群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 28日

温泉マークと磯部温泉

(736)・・磯部温泉がんばれ!!・・


◆「発祥の地」観光誘客狙う 「注目されている間に」

a0290852_8512318.jpg 「温泉マーク発祥の地」をうたう安中市の磯部温泉で25日、「温泉マークの日」(2月22日)にちなんだ催しが開かれた。2020年の東京五輪・パラリンピックを見据えたマークの見直し論が昨年持ち上がったものの、温泉地の反対で一転、存続が決まってからは初めて。多くの来場者でにぎわい、磯部温泉では、今回の「騒動」を好機ととらえて、観光客の増加につなげたいと意気込んでいる。


 磯部温泉は、1661年(万治4年)に書かれた古文書の中で現在の温泉マークのような記号が示されていたため、「温泉マーク発祥の地」を名乗ってきた。

その古文書
a0290852_844730.jpg

これより古い温泉マークの記録は今のところ発見されていないようだ。


そして、このマークが、地形図の地図記号として最初に現れるのは、1884年(明治17年)の「假製2万分1地形圖圖式」(仮製図式)においてである。この図式は、1884年(明治17年)から1890年(明治23年)にかけて陸軍参謀本部陸地測量部が測量した大阪地方の准正式地形図に用いられたものである。
これ以降、地形図の記号として一貫して使用されている。ただし、その名称は、明治17年(仮製図式)〜明治28年式においては「温泉」、明治33年式〜昭和17年式においては、「礦泉」、昭和30年式〜昭和35年式においては「温(鉱)泉」、昭和40年式以降は「温泉・鉱泉」となっている。
ちなみに現在の国土地理院の地形図にもこのマークは一般的に使用されている。
参考画像
a0290852_9273648.png



a0290852_8534914.jpg裏側から見ると数字の2が三つ並んでいるように見えるため、昨年には磯部温泉組合が、2月22日を温泉マークの日として日本記念日協会に申請、登録された。





a0290852_8453278.png温泉マークの湯気の部分はそのまま見ては222とは見えないが、このマークは外から見たマークで裏側から見れば・・・温泉に入ってみれば、確かに222温泉の湯気になる。



東京五輪・パラリンピックに向けて、経済産業省は昨年、案内表示用の記号を外国人にわかりやすいよう改正することを検討。湯気が3本立ちのぼる現行の日本工業規格(JIS)のマークは、料理店を示すと勘違いされるとして、温泉につかっている人のイラストが入った国際標準化機構(ISO)のものに統一することが議論された。

 日本人が慣れ親しんだ現行のマークを残そうと、安中市や磯部温泉組合などは昨年9月、要望書を経産省に提出。別府(大分県)や由布院(同)など各地の温泉地からも同様の声が上がり、現行のマークもISOの記号とあわせて引き続き使えることになった。

参考画像
ISOの温泉マーク
a0290852_8565828.png


昨年あたりからこのことが騒がれているが、この機会を利用して大いに宣伝すべきと思う。この土地の出身者としては応援したい。


群馬男

なんだか磯部温泉の回し者みてぇになっちゃったけど、信越本線が碓氷峠でぶっちぎられちゃってから、出身地がかわいそうでたまらなかったんさぁ。
だからこの機会をネタにして大いに宣伝すべきだと思う。

それと昔は磯部せんべいの真ん中にでっかく温泉マークがへぇっていたけど、今はそうゆうデザインの磯部せんべいが見らんなくなっちゃってるんは何でだんべぇなぁ。
昔のせんべいには「鉱泉利用」なんて書いてあったし。

他国者

みなさん、「炭酸せんべい」という食べ物を知っていますか?炭酸のシュワシュワしたあの感覚が堪能できるのか?! と思った人も多いかと思いますが、温泉の炭酸水を使ったもの

a0290852_21284085.jpg


薄くて食べやすく、そのおいしさに病みつきになってしまう。

▶炭酸せんべいの由来

「炭酸せんべい」の名産地である、土地の共通点は何でしょうか?
答えは「温泉地」だということです。
温泉地みやげとして明治40年に誕生したのが「炭酸せんべい」です。
この炭酸せんべいは、チェコの温泉地カルロヴィ・ヴァリ(カルルスバード)で売られていた焼菓子をモデルにして作られたという説(カルルス煎餅)があり、ほかにも国内に群馬県の磯部、長崎・雲仙、愛媛・道後温泉など、全国の温泉地でも類似した商品がありますがどれが元祖なのかはさ定かではありません。



▶炭酸せんべいの特徴

小麦粉、砂糖、でんぷん、食塩、重曹等に、温泉の炭酸泉水を加えて型に入れて焼き上げます。
型に模様が付いていて、メーカーによって独特の模様や絵柄が描かれています。
一枚一枚が薄く、片手でもぱりっと割れます。味はやさしい甘さでしつこくないので、何枚でも食べられそう。

疑問?

磯部せんべいは本当に温泉水が入っているのだろうか?


群馬男

俺の同級生が磯部せんべいを手焼きで焼いていたころは磯部の鉱泉でこねて焼いていた。
だけど鉱泉があんまり衛生的じゃなくなって、鉱泉そのものを使うんはやめて重曹を入れて焼いたようだ。
昔俺が子どものころ新開地の奥の方に野鉱泉つうンが湧いていて、それを乾燥させて重曹を作ってるっつう工場があったっけ。だから磯部の鉱泉と、重曹水は同じようなものだったかもしれねぇ。
食いすぎて胸焼けがするなんつう時は鉱泉を飲むと治っちゃった。
俺のおじさんなんかぁ、胃のためにいいなんつって飯に鉱泉をかけて食っていたっけ。これこそ医食同源っつえるんじゃねぇだんべぇか?。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-28 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 26日

尾瀬で携帯電話 来秋にも山小屋限定で

(735)・尾瀬は携帯電話で便利になるが・・・・・

携帯電話の電波がほとんど届かない尾瀬国立公園の山小屋で、早ければ来秋にも携帯電話が使えるようになる見通しであることが24日、明らかになった。携帯電話大手のKDDI(東京)が既存の電線に沿って通話などのための光ケーブル敷設を計画するのに対し、環境省は植生や景観への影響はないとして「許可基準に適合する」と前向きだ。3月8日の尾瀬国立公園協議会で承認を得られれば、同省と同社は敷設に向けた手続きを進める見通し。

屋外は安全配慮で慎重姿勢
同省が24日、さいたま市内で開いた「尾瀬国立公園適正利用の推進に関する小委員会」で同社の計画を報告したところ、委員から異論が出なかった。尾瀬は現在、通話できるのは入山口周辺などに限られる。

計画は特別保護地区内の山ノ鼻(群馬県片品村)と尾瀬沼周辺(福島県檜枝岐村)に光ケーブルをつなぎ、ビジターセンター2カ所と山小屋計6軒に接続。通話のほか、公衆無線LANサービスのWi-Fi(ワイファイ)やインターネットなどを使えるようにしたい考え。鉄塔などを使った送電線に沿って直径数センチのケーブルを設置する。

参考画像山の鼻ビジターセンター
a0290852_1081911.jpg

鳩待峠からここまでは坂道や階段、ここから先は湿原で平地の木道になる

同社は、光ケーブルが敷設できない山小屋については、屋根などに設ける衛星アンテナを経由して屋内で通話ができるようにすることも検討している。

環境省関東地方環境事務所は「国立公園で外国人利用者が増える中、全国のビジターセンターでWi-Fi整備を積極的に行っている」とし、計画は自然公園法の許可基準に適合するとの見方を示した。

ミズバショウが咲く尾瀬国立公園。山小屋で携帯電話を利用できるようになれば利便性は高まる

他国者

という事は今まで携帯電話は使えなかったということ?

尾瀬での携帯電話事情

原則・尾瀬では携帯電話は使えません。
山小屋のご主人方が使用されている携帯電話は衛星携帯というもので、GPSの様に軌道上の衛星から電波を受ける特殊なもの。

緊急時は山小屋・ビジターセンターに衛星公衆電話
a0290852_21163771.jpg携帯が通じなくても、緊急時は山小屋やビジターセンターで衛星携帯電話を利用させてもらえます。
衛星公衆電話というものもあります。(通話料は1分200円位!)



群馬男

俺にとっては尾瀬は神聖なエリアって気分でいるんだけど、それは、個人的なことでそのかんげぇを人様に押し付ける気はねぇけど・・・・。

あれだけ自然保護された大自然の中ぃ行くんだから、携帯なんか使えねぇったっていいんじゃねぇかと思うんだけど。
俺は、去年の六月にあの木道を歩いてきたけど、携帯電話なんかねぇったって不自由はなかった。
不自由はなかったっつうより、でっけぇ声で歩きながら電話してるやつがいなくって気分が良かったくれぇだ。
a0290852_9291282.jpg


尾瀬に限らず、俺が滝を見ぃいく山ん中はほとんど携帯電話は圏外んなっちゃうんさぁ。
でも、山ぃへぇるときゃぁ、それを覚悟でへぇるんさぁ。

だから、携帯が使えるようになるときゃぁ、その規則を厳しくしてほしいと思うんさぁ。

他国者

尾瀬の貴重な自然を完全に守るため、訪れる人が深い感動をもって自然を体験できる新しい利用のルールと管理の制度をつくる必要があるでしょう。



.
[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-26 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 24日

群馬が近くなります。 茨城の圏央道全通

(734)・茨城・千葉からの群馬が近くなります・

茨城の圏央道全通 都心通らず
茨城県内の圏央道境古河インターチェンジ(IC)―つくば中央IC(28.5キロ)が26日開通する。群馬県から成田空港へのアクセスが改善するため、群馬県内では外国人誘客の好機と捉えたり、物流が効率化して生産性向上につながるとの期待が出ている。都心の迂回うかい路として圏央道の利用が進み、北関東道や関越道の渋滞が緩和されるとの声がある一方、群馬の存在感が薄れる可能性も指摘されている。

a0290852_20561594.jpg


「成田空港からのアクセス向上をきっかけに、外国人観光客増を狙いたい」。世界文化遺産、富岡製糸場がある富岡市は期待をにじませる。2015年度の製糸場の来場者約110万人のうち外国人はわずか3000人で、外国人誘客は大きな課題だ。

富岡市は外国人受け入れ態勢強化のため、今月から英語や中国語などを通訳できるタブレット端末を製糸場などに本格配置。担当者は「東京五輪も迫っている。空港での広報活動も検討したい」と意欲をみせる。

a0290852_2115535.jpg


西日本などから北日本に向かう場合、開通でルートが増え、北関東道を通らずに東北方面に行く車が増える可能性が指摘される。ネクスコ東日本関東支社は「選択肢が増え、北関東道や関越道の混雑が緩和される可能性がある」と分析する。


群馬県企業誘致推進室は「群馬でも探す企業が増えており、さらに誘致に力を入れたい」と強調。群馬経済研究所は「誘致で負けないためにも、地価が安いことなどをアピールし、団地の在庫を増やす必要がある」としている。


レアな大人の社会科見学 開通間近「圏央道ツアー」人気(朝日新聞デジタル版より)

a0290852_9191795.png 2月12日の日曜日、オープン間近の圏央道。茨城県坂東市にできる坂東インターチェンジ(IC)に観光バス11台が集まった。旅行会社「クラブツーリズム」(東京都新宿区)が主催する「圏央道ウォーキングツアー」だ。都内各地から集まった約400人が、隣の常総ICまでの未開通区間をバスで走り、途中からバスを降りて歩いた。



また、「開通前の高速道路を歩きませんか」。26日に茨城県内が全線開通する圏央道で、こんな日帰りバスツアーが人気を集めている。ダム、橋、港湾などの巨大インフラを訪れる「インフラツーリズム」として旅行会社が参加者を募ったところ、1日でバス11台分が集まった。開通前にしかできない希少価値が人気で、26日の開通日にもツアーが組まれている。


群馬男

今まででも圏央道は混んでいたけど、これっからぁ一段と混雑するだんべぇなぁ。
群馬ぃ行ったけぇりにゃぁなるべく圏央道はと降りたかぁねぇと思うけど、そうかって、関越で練馬まで行ったら、殺されそうに混む。
そんなことを言いながら圏央道を通る俺見頂な奴がうんといるから混むんだからしょうがねぇか。

このバスツアーも面白れぇと思う。別に何があるわけじゃぁねぇ、悪く言やぁミーハーだけど、この時しかできねぇ体験をしてぇなぁ人間の心理だから、みんなが参加したがるんは解るようなきがするんさぁ。俺だって近けりゃぁ行って見てぇもんなぁ。

ここで知ったかぶり披露

圏央道(けんおうどう)の名前は・・・首都連絡自動車の略称
首都圏中央連絡自動車道は、神奈川県横浜市金沢区から東京都・埼玉県・茨城県を経由し千葉県木更津市に至る、東京都心からおおむね半径40 - 60 kmの位置を環状に結ぶ高規格幹線道路である。圏央道、圏央と略され、圏央自動車道と呼ばれることはない
1986年に国道16号バイパスとして工事が始められ、1993年に首都圏中央連絡自動車道に名称変更され、国道468号に指定された。

他国者

この圏央道開通により中部圏から常磐道へのアクセスも良くなります
バスツアーも増えることでしょう。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-24 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日

上州空っ風凧揚げ大会in前橋 

(733)凧揚げ大会の結果は・・・・?・・・・・・・

冬の前橋の恒例行事「上州空っ風凧揚げ大会」が19日、敷島公園河川緑地で開かれ、12畳の大凧や連凧などさまざまな凧が空を彩った。25・5畳の巨大凧(重さ約120キログラム)も揚げられました。
巨大凧は、凧作りや凧揚げを子どもたちに教える「赤城凧の会」が毎年、秋ごろから数カ月かけて作っている。2015年は浮かび上がった直後にネットに直撃、 
昨年は失敗!
今年は、骨組みの竹ひごを太くするなど改良を重ね、本番に臨んだ。
晴天で、時折強い北風が吹くまずまずのコンディション。50人の手で引っ張られ、風に乗って上空約30メートルまで上昇し、詰めかけた約2000人からは

「飛んだ、飛んだ!」と歓声が上がった。






この写真で見ればちゃんと上がっている(毎日新聞より)
a0290852_19175783.png


しかしその直後、竹が折れる鈍い音が上空に響き、ゆらりと地上に落ちた。

 
群馬男

群馬男から一言憎まれ口を・・・・
凧は飛ぶんじゃないのですよ、上がるんです。
凧が飛ぶときは糸が切れた時です。


他国者

凧揚げ 残念でした。
巨大凧、つかの間の大空 来年こそ成功を!

a0290852_20323493.jpg
群馬から 梅の便り~~~

a0290852_181865.jpg◇秋間梅林開花情報◇

2017年2月16日現在
白梅はつぼみ、紅梅は見頃です。

※秋間梅林はほとんどが白梅です。
いよいよ2月18日(土)に秋間梅林がオープンします!
3月に入ると土日を中心にさまざまなイベントも開催されます。
ぜひ足をお運びください。


【秋間梅林祭】 2017年2月18日(土)~3月下旬

◇3/4(土) 開花祭
午前10時~ 第2休憩所周辺
和太鼓、八木節、箏曲、甘酒サービス(先着)、だんご投げ、群馬サファリパークの着ぐるみ登場、梅の枝プレゼント(先着)、安中市観光大使・シンガーソングライターのEmiiさん登場

◇3/5(日) もちつき大会
午後2時~ 頂上

◇3/11(土)~3/17(金) 安中市の物産販売と陶芸体験
午前9時~午後3時 第2休憩所

◇3/11(土) 千葉県南房総市の物産即売会
午前9時~午後3時 第2休憩所前

◇3/12(日) いも煮会
午前11時~ 三軒茶屋 
午後2時~  頂上

◇3/18(土) 秋間梅林ウォーキング
午前9時~午後3時 観梅公園集合

◇3/19(日) モデル撮影会
午前10時~ 三軒茶屋スタート

◇3/19(日) 野点
午前10時~午後3時 第2休憩所

《アクセス》
お車で▷上信越自動車道松井田妙義ICより約20分
電車で▷JR信越線安中駅より秋間中関行きバスで約20分、
    「恵宝沢」バス停下車後、徒歩約5分

《問合せ》027-382-1111(安中市役所観光課)



[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-22 20:05 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 20日

神流町・冬仕事やってんべぇツアー

 
(732)・・かんなの根っこツアー特別企画・・



    
a0290852_16574646.png


「炭焼き体験」、「そば打ち体験」、「みそ作り体験」。 神流町の名人たちに教えてもらいながら味わえるこれらの体験は、「ふるさとや人の温かさ」や「田舎に残っている技術」を感じることの出来る貴重な体験ばかりです。

3つの体験ご参加して頂いた方には、根っこツアースペシャルプレゼントをご用意しております。
われこそは!という方、お待ちしております。 もちろん、1つだけでも全く問題ありません。

どなたでもお気軽にご参加ください。

※ご予約の際は、参加される方の、①氏名②住所③生年月日④希望体験名をご確認の上、神流町観光案内所へお電話かメールにてご連絡下さい。

【問い合わせ先】神流町観光案内所  TEL:0274-57-3305 

Mail:kanko@kannamachi.jp

他国者

神流町ってどこにある??。

群馬男
a0290852_21431644.gif


神流町っつうのは群馬県で一番南にある街だよ。
村も混ぜると、二番目に南だけど

ところで、そば打ち体験だの、みそ造り体験なんかはあちこちでやるけど、炭焼き体験はどんなとこでやるんかなぁ。
俺も行って見てぇ。
a0290852_21465011.jpg昔ながらの方法でやるんだとしたら、こんな炭焼き釜を使って、2~3日かけて焼くんだけど、このツアーじゃそんなに時間かけらんねぇから、ドラム缶か何かで焼くんだんべぇなぁ。
今でも人里に近い山ん中にへぇるとその炭焼き釜の跡をよく見かけるけど。昔はあの窯に屋根を付けて、近くに小さな小屋を建てて、そこで寝泊まりしながら、煙の色を見て、火を止めたり穴をふさいだりしたんだ。

俺の兄貴も養蚕に使う炭を自分で焼いていたっけなぁ。
炭がやきあがるひにゃぁ、真っ黒になって炭俵をリヤカーに積んでケぇってきたっけ。

昔はあんな山ん中で一人っきりでいても、クマが人里近くに来なかったから平気だったんだんべぇけど、いまじゃぁクマに食われっちゃうかも知んねぇ。

他国者

私だったら、炭はいらないけど、そばは好きだから、打って茹でて食べれるんだったら楽しみがあるから参加してもいいなぁ。
だけど群馬県は遠いなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-20 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 18日

高崎で大黄金展

(731)・大黄金展始まる・・


高崎で、大黄金展始まる

2月16日(木)→21日(火) 高崎髙島屋 6階催場
平日:午前10時~午後7時
土・日・祝:午前10時~午後7時30分  ※最終日は午後5時閉場。

◇特別企画◇
お茶席開設
期間中、純金の茶器でお召し上がり頂けるお茶席をご用意致します。
○日時:会期中、午前10時30分~午後5時30分まで開催(最終日は午後3時30分まで)
○料金:一服500円(お干菓子付)


目玉は特別展示のお雛様
a0290852_333461.jpg

  
黄金のお雛様
・お内裏様:高さ約40.0×幅約40.0cm
・お雛様:高さ約40.0×幅約35.0cm


大黄金展とは

総点数1,000点以上の金製品が一堂に会する展示販売会。国内有数の金工芸職人の技が生み出す、仏具や茶道具、和洋食器のほか、時代を映すオリジナル作品など、数々の逸品が集います。純金製品コレクション国内随一を誇るSGCがお届けする「大黄金展」は、全国各地の有名百貨店にて開催。日本が誇る伝統と本物の輝きをぜひ間近でご覧ください。

慶長大判
a0290852_3432256.jpg



人生の節目に、自分へのご褒美に、ご先祖様への感謝に。金製品の一大展示即売会「大黄金展」。
今回の特別展示は、「黄金のお雛様」です。黄金に煌めくお内裏様・お雛様の姿を、是非会場でお楽しみください。
その他、仏具・仏像など人気の作品はもちろんのこと、置物類や和洋食器類など、多種多様な金製品を取り揃えて展示・販売しております。
また、金・銀・プラチナ・貴金属の買取りも承っております。切れたネックレスや壊れた指輪など、ご自宅に眠っている貴金属を買取り致します。査定のみでも無料で承りますので、この機会に是非会場へ足をお運びください。

群馬男

俺はこうゆうものにゃぁあんまり興味ねぇけど、どっかの国の新しい大統領なんかよろこぶだんべぇなぁ。
a0290852_6435414.jpg

もしも、こんなのが俺んちにあったって 真鍮にしかめぇねぇだんべぇなぁ。
そのうち緑青が出てくるどぉなんて。な

他国者

時代劇のお決まりのシーンで、悪商人「越後屋」が悪代官にお座敷で向かい合って、お金を渡しているところを見た方も少なくないと思いますが、そうです、あの時に渡されているお金が「小判」。

その他に、大判金と五両判金があり、大判金は11種類存在
安いものでは、200万円しますし、高いものでは700万円以上もします。

花咲かじいさん(花咲爺)みたいに 
裏の畑でポチがなく 正直じいさん掘ったれば 大判小判がザックザク
こんなことないかな?

群馬の埋蔵金の話し知っていますか?


【徳川埋蔵金】掘り続けて130年
明治から今日まで百年を悠に超える長い年月、私財を投げ打って徳川埋蔵金の発掘事業にあたってきた水野家の人々
江戸末期、討幕軍に江戸城を明渡した幕府が、いつか再興するために赤城山山中に隠したとされる徳川埋蔵金。明治から今日まで百年を悠に超える長い年月、私財を投げ打ってこの埋蔵金を追い続ける一族であるそうです。
一説には現在の価値にして200兆円(現在の国家予算の倍!?)という、とんでもない額がこの山のどこかに眠っている伝説なのです。






 
[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-18 20:00 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 16日

SKY EYE~空からのメッセージ~

(730)・空から見るわがふるさと群馬・・

a0290852_1451511.jpg
日本各地の魅力をこれまでにない空からの視点でご紹介するANA機内で上映されているオリジナル番組「SKY EYE ~空からのメッセージ~」がフジテレビONE/TWO/NEXTに登場!

特殊小型カメラを搭載したラジコンヘリコプター=マルチコプターによる撮影で、まるで空中を散歩しているかのような驚きの映像をお届けします。

美しき青空は私たちに何を語りかけるのでしょうか・・・。


つる舞う★形の★群馬編




しかしこの映像は、フジテレビの制作ですが、地上放送やBSでは放映していないようで、全日空(ANA)の機内放送用のようです。他県のバージョンもありますYou Tube から探してみてください。

本日は動画を見ていただくのに時間がかかりましたから、余計なコメントは差し控えておきます。

他国者

こうやって見ると、群馬県の素晴らしさを再認識しますね、雄大で、変化に富んでいて。

群馬に行って見たくなりました。


群馬男

今更再認識なんかしなくったって、もともと群馬は歴史的にも文化的にも素晴らしいとこなんさ。
だから、どこかの調査で、知名度が何とかなんつうこたぁ気にするこたぁねぇんだ。
群馬ぁ知らねぇ人は勉強がたんねぇっつうことだんべぇや。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-16 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 14日

第25回上州空っ風凧揚げ大会in前橋


(729)上州の空っ風で遊ぼう。25.5畳の大凧が舞う


第25回上州空っ風凧揚げ大会in前橋
a0290852_142070.jpg


赤城山から吹き下ろす「赤城おろし」と呼ばれる強風を利用した凧揚げ大会。25.5畳の大凧をはじめ、6畳凧やスタントカイトなどが冬の澄み切った空へ天高く舞いあがる。小学生以下を対象に無料凧のプレゼント(先着200名、整理券配布)が行われるほか、洋凧(500円)の販売もあるので、凧揚げ体験も可能。また、パトカー、白バイ、消防車などが展示され、乗車体験などもできる。

・開催日  平成29年2月19日(日)(※天候により中止となる場合があります。)

・開館時間 9:30〜13;30頃(終了時刻はおおよその予定です。)

・会 場  利根川敷島緑地
・料 金  無料
・アクセス 電 車 JR前橋駅からバス約12~20分「敷島公園バスターミナル」下車、徒歩約5分
      自動車 関越自動車道 前橋ICから車で約15分
      駐車場 利根川敷島緑地駐車場(ラグビー場北駐車場)

お問い合わせ先
前橋商工会議所青年部事務局

TEL
027-234-5111

a0290852_144587.jpg


他国者

2016年は・・・


【残念】25.5畳分の大凧揚げ なんとも...

一昨年は大雪のため中止、昨年はグラウンド内のバックネットへ突き刺さる大失敗だったそうです。さて今年リベンジが果たせるのかと思いきや~!?

今年は期待したいです。

群馬男


残念だったなぁ。今年は改良して挑戦すんだんべぇと思うけど。
骨組みが弱すぎたように思うけど。
素人かんげぇ(考え)だと、25畳のわりにゃぁ骨組みが弱すぎたんと、糸の張りのバランスにも問題があったような気がしたけど。
それにやっぱり上州の空っ風の強さぁ思い知らされた感じだったいなぁ。

a0290852_10162919.png俺の住んでる静岡県の浜松でも海岸の砂浜で凧揚げをやるけど。やっぱりこの地方も「遠州のからっかっ風」っつって、風のつえぇ(強い)とこなんだけど、上州の空っ風にくらべりゃぁ、風が優しいんだいなぁ。


上州の空っ風はすげぇもんなぁ。
子どものころだけど、俺ぁうちの近くの吹きっさらしの県道に出たらあんまり風が強くって息が出来なくなっちゃったことがあった。
あんとき、俺のあんちゃん(故人)でっけぃ声で俺におせぇてくれたんさぁ。
「バカァ、風の方に向かうから息が出来なくなるんだ、反対側ぁ向いてろ!」ってな。
確かに、風下を向いたら息ができた。
俺はそれで命拾いした。あんときやぁ死ぬかと思ったんさぁ。
俺が今生きてるんは風下を向いたお陰なんだんべぇなぁ。

ところが今じゃぁ・・・石原裕次郎のパロディーで・・・


 
風が吹~く吹く

ヤケに吹きゃがると

風に向かって

進みたぁくなぁいのさ

俺は行くぜ

こたつの中へ

~~~~

みんな外行け

行っちゃえ

おれぇは暖まるぜ~~
 







[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-14 20:04 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 12日

チャツボミゴケ中之条町

(728)チャツボミゴケ・国指定天然記念物に決定・・



六合チャツボミゴケ国の天然記念物に指定決定 

松野博一文部科学相は9日、群馬鉄山の鉄鉱石の鉱山跡である中之条町入山の「六合チャツボミゴケ生物群集の鉄鉱生成地」を文化財保護法に基づく国の天然記念物に指定し、官報に告示した。県によると、県内で国天然記念物に指定されたのは1969年7月の「上野楢原のシオジ林」(上野村楢原)以来48年ぶり。県内の国天然記念物は計19件となった。

a0290852_1053532.png


◎車両の入園 規制 環境保護で中之条町

 チャツボミゴケ公園の環境を維持するため、町は車両の入園を規制する方針を決めた。コケの群生地から300メートルほどの園内の駐車場を閉鎖し、1.3キロほど離れたところに新たに駐車場を設け、そこから特殊な電気自動車でチャツボミゴケ公園まで往復できるようにする考えだそうです。



このブログで取り上げたんが、去年11月22日のことだった。 → ここ






群馬男


俺、去年の暮れに群馬ぃ行ったんべぇ、あんとき俺の中学ん時の恩師(元群馬県教育庁)の先生とあって話したんだけど先生が・・・・
「チャツボミゴケは自然の力でしかできないとっても綺麗な苔だから、一度見て置く価値はあるよ」って言っておられた。
あの先生がそこまで薦めるっつうこたぁ、ただ綺麗なだけじゃなくってなんか特別の価値があるんだんべぇと思うんで、こんだ向こうぃ行ったら何とか時間をやりくりしてぜひ行ってんべぇとおもっているんさぁ。
去年向こうぃ行ったとき六合から草津に抜ける道で「チャツボミゴケ公園近道」っつう看板のあるT字路を通ったんだけど時間もなかったし急な坂で雪が降ってたんで、スルーしたんさぁ。
だけど後で、地図ぅ見たら近道っつったって、えれぇ遠くの方で、行きたがんなくてよかったと思ったんさぁ。
こんだ群馬ぃいつ行けるかわかんねぇけど言ったらぜひ、行って見てぇと思ってるんさぁ。
冬は閉鎖されちゃうからだめなんだいなぁ。
タクシーで3300円のツアーがあるっつうけど、それにするかな??。




他国者

私もいきたいな~と思いました。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-12 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 10日

福寿草

(727)・福寿草の季節です・・


a0290852_9274358.jpg


下仁田町  「虻田(あぶだ)福寿草の里」が2/18OPENします。

「虻田福寿草の里」が今年も開園の時期を迎えました。
地域住民が育てた福寿草約15,000株が園内を黄色く染め上げ、2月下旬からは約1千本の紅梅が咲き始めます。
開園中は地元農産物など販売され、3月4日(土)には「福寿草まつり」が開催。きのこ汁の無料サービスなどが行われます。

a0290852_20254891.jpg 開園期間 2月18日(土)~3月26日(日)
 開園時間 9時~16時
 場  所 群馬県甘楽郡下仁田町大字中小坂2590
※カーナビは、この住所で目的地設定してください。
 協力費  大人300円 小学生100円

上信電鉄 下仁田駅より町営バス「中之岳線」に乗り下虻田(しもあぶだ)下車、徒歩5分

上信越自動車道 下仁田ICから約20分


親切な案内図

a0290852_108636.png

a0290852_23134672.jpgR254から 県道51号に入り、下虻田バス停のところに看板があります。そこを左折して、すぐです、うっかり通過したときは焦らず、次のT字路からも、その次の虻田バス停を左折して進むと同じところに出ます。
基本は「福寿草の里」の看板がある、バス停と横断歩道のあるT字路です。
路が狭いですからご注意を。





もう一つ 福寿草

木馬瀬(ちませ)の福寿草自生地 (安中市松井田町)

フクジュソウ(福寿草)は、ギンポウゲ科の多年草。里山の早春を彩る代表的なスプリング・エフェメラルです。
“福寿草”という名前はとてもおめでたい感じがしますね。
旧暦の正月頃に咲き始めるので、人々に新春を告げる花として“元日草”や“朔日草”とも呼ばれます。


安中市松井田町上増田地区に自生する約2万株の福寿草自生しています。
約1,500平方メートルの小山が黄金色で埋まる程の福寿草の自然の群落地です。

安中市松井田町上増田の木馬瀬(ちませ)地区には、群馬県を代表するフクジュソウの自生地があります。
例年2月初旬から3月上旬が見頃だそうです。

松井田市街地から県道33号渋川・松井田線を倉渕方面へ。上増田木馬瀬の増田川左岸にある小山が福寿草自生地です。昭和62年に松井田町(当時)の天然記念物に指定されています。
「砦の湯」という温泉の近くです。



木馬瀬(ちませ)には、この福寿草にまつわる伝説が残されています。
a0290852_9351764.jpg
『幕末の偉人、小栗上野介(小栗忠順)が、勘定奉行を罷免され、領地の権田村(現、高崎市倉渕町権田)へ向かう途中、木馬瀬に幕府の軍用金を埋めた。この黄金が日の目を見ることなく地中に埋もれていることを悲しみ、地上に萌え出して黄金色の花を咲かせている。』
この伝説との関わりは分かりませんが、自生地の小山の頂上には小さな石の祠があります。

小栗上野介の黄金を守る神様が祭られているのかもしれません。
ここのフクジュソウはあとから植栽したものもありますが、大部分は自生していたものだそうです。

この画像は植栽された種類の福寿草です。
a0290852_2233156.png


群馬男

でもこの山ほりかえしてみてぇなぁ。
何年か前に一回行ったことがあったけど、結構でけぇ山だから、重機でも持って行かねぇと掘り返せねぇだんべぇなぁ。
これも夢があっていいじゃねぇか。

他国者

群馬男が丁寧に書いてくれたので 他国者は何も書くことがない!

福寿草(ふくじゅそう、ふくじゆさう) 


福寿草は、花のこがね色とその名がめでたいことから新年の花とされる。
元日草ともいわ れるように、古くから元日に咲くように栽培されてきた。

『毛吹草』 

毛吹草(けふきぐさ)は、江戸時代の俳諧論書。(正保2年、1645年)刊行。
編者は松江重頼。7巻5冊 より構成される。1647年には3冊の増補がされた。同年5月に成立した鷹筑波集と先作 争いが底流にあり、序文には1638年1月成立と記述されている。

福寿草は昔からあった花です。

a0290852_12154210.jpga0290852_12155738.jpg

人参と福寿草

 
実証的見解 キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草で丈は十センチほど。観賞用に栽培されるほか日本 各地に広く分布しています。
花は黄色で、人参に似た葉を持つ。





[PR]
by gunmaotoko | 2017-02-10 20:05 | Trackback | Comments(3)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索