に位置する伊香保グリーン牧場。標高が550mあるため、4月中旬のソメイヨシノから5月上旬のヤエザクラまで、長く見頃が楽しめる。豊麗なピンク色の花を咲かせるヤエザクラは、場内にある約600本のうち、樹齢40年を越えるものが100本ほど。ヤエザクラカンザンは牧場の景色を一年のなかで最も美しくする。
a0290852_21135813.jpg


群馬男

今年は気候の移り変わりがおかしいんで、桜の方も、「はぁ咲いてもいいんだんべぇか、でもまだちっとさびいような気がするけど大丈夫だんべぇか」なんつって困ってたんべぇと思うんさぁ。
だから北群馬の方のさくらもいつもの年よりはおせぇんだんべぇと思うけどなぁ。

他国者

まだ桜を見たい人は、なるべく北の方に行けばいいってことですね。
でもこのあたりなら首都圏の人でも車で日帰りできる範囲?。
私は遠いから無理ですけどね。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-23 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 21日

上毛電鉄ダイヤ改正とイベント

 (761)上毛電鉄「春イベント」 ダイヤ改正で浅草~前橋、便利に


 上毛電鉄は4月21日、ダイヤを改正する。今回のダイヤ改正のポイントは東武線の特急、「りょうもう号」が上毛電鉄の赤城駅まで延伸されるのに合わせ、始発を早め、終電を遅らせたこと。

 これにより中央前橋駅~浅草駅間の所要時間が2時間40分程度になる。料金は中央前橋駅~浅草駅大人片道2,840円(特急りょうもう号利用)。前橋駅から高崎駅経由で北陸新幹線を利用した場合、所要時間は2時間程度だが運賃は大人片道4,370円。のんびり旅なら上毛電鉄×東武線もありだ。

a0290852_16305785.jpg


【写真】電気機関車デキ3021との綱引きと軌道自転車

"恒例となった電気機関車「デキ3021」(20トン)との綱引き"
a0290852_16321155.jpg


 注目は出しものの多さ。上毛電鉄のイベントに欠かせなくなった「電気機関車デキ3021綱引き大会」を筆頭に、「電気機関車デキ3021試乗会」、甲子園でもたびたび演奏している「前橋商業高校吹奏楽部演奏会」、「ソーランよさこい踊り」「東武博物館 花上名誉館長トークショー」「八木節踊り」「群馬県警上州くん交通安全教室」「前橋高校鉄道研究部 鉄道模型ジオラマ展示」「プラレール」「ミニトレイン運行」「鉄道グッズ即売会」「レール穴あけ体験」「軌道自転車体験」「鉄道運転シミュレーター体験」「ビンゴ大会」。ぐんまちゃん、ころとん、わっしーくん、スナガのコップンらゆるキャラも駆け付ける。

転車台の上の軌道自転車と三人乗りの軌道自転車

a0290852_16333371.jpga0290852_16373923.jpg



イベントの開催時間は9時30分~15時。浅草発6時50分発のりょうもう号利用なら、9時21分に大胡駅(大胡電車庫)に到着します。

群馬男

こんだ浅草ぃ行くんが便利になるなぁ。

おれぁこの軌道自転車を見ると思い出すんだ。

俺が子どものころ、うちの近くの信越線で、線路の工事に行く工夫の人がこれに乗って現場に行ったんだ。俺んちの近くは線路の勾配がきついから、二人で汗びっしょりになりながら漕いで坂を上って行ったんだ。そしてもう一人の人が手回しのサイレンを回していたっけ。
これだって踏切があるから車だの人が来ると危険だから消防自動車みてぇに賑やかだった。
おらぁあんとき「俺も乗ってみてぇなぁ」って本気で思ったもんさぁ。
a0290852_1753394.jpg

おらぁ子供のころ工事の人に聞いてみたことがあるんだ。
「このトロッコは、工事してるときはどうするんだぃ」
「そりゃぁおめぇ、線路にそのまんま置いたら、汽車にふっ飛ばされちゃうだんべぇやァ
だから現場ぃつくとみんなでヨイショっつってもちゃぁげて線路わきぃおいとくんさぁ、そうしてけぇるときゃぁまた、汽車がきねぇ時間に、よいしょっつって線路に乗っけて、けぇって来るんだ」
つまんねぇことを聞く少年だった。

他国者

素晴らしい景色ですね~~

a0290852_18294095.jpg

a0290852_1831916.jpg


上毛電鉄に乗って どこに遊びに行きましょう。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-21 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 19日

古希を迎えた上毛かるた

(760)・上毛かるたは70歳・

上毛かるた 誕生70年でブーム 新たな活用に知恵

a0290852_6353824.jpg




a0290852_22295749.jpg今年は「上毛かるた」誕生から70年の節目の年。かるたを題材にしたスマートフォン向けゲームアプリの開発や、札をあしらったポストカードの製作、ゆかりの地を巡るツアーの企画などさまざまな取り組みが展開されている。県民に長く愛される貴重な文化資源で地域を盛り上げようと、関係者は知恵を絞っている。


◎南牧村では小中学生が東毛バスツアー
 システム開発のクライム(高崎市、金井修社長)は5月下旬から無料ゲームアプリ「札ッシュ!! 上毛かるたGO!」を配信する。「県内各地に足を運んでもらい、群馬を元気にする」のが狙いだ。
a0290852_1322452.png


 衛星利用測位システム(GPS)を利用し、かるたに登場する名所や関連する場所に行くと、その絵札を取得できる。「つる舞う形の群馬県」「雷と空風義理人情」のように、場所の特定が困難な札はどこに出現するか分からないようにしてゲーム性を高めた。「地域の活性化につなげる」(金井社長)ために、札の出現場所の近隣の協力店で2000円以上の買い物をすると木製絵札がもらえる仕組みを盛り込む。

 観光客が行き交うJR高崎駅構内の土産物店、群馬いろは(同市)は、かるたをモチーフにしたポストカード44種類を販売している。製作しているナグモ(沼田市)によると、思い出づくりや郷土PRのために購入する、本県出身の県外在住者が目立つという。

a0290852_22311079.jpg東電タウンプランニング群馬総支社(高崎市)はかるたをモチーフにした電柱広告を提供するサービスを始めた。口コミで人気が広がって申請が相次いでいるといい、3月末時点で高崎、太田、安中、片品などの計65カ所に設置された。
電柱広告などを手掛ける東電タウンプランニング群馬総支社(高崎市鞘町、尾島勇総支社長)は9月30日、県と「上毛かるた」を利用した地域貢献型電柱広告に関する協定を結んだ。スポンサーからの依頼を基に、名所旧跡や観光地などの情報を上毛かるたの札とともに電柱広告にデザイン、観光振興や地域への誇り醸成などにつなげる。また、製作費の半額を県文化振興基金に寄付する。
a0290852_1252881.png


 南牧村青少年育成推進員連絡協議会は昨年10月28日の「県民の日」に、「太田金山子育呑龍」「分福茶釜の茂林寺」など太田、館林地域のかるたゆかりの6カ所を巡るバスツアーを企画。南牧村の小中学生ら58人がツアーを通じて郷土愛を深めた。

◎著作権の譲渡後 利用申請相次ぐ
 2013年に群馬文化協会が県に上毛かるたの著作権と商標権の無償譲渡をして以来、利用の申請が相次いでいる。子どもの郷土への愛着を深めたり、誇りを育むといった目的に合致していれば申請は認められ、新規の許諾件数は14年度93件、15年度67件、16年度93件と堅調に推移している。

 大人向けの上毛かるた大会を主催する安中市出身の渡辺俊さん(40)=横浜市=は、「上毛かるたは、県民の郷土愛を育み、県外で本県の魅力をPRする際の絶好の教材。活用が広がる背景には、官民一体となったオール群馬の努力がうかがえる。かるたを多面的に活用しようという活動が今後も広がることを期待したい」と話している。

他国者

a0290852_22251961.jpg群馬で育った人なら誰でも、小学生のときに一度は暗記したという「上毛カルタ」。群馬県民ならば誰でも諳んじることができる......とはよく聞く話ではあるが、はたして本当なのだろうか。


群馬男

安中市では毎年1月に上毛かるた大会が催される。

その目的は
子どもの育成活動の一環として上毛かるたの競技会を開催し、青少年
の健全育成に寄与すると共に、上毛かるたを通して郷土群馬についての
知識と愛情を深める。

今年は終わってしまったけれど、今年度の大会が1月のあると思います。
この大会の詳しいことはここをクリックして読んでみてください。
子ども大会もあるとか。




[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-19 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 17日

第一回全国へびサミットin老神温泉

(759)老神で初の「へびサミット」


108メートル大蛇みこし登場 14団体が参加 講演や資料展 来月12日


a0290852_20501071.jpgヘビにまつわる祭りを開催している全国の団体が一堂に会する「第1回全国へびサミットin老神温泉」が5月12日、群馬県沼田市利根町の老神温泉で開かれる。
各地の祭りを講演や資料展示などで紹介し、ヘビを活用した地域活性化について考える。
2013年に世界最長(当時)の祭り用ヘビとしてギネス認定された、全長108メートルの大蛇みこしの渡御も行われる。大蛇みこしは温泉街ではへび年にしかお目見えしないため、サミットのPRに一役買いそうだ。


 上神明天祖神社(東京都品川区)、おおとりまつり(埼玉県鴻巣市)、さいたま竜神まつり会(さいたま市)、岩国白蛇保存会(山口県岩国市)、ジャパンスネークセンター(太田市)など14団体が参加。基調講演やパネルディスカッションのほか、祭りと各地域の観光を紹介するパネル展示、パンフレットの配布を行う。国天然記念物「岩国のシロヘビ」(岩国市)も公開される。

まずは・・・。

お伊神温泉楽善荘女将のあいさつから
毎年行われる大蛇祭り(5月12・13日)に今年は[第一回全国へびサッミットin老神温泉]が5月12日に同時開催されます。
へびにまつわる祭りを開催している全国の団体が一堂に会して老神温泉で開かれることになりました。地域交流を深め観光を盛り上げようと開催の運びとなりました。

へび年しかお目見えしない108メートルの大蛇神輿も記念すべきへびサミットのために渡御されます。
a0290852_23223719.jpg


どうぞ皆様応援よろしくお願いいたします。


群馬男

蛇っていう動物は足がねぇばっかりに人間から嫌われる運命になった。
ほとんどの人が蛇は嫌いだのおっかかねぇとか気持ちがわりぃっていうだんべぇ。

今話題の女傑、井伊直虎だって、こないだのテレビじゃあ、蛇が出てでっけぇ声え出していたっけ。
そうゆう俺だって蛇は苦手だ。
あの蛇の抜け殻を財布ん中に入れておくと銭がたまるっつうけどあれって本当だんべぇか??。

他国者

抜け殻を財布に入れる行為は根拠がないと思えるが、
しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,363名を対象に、調査を実施した。

a0290852_015067.gifあるサイトから

財布に蛇の抜け殻を入れているのは1割以下

「財布にヘビの抜け殻を入れている」と回答したのは、全体の9.6%と1割に満たない。

男女差はほとんどなく、年代別では20代の割合が一番高いものの12.1%。ほかの年代と大きく変わらない。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-17 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

ぐんましるべ 旅の周遊ガイド

(758)・群馬の観光モデルコース発信・


周遊観光のモデルコース集「ぐんましるべ 旅の周遊ガイド」を作製し 家族連れをメインターゲットにした 親子で周遊楽しめるよう ぐんまの観光モデルコース集 配布しています。

a0290852_1792182.png


県内の道の駅や観光案内所などで配布している。
伊香保や磯部など県内温泉地に宿泊しながら巡る八つのコースです。

親子で楽しめるよう、体験型施設や学びをテーマにしたスポットを取り上げ、1泊2日で回ることを想定しています。

A4判フルカラー24ページ。15万5千部。県外での観光キャラバンなどでも配布し、PR。

群馬県観光物産課は「利用者目線で楽しめるよう設定した。夏だけでなく通年でも活用してもらえるといい」と話している。
a0290852_1772556.jpg


特徴は

•「温泉王国」ぐんまが誇る温泉地などに宿泊しながら巡る、8つのモデルコースを紹介しています。

•自然、歴史、文化などに触れる「体験」や「学び」をテーマにしたスポットを多く取り上げ、お子様から大人まで、みんなが楽しめるモデルコースを揃えました。

•観光キャンペーン期間中はもちろん、通年で使用できるパンフレットとし、県内の観光案内所、道の駅などで配布するほか、県外での観光キャラバンなどのイベントでも積極的に配布することで、本県への周遊観光を促します。

群馬男

夏休みの自由研究ののテーマを「温泉王国群馬県」なんてことにすれば、遊びながら勉強ができて先生がよだれを垂らして、うらやましがるかも。

他国者

群馬には行けない^~~人のために

→ デジタル パンフレット



[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-15 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

群馬の美女・ゆもみちゃん

(757)・草津のゆもみちゃんCMタレントに?


あなたはこの目はパッチリで口元のかわいらしいお嬢さんをご存知ですか?。
a0290852_1065245.jpg


そうです。

〽草津良いとこ一度はおいで・・・・の民謡で知られる群馬の名湯・草津温泉のマスコットキャラクターで、
名前は ゆもみちゃんと言います、女性の紹介には一言多いかもしれませんが今年22歳です。
去年も来年も22歳なんです。

だれです、そこで「私もいつまで22歳だといいんだけどなぁ」なんて言いながらよだれを拭いているのは・・・・

では、ゆもみちゃんの名刺代わりのプロフィール
a0290852_10204016.png


いろいろなお仕事をしています。
おなじみのぐんまちゃんとも仲良しで、上の写真はお誕生会の時に群馬ちゃんがお祝いに駆け付けてくれた時の写真です。

ちゃんとこんなお仕事だってしているんですよ。これ本業ですから。
a0290852_10223859.jpg


でも、ゆもみちゃんもそろそろお年頃です。普段は明るい性格ですが、一人になるとついついもの思いにふけることもあるんです。こんなところは職業柄あんまり見せたくないですけどね。
a0290852_10251165.jpg


何でこのページにいきなり登場したかっていうとね、今度テレビCMに出るんです。
もう、先日一度放映されたんですけどね。

こういう事なんです
 ライオン(東京都)の洗濯用洗剤「トップスーパーNANOX」の汚れ落としにご当地キャラクターなどが取り組むキャンペーンに、草津温泉観光協会のキャラクター「ゆもみちゃん」が登場した。同社ホームページで公開しているほか、制作した群馬テレビ「ひるポチッ!」内のCMで放送される。

 名称は「スーパーNANOXで受けて立とう!キャンペーン」。昨年11月からご当地の著名人やキャラクターとご当地汚れを組み合わせた宣伝を展開している。

 群馬県版はツイッターのフォロワー数など影響力のあるゆもみちゃんを起用し、湯もみショーが行われる熱乃湯(草津町)で撮影した。「降りかかるお湯しぶきも気にせず草津温泉名物『湯もみ』をやりきる勇気はあるか?」との挑戦状に、ゆもみちゃんがNANOXで洗濯し、硫黄のにおいを気にせず湯もみをする内容だ。

 CMは11、18の両日、午前11時半~午後0時20分放送の「ひるポチッ!」内で流れる。
a0290852_1033467.png
「受けて立とう!キャンペーン」に登場したゆもみちゃん(群馬テレビ提供)


これは群馬テレビだけの放映なんだね・・・・残念。
そんなわけで、草津温泉のゆもみちゃんをこれからもよろしくね。

群馬男

ゆもみちゃんは群馬ちゃんと並んで、群馬じゃぁ有名なキャラクターだからみんな知ってると思うけど、この娘、ぐんまちゃんのかわいらしいと違って、お色気もあるし可愛い娘だいなぁ。
この娘が、全国版のCMに出るようになりゃぁ、人気が出ると思うけどなぁ。

他国者

テレビで放映されるCMは・・・・



かわいいね~~

群馬男
俺だってつかってるだで~。
a0290852_8372945.jpg


なんだか、このページ、洗剤のCMみてぇになっちゃったなぁ。





[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-13 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 11日

上信国境雪の回廊

(756)・上信国境・雪の回廊間もなく開通



国道292号、群馬県と長野県にまたがる志賀高原ルートは間もなく開通です。

志賀草津高原ルートは、長野県湯田中・渋温泉郷と群馬県草津温泉を結ぶ約41kmの山岳観光道路。国道最高地点(標高2,172m)を通る道路は、沿道から北アルプスや上州の山並み、富士山までも眺望できる人気のドライブルートです。
長野県の陽坂から群馬県草津町天狗山の区間は、11月中旬から冬期閉鎖となりますが、4月下旬に解除されて再び開通します。そしてこの時期の楽しみが、雪の回廊を行く絶景ドライブです。
a0290852_21392863.jpg


志賀草津高原ルートの冬季閉鎖解除は平成29年は4月21日の午前10時、それ以降に長野県側の陽坂(標高1,820m付近)~群馬県側の草津町天狗山(標高1,250m付近)間の約22kmが通り抜けができるようになり、雪の回廊と北アルプスの眺望を楽しむドライブが再び可能になります。

内容が前後しますが
開通セレモニーのイメージ画像
a0290852_9491856.jpg

開通日には長野県側の陽坂と群馬県側の草津町にて、道路の開通式が行われます。

長野県側の開通地点の陽坂までは、湯田中温泉から志賀高原を経由して、車で約30~40分で行くことができます。
a0290852_21412850.jpg


雪の回廊を歩いてみようというイベントもあります。

この行事は、車両の通行開始の前日、今年2017年は4月20日に予定していますが、すでに定員に達し募集は終了していますす。毎年3月20日前後に募集するようです。
でも詳しいことを知りたい方は草津町側の情報がここで見られます。

一方長野県側の情報は山ノ内町の情報がここで見られますが、応募は締め切りになっています。

雪の回廊ウォークイメージ画像

a0290852_951199.jpg

尚、標高の高い山岳道路ですので、天候や諸事情により開通日が変更になる可能性もありますので、道路や気象情報を確認してからお出かけ下さい。

群馬男

何年か前前にここを通ったけどあの時は5月8日だったんで、雪はこのイメージ画像の半分以下になっていた。
a0290852_21423972.jpg

立山のアルペンルートにも行ったけど、あの時とおんなじくれぇの高さがあるんじゃねぇかと思う。今年はいつまでもさみいから雪がいつまでも見られるんじゃねぇかと思う。
こんなすげぇ雪んなるとは知らなかった。
行って見てぇ。

他国者


雪の回廊もうすぐ 志賀草津高原ルート 除雪急ピッチ

上毛新聞 4/8(土) のニュースによると・・・

急ピッチで除雪を進める作業車
a0290852_20453811.gif


群馬県中之条土木事務所によると、天狗山ゲート付近から県境の渋峠までの17.9キロの区間を除雪する計画で、7割の作業を終えた。雪壁は高いところで約15メートルあり、来月上旬まで「雪の回廊」が楽しめそう。

標高2152mの地点に立地する渋峠ホテルは、建物のちょうど真ん中が「群馬県」と「長野県」の県境地点に建つ施設です。

a0290852_20374895.jpg


さて、このホテル、固定資産税はどっちの県にお収めるでしょうか?。
長野県でしょうか、群馬県でしょうか、それとも両県に半分ずつ収めるのでしょうか?。

食事を提供するホテルは厨房がどっちにあるかで決まるそうです。
確か正面から入って行って左側にあったと思うなぁ。
厨房のある方の県に収めるから「群馬県だぁ」
このホテルのあたりから草津に向かって下り坂を進むと雪の回廊です。
雪のない時もいい景色です。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-04-11 20:05 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索